こんばんは!

搭乗口に早く行ったもう1つの理由は、そこでJALマイレージの積算を依頼したかったからです。乗り継ぎ便までの待ち時間に、カンボジアと上海両方の空港で搭乗券を発行してもらう際にJALカードを提出し忘れたことに気がつきました。過去の経験から搭乗口でカードとチケットを渡せば、端末に打ち込んでくれることを知っていたので、早めに搭乗口に行き中国東方航空のスタッフさんが来るのを待っていました。

結構ギリギリの時間になって、搭乗口にスタッフさんが2~3人現れました。まだ搭乗口はオープンではなかったので、彼らの前には人はいませんでした。すぐに彼らの所へ行き、「すみません。マイレージをお願いすることを忘れていたので、つけてください」と言い、シェムリアップから上海の半券と上海から福岡までの綺麗な搭乗券とカードを渡しました。すると、それらを受け取った男性スタッフさんが端末を操作してくれましたが、すぐに"Sorry.  It's closed.(すみません。もう閉まっています)"と言いました。「え、何が閉まっているの?」と聞いても、なしのつぶて。横から女性が「ここに電話して」と言い、カスタマーサービスらしき電話番号が書かれた紙が渡されました。明らかに中国の電話番号でした。

「乗ってしまった半券は仕方がないけど、今から乗る搭乗券にマイレージの番号が打ち込めないって変だなぁ?」と思いましたが、取りつく島もない様子でした。「忙しいのか、システムトラブルかもしれない」と思うことにし、福岡空港のJALのカウンターでマイルの積算を依頼することにしました。過去に搭乗後にどこかの航空会社のカウンターでマイルの積算をお願いして成功したことがあったからです。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

くつ下夏糸 花びらの海 ノイン ツエン ピクニック
CIMG7528
オパール夏糸(綿30%、毛38%、ナイロン32%)で編まれました。外国のらしいカラフルで楽しいですよね。
CIMG7529
しかも、ネットに入れて洗濯機洗いができて楽ちんですよ。
CIMG7524
amiamiさん、この度は季節に合わせて口ゴムからかかとまでの長さを短くされました。
CIMG7525
冷房で足元が冷えやすい方、いかがでしょうか?


巾着
CIMG7518
夏の果物を思い出しますよね、こちら♪


更に、アクリルたわし
CIMG7523
amiamiさん、リフ編みを使ってアクリルたわしを作られています。
CIMG7521
編み物をする方はご存知かもしれませんが、リフ編みは意外と面倒くさい編み方です。
CIMG7520
多少サイズの違いがあるのは、お客様のお好みサイズを考えたからです。しかし、どれでも1枚100円(税込)です。


これらは全て奥のテーブル右側、最後尾にございます。
CIMG7517
ぜひお手にとって綺麗な編み目をご覧ください。