こんばんは!

急な階段には手すりがあったので、なんとか第3回廊に無事に到達できました。しかし、手すりがあっても子供や高齢者には危ないです。事実、12歳以下は第3回廊は見学不可になっています。大人なら、危険察知能力が発達しているので、階段を上る・上らないの自己判断ができるでしょうが、子供は無茶をするかもしれませんよね。ところで、ネットで見つけた2006年の旅行記には、石の階段で上り下りしていました。そして、手すりがない時代は滑落事故が多発していたそうです。恐ろしい。Σ( ̄ロ ̄|||) この石段を手すりなしで上れることが王様の強さの象徴でもあったんでしょうね。若けりゃ体力もあるでしょうが、王様も大変ですよね。
CIMG5453
危険が伴うとは言え、第3回廊からの眺めは爽快でした。今でもシェムリアップの建物の中で一番高い場所に位置するので、王様気分で下界を眺めることができますよ。そして、第3回廊は、外国人観光客だけでなく、お祈りを捧げている現地の人達の姿も見れ、世界遺産でありながら信仰の場所でもあることを実感しました。

ただ、首のない仏像が多いことが目立ちました。「内戦の影響かしら?」と思っていたら、偶然、日本語ガイドさんが「首はインテリアになった」と言っていました。つまり、盗難です。海外の骨董屋さんやインテリアショップで、仏像の首が売られていたことを思い出しました。帰国後、ネットで調べると、アンコールワットの首のない仏像は13世紀の廃仏運動の結果や経年劣化や内戦による破壊もありますが、盗難によるものという説が有力のようです。その姿を見たときも、その背景を知ったときも、何だか物悲しい気持ちになりました。


さて、本日はバァバーakemiさんのアクリルたわしをご紹介します。

イチゴ
CIMG6804
バァバーakemiさんのご親戚によると、このイチゴ一番使いやすいそうです。
CIMG6805
なので、よく作成するよう依頼されるとの事です。


ドーナツたわし
CIMG6803
久し振りの登場ですが、ドーナツたわしは、ご購入者様から使いやすいと評判です。


最後は、
CIMG6801
店頭『ママと子供』イベントに参加中です。実は、9匹おりましたが、今は上の3匹のみです。


イチゴドーナツたわしは、奥のテーブルの左側、先頭にございます。
CIMG6802
店頭の両方をお見逃しないように♪