こんにちは!

昨日の続きで、マドリッドで道に迷った時ですが、できるだけ速足で、明る
い大通りに出るよう歩き続けました。そしたら、地下鉄の入口を見つけた
ので、そこで人が出てくるのを待ち続けました。暫くして若い女性が出てき
たので、道を教えてもらい、そこからまた速足で進んでいきました。途中で
恰幅の良い中年男性を見つけ、自分の眼力を信じ、また道を聞きました。
そしたら、ホテルの近くの大通りまで行くまで、一緒に歩いてくれるとの事
でした。空手を習っている(た?)という彼が、ドン・キホーテの銅像がある
スペイン広場に差し掛かる前に、「この付近は、僕の腕につかまって」と言
いました。「あ、治安の悪いエリアかな?」と思い、彼の指示に従うと、暗い
広場の中から、奇声が聞こえてきました。広場の前を通るだけでしたが、
チラッと見たら、若者が酒に酔っていた様子でした。しかも、放尿している
人もいて、「ぎゃー」と思いながら、その場を立ち去ることで懸命でした。

ほどなくして大通りに出て、彼とは笑顔で別れましたが、あの時は彼に道
を聞いて正解だったなぁと思いました。しかも、ついでとはいえ、一緒に歩
いてくれて助かりました。ちなみに、ホテルで地図をじっくり見ると、迷いや
すいと注意書きがある場所で迷い、スペイン広場は治安の悪い場所と書
いてありました。icon47

さて、風が強く少しばかり肌寒い本日、伊藤聡さん、頑張って月一
絵手紙イベント『脇道個展』
を開催されています。
脇道個展
今回のテーマは仏画です。
絵手紙
上の絵手紙は、防府市の方は、ご存知かも?
絵手紙
これらは、吉敷の仏像との事です。
脇道個展
絵手紙が風に飛ばないようにしながら、本日17時頃までいらっ
しゃる予定です。

商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。