こんにちは!

次は、Beng Mealea(ベンメリア)でした。バンテアイ・スレイからベンメリアまで、ずっと舗装された道路をバイクで走りました。道路沿いには高床式住居が目立ちました。床の下にバイクや車が駐車されていて、結構床が高くて珍しかったです。そして、家の前に手作りのかかしが立っていることが多かったです。家の前のかかしは魔除けの意味があるとSophoeumから教えてもらいました。そして、この辺りは電気が通ってないと言われて、驚きました。もっと驚いたのが、Sophoeumが住んでいる家にも電気が通ってないことでした。都市部の家は電気が使えて当然だと思っていたので、愕然としました。彼に聞き忘れましたが、スマホは一体どうやって充電しているんでしょう?

そして、ツーリング中、視界に入る畑や木から何が収穫できるかも教えてくれました。ただ、「あの実は、美味しいんだ」と彼が言った木は、何ができるかが良く分かりませんでした。「もしかしてカシューナッツの木?」と聞くと、「英語は分からないけど、赤い実がなる」と言われました。でも、私はカシュ―ナッツが赤い実なのかも知らないので判断がつきませんでした。ベンメリアのチケット売り場に着いたときに、収穫作業の動画を見せられましたが、チンプンカンプンでした。彼がスマホのカンボジア語英語辞書を使って、やっとカシュ―ナッツの木ということが分かりました。カシューナッツは日本語だと英語をそのまま使いますが、カンボジアでは外来語じゃないんですね。


さて、本日はhand made MARBLE(ハンド メイド マーブル)さんの作品をご紹介します。

ねこ巾着 小
CIMG7136
hand made MARBLEさんの完全オリジナルとの事です。楽しい作品ですよね。
CIMG7138
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、中からもねこがこんにちは♪


ねこ巾着 大
CIMG7125
納品時に「も結構安くないですか?」と伺うと、「受け狙いですから」とおっしゃいました。
CIMG7137
これらは店頭イノシシ年でもネコが好きに参加中です。イベント用に、まだ他にも創作を考えているそうです。楽しみですよね。


そして、まんまるポーチ
CIMG6912
丸いから、ケーブルを収納するのに便利です。充電器も一緒に入れますか?
CIMG7139
まんまるポーチは、左側の最初の棚、上から2段目にございます。ぜひご覧ください。