街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2017/07

こんばんは!

暑いですねぇ。今日は猛暑日でした。そのため、月末なのに、お客様や出店者さん達の足が遠のいてしまっているようです。寂しい…face07

でも、こんな時こそ下を向かず笑顔で暑い中ご来店頂いたお客様をお迎えしつつ、次の手を考えないといけませんよね。face02 何ができるかな?


先ず本日はちいやさんの作品を紹介することから始めましょう。


ヘアゴム
ヘアゴム
暑い夏に大活躍のヘアゴムです。


ブレスレット
ブレスレット
サイズ調節ができるブレスレットです。
ブレスレット
きつくしたり、緩くしたりするのもお好みでどうぞ♪
ブレスレット
1つだけを手首にしても良いですし、
ブレスレット
幾つかを重ねてつけても素敵です。
ブレスレット
サンダル素足アンクレットとしてつけても可愛くないですか?
ブレスレット
350円とお安いので、大人買いできますよ♪
ブレスレット
もちろん、大人のオシャレに憧れるキッズも買えるお値段です。


ちいやさんのヘアゴムブレスレットは、奥のギャラリースペース、左の棚、中段にございます。
ちいやさんのお店
ぜひご覧ください。


こんにちは!

昨夜、レノファ山口の試合がFMラジオで流れていました。作業をしながら聴いていたので、全く試合の内容が把握できませんでした。テレビだったら、ちょっと席を外しても画面を見れば、得点などが表示されているので、なんとなく状況が把握できますが、ラジオでのスポーツ中継って、聴く方の集中力が必要ですよね。残念ながら試合結果はレノファの黒星ですが、ちょこっとキング・カズが登場して試合が盛り上がったそうですね。その時は、もうラジオを消して家路に急いでいたので、彼を迎える歓声を聴くことはなかったですが、きっとラジオでも維新スタジアムの熱気を感じることができたでしょうね。


さて、本日は11時から伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が始まっております。
絵手紙イベント『脇道個展』
この度のテーマは、蓮の花です。
蓮の花 絵手紙
そのために山口大学の蓮池を観に行ったら、今年はちょっと元気がなく枯れ気味だったので、昨年同じ場所で撮影した蓮の花の写真を使って描写されているとの事です。
蓮の花 絵手紙
なので、どの絵手紙の蓮の花もとても綺麗に咲いていますよ♪
蓮の花 絵手紙
既に何枚かが暑中お見舞い用にお買上げされております。
蓮の花 絵手紙
なので、お越しになった際には、お目当ての絵手紙がない可能性もあります。
m(_ _)m

但し、伊藤さんも鋭意制作中なので、このブログに掲載されていない絵手紙もあるかもしれませんよ。

本日17時頃まで店先にて開催予定です。

もしよかったら、お立ち寄りくださいませ。


こんばんは!

今夜は、ふしの夏まつりが椹野川東津河川公園で開催されますね。調べてみたら、一時的に閉鎖されていた時期もありますが、明治末期に始まった花火大会だそうです。そんな長い歴史があるにも関わらず、私は行ったことがないです。face02icon10 今夜ふしの夏まつりを楽しみにされている方々にとって、綺麗な花火が夜空を彩りますように♪ 

さて、本日のブログは、夜空でなく顔周りを華やかに彩る工房 まほろさんのイヤリングをご紹介します。
イヤリング
UVレジンを使って作られています。
イヤリング
キラキラしていて、夏の日差しにピッタリですよね。
イヤリング
ユラユラ揺れるタイプもございます。
イヤリング
軽いコットンパールも使われています。
イヤリング
シンプルになりがちな夏のコーデに、イヤリングをプラスするだけで、オシャレ度がグググッとアップicon14
イヤリング
こちらは、お顔を華やかにするだけでなく、小顔効果もある大ぶりイヤリングです。


工房 まほろさんのイヤリングは、ギャラリースペース手前にある右の棚、上から2段目にございます。
工房 まほろさんのお店
前から数えると右側にある4番目の棚、上から2段目です。

ぜひご覧ください。


最後に、本日はお知らせが2つございます。

先ずは、次のイベントの告知から♪
夏の自由研究
「どうやって作っているの?」「作り方を教えてほしい」というお客様の声から始まったイベントです。もしよかったら、覗いてみてください。

そして、明日伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』11時から開催されます。今回のテーマは、蓮の花です。
絵手紙イベント『脇道個展』
※画像は、先月のイベントの様子です。
こちらは月一のイベントなので、もし明日商店街にお越しの際は、ぜひ店先の小さな個展までお立ち寄りください。


こんばんは!

