街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2017/08

こんにちは!

今回、羽田空港の国際線を初めて使いましたが、羽田空港って、「こんなに広かった?」「いつの間にこんなに拡張したの?」と思いました。先ず、国内線ターミナルから国際線ターミナルに移動するため、ANA国際線乗り継ぎバス乗り場へ向かいましたが、そこまでの道のりが遠い… 国際線乗り継ぎの表示に従って、ターミナル内を移動しましたが、前に誰もいなくてゴロゴロとキャリーケースを運ぶ音しか聞こえなくて、寂しかった。しかし、深夜便の多い国際線ターミナルは打って変わって賑やかでした。免税店や飲食店などが遅くまで開いていて、外国人旅行客もたくさんいて、何しろ綺麗! 羽田の国際線ターミナルって、ちょこっと追加された位かと思っていましたが、とんでもない。思ったより立派で、びっくりしました。更に、本屋やコンビニなどもあり、品揃いが豊富で楽しい。空港内の物価も空港外の物価に比べてそんなに変わらないと思いました。時間があったら、ゆっくりと探検したいと思いました。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。


フリル袖付プルオーバー
CIMG1040
アクリル65%、麻35%の糸で編まれました。袖のデザインが気になる二の腕を隠せるようになっています。ぜひ実物にてご確認ください。


プルオーバー

CIMG1041
こちらは綿100%です。袖と裾に美しい花モチーフが施されています。


長方形ポンチョ
CIMG1042
ポリエステル65%、綿35%の糸で編まれました。シャツやニット、ワンピースの上から羽織れば、新鮮なスタイルに変身♪


帽子
CIMG1039
素材は綿50%、アクリル50%です。折り畳めて、持ち運び楽々♪
CIMG1037
こちらは綿100%です。ここまでの作品手洗い可です。
CIMG1038
上の帽子だけは、素材がレーヨン70%、麻30%で、ドライクリーニング推奨です。


フリル袖付プルオーバープルオーバーは、レジ前のハンガーラックに掛かっておりますが、残りの作品は、amiamiさんのお店にございます。
CIMG1036
場所は、奥のテーブル右側、最後尾です。こちらに置いてある手編みの洋服は、新作以外お安くなっております。amiamiさんが編んだ洋服のご購入に対してのふくろうプレゼントは、現在も続行中なので、更にお得です。ぜひご覧ください♪ 


こんにちは!

山口宇部空港までは、大隅タクシーさんの空港直行便をお願いすることにしました。8時過ぎのフライトなので、そんなに早くに迎えに来ないだろうと思いつつも、念のため予約する際に、「仕事があるので、できるだけ6時以降にピックアップをお願いできませんか?」と依頼しました。しかし、乗り合い制で時間指定はできないとやんわりと断られました。(T_T)最悪、時間が合わなかったら、前日でもキャンセルできるから良いかと思い、空港直行便を予約をしました。そしたら、願いが届いたのか、前日に6時40分のお迎えという連絡があり、ほっとしました。出発当日、待ち合わせの場所に3分位早めに行くと、いつものバンでなくタクシーが1台停まっていました。なんと利用者は私1人。空港までタクシーだと片道13,000円位かかるところが、片道2,500円で、しかも寄り道なしの直行。超ラッキーでした。そして、空港に着いたら、今までに見たことのない数の車が無料の駐車場にいて驚きました。自分で空港まで運転した際に、駐車場が満車だったら焦っていただろうなぁと思い、大隅タクシーさんに頼んで良かったとシミジミ思いました。大隅タクシーさんの空港直行便がいつまでも続きますように。


さて、本日はオーキッドさんの粘土手芸をご紹介します。

ミニバラ ブルー花器
CIMG1026
置くだけでお部屋が優雅な雰囲気になりそうですよね。


ミニバラとブルースター
CIMG1030
淡いパステル調の色合い心をリラックスさせてくれそう。
CIMG0999
水やりや肥料なども要りません。


ミニバラ 陶器帽子
CIMG1027
こちらの皿立ての背後には、皿立てを固定させるためにワイヤーが巻いてありますが、外せますよ。


最後は、百合とサンダーソニアのアレンジ
CIMG1031
粘土
ですから、百合の花粉が何かについてしまうという心配は無用です。更に、どの角度からアレンジをご覧になっても綺麗ですよ。
CIMG1032
事務所や病院など、来客が多くて華やかさが必要だけど、多忙で世話ができないという場所にピッタリですよ。


オーキッドさんの作品は、奥にあるギャラリースペースの右側、中段に飾られています。
CIMG1025
ぜひご覧ください。


こんにちは!

