こんばんは!

スタンドの前で、Sophoeumが「ここのパームシュガーは、街中と違って混じりけのない本物のパームシュガーだよ」と言い、味見するように言いました。薄茶色で口どけの良いパームシュガーでしたが、味付け海苔のプラスチック容器みたいな容器の中に入っていて、量が多い。個人的に、砂糖をあまり使わないので、断りました。

そしたら、Sophoeumがスタンドに掛かっていた竹の筒と器具を使って、大きなヤングコーンみたいな椰子の花から樹液を取ることを説明してくれました。「このことを言っていたのね」と思いながら聞いていました。更に、彼が「本物のココナッツジュースを飲んでほしい」と言い、ペットボトルを2本買いました。1本を渡されました。飲んでみると、甘~い。でも、しつこい甘さではなかったです。昔飲んだサトウキビジュースより飲みやすかったけど、ゴクゴクと一気に飲み干したいという気は起りませんでした。

この時、Sophoeumが観光地にありがちなマージン狙いではないことに気がつきましたが、よく見るとペットボトルはリユースされた雰囲気満載。渡されたストローで飲んでいたので、直接口をつけてはいませんでした。「このジュース、大丈夫かな?」と思いながら飲んでいると、持っていたペットボトルの蓋が地面にぽとりと落ちました。

すると、スタンドにいたお婆ちゃんが蓋を渡すように催促してきました。蓋を洗おうとしてくれることは分かりましたが、「大丈夫。土はついてないから」「いいから。いいから」と連呼しました。Sophoeumからも渡すように促され、断りにくい雰囲気。アジアでよくあるパターンで、親切が裏目になるんじゃないかと戦々恐々。「一体どんな水で洗われるのかしら?」と見ていたら、近くにあったバケツの水でシャバシャバ。膝から崩れ落ちそうな気持ちを隠しながら、暫くペットボトルに蓋はしませんでした。


さて、本日は福廊(ふくろう)さんの作品をご紹介します。

ブローチ ねこ
CIMG7113
オーブン陶土
で作られました。なので、強い衝撃や落下にご注意くださいね。
CIMG7076
台紙「にゃ」又は「にゃん」と書いてあって、思わず笑みが浮かびますよね。
CIMG7112
福廊さん、遊び心がありますよね。
CIMG7114
今日から始まったイノシシ年でもネコが好きに出品されましたので、これらは店頭にございます。ぜひご覧ください。