こんにちは!

ピラミッド型のヒンドゥー教寺院のBaksei Chamkrong(バクセイ・チャムクロン)を目の前にして、驚きました。欧米人2、3人がスパイダーマンのように両手・両足を使って階段をよじ登っていました。あまりに過酷な光景に思わず彼らのガイドらしき人に「(階段を上るのは)危ない?」と聞かずにおれませんでした。彼は平然と「両手で前の階段や横の壁をしっかり持ってゆっくり進めば大丈夫だよ」と言いました。彼の言葉に背中を押され、挑戦してみました。

所々が風化している石段なのに、足を置くと踵が出てしまう狭い幅でした。なので、慎重に足を置き、階段の壁や前の段をつかみながら一歩一歩上へ進みました。まるでロッククライミングでした。ドキドキしながら頂上に到達したときは、達成感と安堵感を同時に味わえました。ここは何千語も言葉を並べるよりは、下の画像1枚の方が、ブログ読者さんも腹落ちするでしょう。ちなみに、入口の白い影は、私です。
IMG_7101a
付け加えると、下りの方がもっと怖かったです。時々、深呼吸をしたり、心の中で「落ち着け」「大丈夫」と自分を励ましては、下へ一歩一歩進みました。やっと地上に着いて、ほっとしていたら、先程のガイドさんが欧米人達に「そっから降りたらいいよ」と横の階段を指で示していました。私は正面の階段しか使わなかったので、「何? あっちの方が下りやすかったの?」と思いました。


さて、本日は11時から伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が開催されています。
CIMG6833
この度のテーマは、カーネーションとチューリップです。
CIMG6836
カーネーション絵手紙は、母の日に言葉を添えて渡すことができますよ。
CIMG6837
カーネションだけでなく、色々な種類チューリップも描かれていて、目移りします。
CIMG6835
やっぱり春のお花は、可愛くて、優しい気持ちにしてくれますよね。
CIMG6834
ちなみに、今朝伊藤さんから「今日は平成最後脇道個展ですね」と言われて、ハッとしました。
CIMG6838
伊藤さん、「時代をまたいで脇道個展を続けることになるとは思わなかった」とおっしゃっていました。

長い間、続けて頂き、ありがとうございます! ヾ(=^▽^=)ノ

蛇足かもしれませんが、来月は、令和最初脇道個展になりますよね。

来月の前に、本日17時頃まで店先脇道個展を実施されておりますので、もしよかったら、お寄りください。