慌てて宿にBooking.com経由でメールをしました。その宿の主人は、インドネシア語しか通じないと口コミに書いてあったので、すぐに連絡が来るか不安でした。しかし、翌日には宿からのメールが届いていて、到着時に直接支払ってくれたら良いと書いてありました。連絡がなかった場合、その宿は前日までキャンセル無料だったので、出発前に新しい宿を探すことも考えていました。正直、出発前の忙しい時に余計な仕事が1つ減ってほっとしました。現地に着いて部屋がないという最悪な状況は回避でき、宿の心配をしたまま旅をする必要はなくなりました。しかし、実際にその宿に泊まった体験から、元々前払いは必要なかったんじゃないかな?と思います。もしかしたらインドネシア国民だけがあの宿を予約する際に銀行振込による前払いが必要とか? でも、その宿の主人とは、身振り手振りを含めたシンプルな英語で会話していたので、確認は取れませんでした。

今でもBooking.comにはその宿の予約には前払いが必要と掲載されていますが、あの文言がない方がもっとあの宿への予約が増えるのにモッタイナイ。Booking.comは2009年以来利用していますが、今回の旅で初めてサイトの記述と実際の宿泊内容が違うという点が2軒の宿でありました。私の勝手な想像ですが、宿が良かれと思って、あれもこれもと付け加えたせいじゃないかな?と思っています。ただ、その違いが好転した場面が多かったので、大した問題ではありませんでしたが、その件については今後のブログで追々説明していきますね。


さて、本日はマザーマーベルさんの作品をご紹介します。

ピンブローチ黒の花ピンブローチ白の花
CIMG1024
ハートのチャームが開閉式になっています。
CIMG1020
中に写真やメッセージなどを入れることができます。


ミニバラのハートのバッグチェーン
CIMG1018
何だかロマンチックですよね


ピンク紫キーチェーン
CIMG1023
花やレースなどガーリーな雰囲気を重視したい方、いかがでしょう?


リール付バッグチェーン
70723twtr
リールが付いているので、バッグに付けたまま鍵の開き閉めもスムーズ


リール付バッグチェーン花
CIMG1022
鍵やICカードをフックに取り付けて、もう一方をバッグの持ち手にかければ、もうできる女♪


お花の黒ゴム
CIMG1021
残暑が厳しいこの頃、まだ髪をおろす気分にはなれませんよね


マザーマーベルさんの作品は、レジとは反対側にある棚にございます。
CIMG1017
ぜひご覧ください。


こんばんは!

旅行を計画していく過程で、今回の旅行はあまり事前に計画しすぎると上手くいかない気がしました。例えば、ボロブドゥール遺跡などを管理運営している団体の公式サイトで、入場券を購入できそうでしたが、日本語でも英語でも検索しても、公式サイト利用者の感想が見つかりませんでした。入場料が高額なだけにちょっと手違いがあると怖い…(T_T) しかも、購入の際、日付を設定しないといけないけど、その日以外の入場は無効。更に、デビットカードによる支払いは手数料がないけど、クレジットカードの支払いは手数料がかかると書いてありました。なので、準備を進めていくにつれて、今回の旅は宿だけを渡航前に予約して、それ以外は全て現地調達がベストと感じました。ところが、今度は予約した宿で心配事が起きてしまいました。予約したボロブドゥール遺跡近くの宿から銀行振込の方法の連絡が出発1週間前になっても来ませんでした。予約に使ったBooking.comには、その宿には銀行振込による前払いが必要と書いてありました。