今日も暑かったですが、時々激しい雨が急に降ったりして、不安定な天気でしたよね。しかし、先日、関東でひょうが降ったのには驚きました。夏にひょうだなんて、初めて聞きました。しかも、頭に当たったら目の前がチカチカしそうな大粒のひょうが大量に降って恐ろしい映像でした。こんな異常気象は、日本だけかと思ったら、別の国でもひょうが降ったようで、大量のひょうが当たって無残な姿になった車が映っていました。車の持ち主が良い自動車保険に加入していることを祈るばかりです。


さて、本日はcaramel cappuccino(キャラメル・カプチーノ)さんの作品をご紹介します。

ラミネートケース
ラミネートケース
携帯用ウェットティッシュや除菌クリーナー生活感を隠して、さり気なく持ちたいと感じている方、いかがでしょうか?
ラミネートケース
シールがめくれていて、中のシートが乾燥して使えなくなることも防げますよ。


caramel cappuccinoさんのラミネートケースは、奥のギャラリースペース、右の棚、最上段にございます。
caramel cappuccinoさんのお店
ぜひご覧ください。


こんばんは!

民進党の蓮舫代表が代表を退く意向を表明したそうですね。最初に頭に浮かんだ言葉が「なぜ?」でした。「戸籍の一部まで公開したのに?」と思いましたが、国籍問題が原因ではなさそうですね。都議戦の結果でもないとの事なので、今夜のニュースで詳細を知ることにしますが、なんだか腑に落ちない話です。


さて、本日は暇(いとま)や。さんの作品をご紹介します。

耳飾り 小鶴と色雨粒
耳飾り 小鶴と色雨粒
どの色雨粒がお好きですか?
耳飾り 小鶴と色雨粒
お祭りや花火大会のお供にいかがでしょうか?


耳飾り 貫 小鶴と色雨粒
耳飾り 貫 小鶴と色雨粒
ピアス派の方も、同じデザインがございますよ♪
耳飾り 貫 小鶴と色雨粒
もちろん、色々な色雨粒がございますよ。
耳飾り 貫 小鶴と色雨粒
但し、早い者勝ちです。


耳飾り 貫 色雨粒(小)
耳飾り 貫 色雨粒(小)
小鶴なしもございますよ♪


耳飾り 貫 色雨粒
耳飾り 貫 色雨粒
ちょっと色雨粒が大き目です。
耳飾り 貫 色雨粒
現在7点ございますが、1点だけ蛍光灯の下では淡い青色icon15(※室内で撮影)
耳飾り 貫 色雨粒
太陽光の下では淡藤色に変化するのがございます。(※屋内で撮影) その1点の背後に説明書きが付いておりますので、そちらを目安にしてくださいませ。


これらは暇や。さんのお店にございます。
暇や。さんのお店
場所は、右側の前から3番目の棚、上から2段目です。

ぜひご覧くださいませ。


こんばんは!

