こんばんは!

実は、新パスポートの受取も大変になったなぁと感じました。お金を払って、5分程でパスポートを受け取れるだろうと思っていたら、本人確認の尋問が凄くて驚きました。パスポートは本人しか受け取りができませんが、住所、氏名から緊急連絡先まで恐らく申請書に書いた全ての項目を口頭でテストされました。部屋には私一人しか申請者はいませんでしたが、別の職員さんもいらして、途中から個人情報を声に出して言うのが嫌で小声で応答しました。窓口が混み合う時は、同じ様に質問されたら、個人情報がだだ漏れでしょうと思いました。しかも、口頭だけでなく画面を使ってパスポートの情報に間違いがないかを問われました。受取の際に、今までこんなに綿密にチェックされた覚えはありませんでした。

近年テロも増え、世界最強の日本のパスポートを悪用されないためでしょうが、思ったよりパスポートの写真審査も受取も厳しくなっていて驚きました。事実、新パスポートと旧パスポートの写真を比較すると、明らかに新パスポートの写真の方が鮮明でした。写真に関しては、出入国審査に顔認証ゲートを導入する国が増えているから、人が確認するより鮮明な写真が必要なんでしょう。本人確認に関しても、申請時に旧パスポートや運転免許証を提出し、パスポート用の写真からも本人だと明白な気がしましたが、実はパスポートのなりすまし取得が増えているそうです。積水ハウスがだまされた地面師事件もなりすまし役が詐欺申請で取得した本物のパスポートが身分証明書として使われたそうです。命の次に大事と言われるパスポートですが、受取の際、ちょっとでも質問の答えが間違っていたら、交付されないんですかね?


さて、本日はバァバーakemiさんのアクリルたわしをご紹介します。

いのしし
CIMG5875
今年の干支
アクリルたわしです。
CIMG5874
今年に入って5点納品されましたが、今はこの2点のみになりましたよ。ちなみに、上と下では耳の色が違いますよね。


バァバーakemiさんのいのししは、奥のテーブルの左、先頭にございます。
CIMG5873
ぜひご覧ください。


そして、残念なお知らせです。
CIMG5876
先程のバァバーakemiさんの後方、奥のテーブル左側、前から2区画目作品が置いてあるHappy Dream☆さん、今月29日(火)に退店されます。

落ち着いたら、再開されたいとの事ですが、暫しのお別れの前にこちらもご覧くださいませ。