こんばんは!

昨日からの続きで、手渡された紙を見ると、10香港ドル単位でチップ
を幾らにするかをチェックするようになっていました。しかも、0という
選択肢はありませんでした。香港では、チップは義務ではないけど、
良いサービスに対する感謝の気持ちで渡すことがあります。深夜労
働にお疲れ様という意味を込めて、小銭程度のチップを加えて、切り
が良い金額を渡そうかな?と思っていましたが、紙を見た途端、強制
されたようで、ちょっとガッカリしました。「白人女性の会計に足を運ん
だのは、チップを確認(催促?)するためだったのか」と施術中の彼女
の行動に納得しました。face07 

元々が安いマッサージの料金の上、チップをあげる予定だったから、
チップの10香港ドルと端数の2香港ドルを足して合計120香港ドル
を支払いました。それでも、香港ナビの記事によると、相場より格安
なマッサージでした。でも、同じ記事に、チップをあからさまに要求す
るマッサージ店は、香港にはほとんどないと書いてありました。face02 
経験に勝るものはないですね。訪問されたい(又は避けたい)方の為
に、お店の名前や料金表を撮影しておくべきでしたが、失念しており
ました。でも、A21(又は夜はN21)の寧波街(ニンポーストリート/
Ning Po Street)のバス停から廟街(テンプルストリート/Temple
Street)に向かう途中にありますよ。ご参考までに。

これにて、長きに渡った旅行記の冒頭もオシマイです。長い間、お付
き合い頂き、ありがとうございました。


さて、本日はバジルさんの作品をご紹介します。

貝雛額(P)
貝雛額(P)
現在開催中の『ひな祭り』イベントに出されました♪


貝雛額(マホガニー)
貝雛額(マホガニー)
こちらは、三人官女まで作られています。


ちりめん立ち雛
ちりめん立ち雛
お手製ののり巻も付いています。飾り方は、貴方次第です。


そして、バジルさんのお店にも春らしい作品が増
えましたよ♪

ちりめん小物(桜)

ちりめん小物(桜)
外は寒くても、部屋の中でを楽しめそうですよね。


ハリネズミお花見ストラップ(黄)(茶)
ハリネズミお花見ストラップ(黄)と(茶)
小さい春と一緒にお出かけできますよ。


夜桜猫ストラップちび猫ブローチ(茶とら)
夜桜猫ストラップとちび猫ブローチ(茶とら)
可愛いといつでも一緒♪


犬好きの方に、犬と花のブローチ(ブルー)
キラキラトイプードルバックチャーム
キラキラトイプードルバックチャームと犬と花のブローチ(ブルー)
他にもシルエットでなく、手描きトイプードル
ブローチ
黒柴ブローチなども入り、犬種が増えま
したよ。


アジサイペンダント
アジサイペンダント
アジサイのプリザーブドフラワーレジンで閉
じ込められました。ちなみに、チェーン約40センチあり、
アジャスター部分最大5センチ程長くすることが
できます。


上から時計回りの順に、糸遊びのブローチ(小)
遊びのブローチ(小)B
糸遊びのブローチ
(小)A

糸遊びのブローチ(小)、糸遊びのブローチ(小)B、糸遊びのブローチ(小)A
絹糸で作られていて、糸遊びのペンダントも納品され
ていますよ。


更に、タッセルピアス
タッセルピアス
タッセル絹糸で作られています。


キノコのストラップキノコのキーホルダー
キノコのストラップとキノコのキーホルダー
実はバジルさん、キノコ好きでもあるとの事です。次は、上
の様な雰囲気のうさぎの作品を考えているとの事です。


ヘアゴム(バラ、チェック)月のヘアゴム
ヘアゴム(バラ、チェック)と月のヘアゴム
バジルさん、色々な素材創作されますよねぇ。


『ひな祭り』イベント作品は、店頭に、その他は、
レジ横の白いボックス(左下)に置いてあります。

両方お見逃しないように♪