急にドーンという雷が鳴り、バケツをひっくりかえしたかのように雨が降り出しましたね。屋根のある商店街でも隙間から、滝のように雨が降り込んでいます。すぐ止むと良いんですが、ご帰宅中の方も多いかと存じますので、お気をつけてお帰りくださいませ。


さて、本日はkonekone(コネコネ)さんのののさまをご紹介します。
ののさま
疲れた時に眺めると、ホッとしますよ。icon06
ののさま
全てオーブン粘土を使って創作されました。
ののさま
見ているだけで、ほっこりしませんか?
ののさま
ところで、ののさまの背後言葉が書かれています。
ののさま
konekoneさん、この度は夏らしい言葉を意識されたとの事です。
ののさま
それにしても達筆なので、書道を習っていたかを伺ったところ、
ののさま
全く習った事はなく、自己流だそうです。
ののさま
しかし、絵を描いているような感覚で、作品にマッチすることを意識して文字を書いているそうです。(カッコイイ!face05
ののさま
ただ筆を走らせている訳じゃないんですよね。お見逸れしました。m(_ _)m


ののさま14点は、左奥、姿見が横にある棚の最上段に並んでおります。
konekoneさんのお店
オーブン粘土は繊細なので、ご自分では直接お手に取らず、こちらにご依頼頂けると嬉しいです。
ののさまのポスター
レジなどの接客でお待たせしてしまう場合も、壁に貼ってあるののさまの写真などをご覧になってお楽しみくださいませ。

ちなみに、この素敵な写真は、konekoneさんのご自宅のお庭で撮影されました。


こんにちは!

今から106年前の今日、1911年7月24日にアメリカの探検家がペルーでマチュピチュ遺跡を発見したそうです。今朝、Yahoo!トップページに載っていました。遺跡の損傷が激しくて見れなくなるという噂がたびたび立ちますが、ペルー観光の一番の稼ぎ頭なので、そんなことにはならないと考える人もたくさんいます。そんな状況なので、マチュピチュの入場料は上がる一方です。事実、今年に入って、大幅な値上がりがあったそうです。高額だけど遠いけど高山病などでキツイと聞くけど、いつか行きたいと思っています。でも、新婚旅行にと考えると、夢のまた夢になりそうです。face02icon10


さて、本日は久保文恵さんの作品をご紹介します。

ポストカード
ポストカード 
笑顔がス・テ・キ♪ 実は、こちらの原画(非売品)が飾られています。


ポストカード ヒーロー参上
ポストカード ヒーロー参上
夏休みになり、にわかにヒーローが増えてくる時期ですよね。


ポストカード かえるじゃーんぷ
ポストカード かえるじゃーんぷ
暑くても、このポストカードのように子供達には元気でいてほしいですよね。


これらは、右側最初の棚、上から2段目にございます。
久保文恵さんのお店
そして、右側に視線をそらすと、新しい原画イーゼルに飾られております。
原画
この原画はご購入できませんが、こちらのポストカードは販売中です。

ぜひお立ち寄りください。


こんばんは!

最近、特定の物を探しにいらっしゃる、いわゆる目的買いのお客様の割合が増えた気がします。あまりの暑さで、ちょっとした宝探しを楽しみにご来店というお客様が減っているからでしょうね。icon10

でも、本日はきっと誰かにとっての宝物になるかもしれない織々MIORI(おりおりみおり)さんの作品をご紹介します。


プルオーバー(織りストライプ)
プルオーバー(織りストライプ)
日本産の綿麻ダブルガーゼから作られたフリーサイズです。画像では分かりにくいですが、袖にタックがありますよ。


プルオーバー(ガーゼ)
プルオーバー(ガーゼ)
同じくフリーサイズですが、こちらは日本産の綿100%のダブルガーゼです。こちらの生地は、さりげなく市松模様の織柄になっています。


プルオーバー(花柄)
プルオーバー(花柄)
こちらもフリーサイズ綿100%です。


プルオーバー(花柄クローバー)
プルオーバー(花柄クローバー)
レトロで可愛いこちらもフリーサイズ綿100%です。


フレアキュロット(国産デニム)
フレアキュロット(国産デニム)
サイズはM~Lで、品質の良さが評判の岡山県産デニム(綿100%)を使われていますが、こんな値段で良いの?という価格にしていらっしゃいます。


本日ご紹介したプルオーバーは全てネットに入れてお洗濯ができますが、フレアキュロット(国産デニム)色落ちがありますので、他のものとは分けてお洗濯ください。


織々MIORIさんのお洋服は、レジ前のハンガーラックにございます。
織々MIORIさんのお店
実は、約40名以上が出店しているハンドメイド作家さんの中で、織々MIORIさんが先月のNo.1(※コスパ順)でした。

ぜひご覧ください。


こんにちは!

