こんにちは!

ナム君から、フエの王宮を巡る前に、2月の旧正月ほどの混雑ではない
が、1月1日は祝日なので、いつも以上に混み合うと言われました。その
中に紛れてスリも来るので、身の回り品から目を離さないようにと言われ
ました。その結果、渋谷のスクランブル交差点や満員電車のような押し
合い圧し合いの混雑を予想していた私は、肩すかしを食らいました。でも、
フエからダナンへの移動においては、ナム君は正しかったです。彼が手
配してくれたオープンツアーバス(別名:スリーピングバス)は、ホテルま
で(遅れて)迎えに来てくれましたが、人がいっぱいで、一番奥の2階の
雑魚寝スタイルの席しか空いていませんでした。前回のバスに比べて、
シートに破れがあったりして、ちょっと古臭い感じにガッカリしていたら、
そのスペースにも人が上ってきて、あれよあれよという間に満席になりま
した。(後から知りましたが、満席の上、通路にも人を入れるバス会社も
あるそうで、まだましな方だったかもしれません) そしたら、たまたま横
にいたのが、ベトナム人のツアーガイドさんでした。移動中、彼女とお喋
りしましたが、その時の印象深かった話を抜粋して、明日の冒頭で書き
ますね。


さて本日は、伊藤聡さんによる絵手紙イベント『脇道個
展』
店先にて開催中です。
脇道個展
この度のテーマは、水墨画で、ちなみに、上はデコポンを描か
れています。


下の中に、そのデコポンの絵手紙もございますよ。
絵手紙
他にも蝋梅蓮の花なども描かれています。


この度は、原点に戻って、花の絵をたくさん描かれたとの事です。
絵手紙
右下のしだれ桜の絵には、修正ペンを使って、花びら
を表現されています。


水墨画ならではの世界をご堪能くださいませ。
絵手紙
今年最初の『脇道個展』は、本日17時頃まで実施
されます。

商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。