こんばんは!

上海の免税店では値段表記がありませんでした。店員さんに値段を聞くか、店内に設置されていたタブレットを駆使して値段を確認をしないといけませんでした。ちなみに、このタブレット、途中で中国語表示になったりして、なかなか値段を確認することが難しかったです。でも、化粧品売り場では多数の中国人は値段なんか気にせずポイポイとかごに商品を入れていました。その大盛況ぶりを肌で感じて「中国って本当に景気が良いんだなぁ」と思いました。(※行きに撮影した出発ロビーです)
CIMG5120s
免税店は中国人が多かったですが、ファミマは外国人が多かったです。空港内の店は概して値段が高いですが、ここのファミマは、市内のファミマと値段が変わらない上、値段表記がきちんとしてあるので、外国人にとって有難い場所でした。

ただ、中国元が日本円と同じ¥で表記されることに日本人は注意しないといけません。値札に¥50と書いてあっても、本日のレートで換算すると784円です。実際、行きのフライトで機内販売のカタログを見たとき、あまりの安さに興奮しましたが、カタログ以外にも¥が使われていたので、日本円でないことに気がつきました。もし興奮したまま爆買いしていたら、きっと手痛い出費になっていたでしょう。中国に訪問される方は、お気をつけください。

ウィンドウショッピングにも飽きてきたので、少し早めに搭乗口に向かうことにしました。なぜなら2つ目的があったからです。1つは搭乗口付近の椅子に座ること。まだ薄暗かった頃は出発ロビーの椅子はどれでも座れましたが、朝日が昇った後は一人でも空席を見つけることが徐々に困難になってきたからです。それからもう1つは、また明日お話ししますね。


さて、本日はバァバーakemiさんの作品をご紹介します。

ネコ
CIMG7513
正面からの撮影だと分かりにくいですが、実はこのネコ自立しています。
CIMG7514
尻尾が支えてくれています。(⌒∇⌒)


ペンギン
CIMG7516
これらは立つことはできませんが、ループを使ってブラブラすることはできますよ。


バァバーakemiさんのネコペンギンは、奥のテーブル左側先頭にございます。
CIMG7512
ぜひご覧ください。