福岡でもヒアリが確認されたそうですね。福岡と山口は、距離的に近いので、ゾッとします。それにしても、なぜ今年になって急にヒアリが各所で発見されるようになったんでしょうかね? 日本は鎖国していなかったんですが、おかしいですよね。


さて、本日は針ねずみさんの作品をご紹介します。

コースター
コースター
柄と無地の間に使われているさし色オシャレですよね。
コースター
グラスから垂れる水滴しっかりキャッチ♪
コースター
実際にいらしたら、裏側もしっかりとチェックしてみてください。


枕カバー(43×64)
枕カバー(43×64)
針ねずみさん、ファスナーなしの枕カバーを作られました。


枕カバー(43×65)
枕カバー(43×65)
夏は毎日取り替えたいという方、両方お安いので、ご一緒にいかがでしょう?


リバーシブルのトートバック
リバーシブルのトートバック
折り畳んで夏の旅行に持っていくと、お土産が増えたときに便利ですよ。


パッチワーク きんちゃく
パッチワーク きんちゃく
1周ぐるりとパッチ―ワークが施されています。icon15
パッチワーク きんちゃく
ボタン柄の布などが使われていて、楽しいですよね。

針ねずみさんの作品は、手間がかかっているのに、とてもお安いので、心配になりますが、「今ある布を使って作ってますから大丈夫です」といつも優しくおっしゃいます。


これらは、左の前から3番目の棚、最下段にございます。
針ねずみさんのお店
お見逃しないように♪


こんばんは!

日本から出国する人に課税するという新たな法案が、政府内で検討されているそうです。(出典:NHK NEWS WEB) 正直「やめてくれ!」と思いました。海外旅行する人=富裕層というわけではありませんよ。私みたいに格安航空券や安宿を探しまくって、現地でもタクシーは極力乗らず歩きまくったり、現地の人が使うような屋台や食堂を利用したりして貧乏旅行を楽しむ人もいるんですよ。その為、私の場合は、海外旅行の方が国内旅行より安くつく傾向がありますが、航空券に税金が上乗せされると、実質の値上げ。それは痛い… 海外旅行で一番費用がかかるのは航空券ですから。しかし、航空業界の反発が予想されて、法案が可決されるのはまだまだ先の話のようです。一昔前と違い、航空会社も今経営が苦しくなっていますからね。頑張れ、航空業界♪


さて、本日はhand made MARBLE(ハンド メイド マーブル)さんの作品をご紹介します。

ティッシュケース
ティッシュケース
どちらのマトリョーシカがお好みですか?
ティッシュケース
あら、こちらもよく見るとマトリョーシカが覗いています。
ティッシュケース
蓋を開けたら、マトリョーシカがこんにちは♪
ティッシュケース
全てのティッシュケースは、蓋・ポケット付です。
ティッシュケース
そして、1点だけ和柄もございますよ♪  


リネン100%ポケットブラウス
リネン100%ポケットブラウス
素材だけでなく、ゆったりシルエットなので、風を通して涼しいですよ。
リネン100%ポケットブラウス
サイドスリット動きやすく★足長効果も♪
リネン100%ポケットブラウス
ちなみに、Mサイズでネットに入れて洗濯機で洗えます。


hand made MARBLEさんのリネン100%ポケットブラウスは、レジ前のマネキンが着ていますが、ティッシュケースは、左の最初の棚、上から2段目にございます。

ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
Majnun(マジュヌーン)さんのお店
平成27年4月から弊店でオープンされていたMajnun(マジュヌーン)さん、今月いっぱいでお辞めになります。アクセサリーの修理やオーダーなどで色々と助けて頂いたので、残念です。icon11

もしよかったら、こちらもご覧ください。


このページのトップヘ