こんばんは!

ラッキーモールに着いたとき、車内のカーナビにはPassAppの料金が1リエル単位まで表示されました。ちなみに、リエル紙幣の最小単位は100リエル札です。なので、現地では100リエルを少しでも上回ると大抵切り上げられます。つまり、1,523リエルは1,600リエルになります。そんな通貨システムなので、PassAppの料金が1リエル単位で計算されるのはちょっと心外でしたが、「郷に入れば郷に従え」です。しかも、日本円にしたら100リエルが約3円なので、10リエル単位になると円として存在しない金額でしょう。東南アジアを旅行するなら、おおらかでないといけません。

ともかく正確な料金は覚えていませんが、米ドルで大体1ドル75セント位の値段でした。心配した遠回りでも見積り金額との誤差は、たった25セント位(日本円で28円位)でした。但し、お釣りはアメリカのコインでなくリエル紙幣で渡されました。初めてのリエル紙幣を見て、一瞬感激しましたが、すぐにアタフタしました。なぜなら、渡されたお釣りを1ドルが4,000リエルと考えながら数えないといけなかったからです。ちなみに、米ドル紙幣とリエル紙幣の2重通貨システムは外国人観光客だけに適用されるのではなく、現地の人達も普通に2種類のお金を使用しています。


さて、本日はhand made MARBLE(ハンド メイド マーブル)さんが『春の新入学』イベントに出品された作品をご紹介します。

お道具袋
CIMG6545
約35cmマチが約10cmから持ち手までの高さ約35cmで作られました。
CIMG6543
最初のお道具袋はランドセルの中に押し込められそうな柔らかい生地を使われていますが、ここからはしっかりとした生地を使用されています。
CIMG6525
ちなみに、大殿小学校のサイズをクリアします。女の子が好きそうなピンクの柄は袋部分の25cm以内なので、湯田小の小物袋としても使えますよ。


更に、ぺたんこ巾着袋
CIMG6548
畳むとぺたんこになってアイロンがけ簡単ですよ。アイロンがけ面倒臭い方も、この形なら楽に両手でパンパンと叩くだけでもシワが伸びそう♪
CIMG6549
にはマチがあるので、お弁当袋としてもいかがでしょうか? 


hand made MARBLEさんの『春の新入学』イベント作品は、店頭にございます。

ぜひご覧ください。