こんばんは!

私が席に着いたとき、既に中国人のカップル達は食事中でした。4人一緒にチェックインしていたので、家族かと思い込んでいましたが、彼らはカンボジアの首都プノンペンからシェムリアップまで同じバスで来ただけの赤の他人でした。しかし、年上カップルは女性が、若年カップルは男性が本調子でない様子でした。話を聞くと、道中はかなりの悪路で眠ることもできず、二人とも熱を出したそうです。私もこの旅で体調を崩したので、他人事には思えませんでした。(T_T)

元気な方の男女は、(努めて?)明るく「美味しい!」「奥さんは、本当に料理が上手いね」とチャムランに話しかけていました。実はチャムランの奥様は中国系カンボジア人らしく、彼女の料理は彼らの口に合った様子でした。確かに、私の料理も中華の味付けで、美味しかったです。ただ、魚介類が豊富な山口県に住んでいる私には、トレンサップ湖で獲れたエビは、カップヌードルのエビみたいな大きさで、ちょっと口寂しい感じでした。m(_ _)m

食事中、チャムランはホストらしく皆と会話をしていましたが、若い中国人女性がチャムランに「ずっと立っていないで、座ったら」と促していました。でも、チャムランは「立っている方が皆のために動けるから」とやんわりと断っていました。その姿を見て、「真面目だなぁ」と思いました。でも、彼のおかげで皆が楽しい雰囲気で食事ができたと思います。宿が郊外にあるためか、他のゲストとご飯を食べる時間が頻繁に重なりましたが、面倒に感じることはなかったです。多分、テーブルの配置も関係しているでしょうが、シハリッド アンコール ヴィラでの食事は誰もが自由に会話に参加することができました。しかも、強制的な雰囲気はなかったです。


さて、本日はHand made KOO(ハンド メイド クー)さんの作品をご紹介します。

サングラスのホルダー
CIMG7062
正直に申しますと、こちらを最初に拝見した際、使い方が一瞬分かりませんでした。
CIMG7059
でも、使用方法を表したPOPを見て、すぐに分かりました。オシャレですよね。
CIMG7060
紫外線が強い今海辺プールサイドドライブにいかがでしょうか?


ヘアピン
CIMG7064
親指と人差し指で挟んで開けるクリップタイプです。
CIMG7066
リボンの結び目小さなハートが付いていて、ラブリー♪ お子さんお孫さん喜びそうですよね。
CIMG7024
ここからはパッチン留め(スリーピン)です。
CIMG7063
ご覧ください。真ん中のビジューの色が違いますよ。
CIMG7067
Hand made KOOさん、よくこんな小さなパッチン留めサイズピッタリに編めますよね。をご覧になると、パッチン留めがぐるりと包まれていることが分かりますよ。
CIMG7069
しかも、綺麗な編み目です。糸を変えているヘアピンもございますよね。
CIMG7070
ちなみに、上の2点一番大きくて約10cmです。下の画像は、最後の2点を比べてみました。
CIMG7071
上の2点約8cm、下の2点約10cmです。どちらも大きなパッチン留めです。でも、実物で確認するのが一番ですから、ぜひお越しください。


これらは、左側の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
CIMG7058
夏を満喫できそうな作品たくさん入りましたので、ぜひご覧ください。