さて、本日はホヌさんのイベント作品をご紹介します。

長寿亀置物
CIMG1001
本日より『敬老の日』イベントが開催されています。


幸せふくろう置物
CIMG1002
縁起物が好きなホヌさん、またまた張り切ってくださいました。
CIMG1011
作品だけでなく、こんなPOPまで作ってくださいました♪ 勉強になりますよね。


フクロウ額(大)
CIMG1005
ちなみに、フクロウ額(小)同じ値段で1点ございます。


ひょうたんかべかけ
CIMG1009
値札が写っているので、お気づきかと存じますが、それぞれが激安


ひょうたん花入
CIMG1012
こちらも造花が付いて100円(税込)です。


福招き猫額
CIMG1007
飾っておくだけでが来そうですよね。
CIMG1010
2タイプございますので、お好みのをどうぞ♪


ネコキーホルダー
CIMG1004
表と裏に異なる猫をご用意されました♪


たぬき額
CIMG1008
見るだけで元気になりそうですよね。


そして、めがね入れ
CIMG1000
ハードタイプのケースなので、大事な眼鏡や老眼鏡しっかりガードします。

ここまでは店頭にございます。

そして、ホヌさんのお店にも新作がございます。

トンボ額
CIMG1014
秋のインテリアにピッタリ♪ 実は、トンボ縁起物です。説明は置いている場所、左の最初の棚、最下段にございます。ぜひ覗いてみてください。

そして、楽しいことに、店頭イベント作品を含むホヌさんの商品をお買い上げの方は、スロットマシーンに挑戦できます。絵が揃わなければ、次回から使える10%オフ券、2つ絵が揃えば、20%オフ券、3つ絵が揃えば、30%オフ券を差し上げます。お楽しみに♪


こんにちは!

再度メールをジョグジャカルタの宿に送信しましたが、今度はすぐに連絡が来ませんでした。「忙しいのかな?」と思いましたが、翌日そしてその翌日も全くなしのつぶてでした。この宿だけでなく、HP上からバティック体験を申し込んだBatik Winotosastro(バティック・ウィノトサストロ)からは返信さえもありませんでした。もうこの時点で「キタキタキター!東南アジアあるある!」と思い、現地で直接交渉する方が確実だと悟りました。真面目な日本人なら辞書を見ながらお客様のメールに対応するような気がしますが、英語が面倒なのか、南国特有のおおらかさなのか、ノーリアクション!(゚∀゚)アヒャヒャ 計画を立てている最中で、一筋縄ではいかない旅になりそうな予感がしました。


さて、本日は伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が開催されています。
CIMG0994
今月のテーマは、花火です。
CIMG0997
夏の思い出が蘇りそうな絵手紙ですよね。
CIMG0996
花火のスケール感躍動感葉書1枚1枚に表現されています。
CIMG0995
カラフルで華やかな絵手紙に見とれちゃいます。
CIMG0998
伊藤さんは、本日17時頃までいらっしゃる予定です。

ぜひ店先を覗いてみてくださいませ。

そして、もしよかったら、ガラス戸を引いて、店内にもお立ち寄りください。(⌒∇⌒)


こんばんは!

この旅行を計画する際に、最も悩んだことがジョグジャカルタ周辺の観光地にも寄るべきかということでした。先ず、ジョグジャカルタから電車で1時間位で訪問できる古都ソロ。そして、ジョグジャカルタから車で約4時間で到達できるヒンドゥー教の聖地ディエン高原。両方行きたいが、3泊4日で両方は無理なので、遺跡の他に湖や地熱地帯があるディエン高原にターゲットを絞りました。しかし、そこへは公共交通機関を使っての日帰りは無理そうだったので、初日に予約した宿に、ディエン高原へのツアーについて質問してみました。そしたら、私が調べた30万ルピアより安い25万ルピアでツアーがあるとの事でした。ツアーは2人以上の参加者が必要でしたが、ツアーなら車をチャーターするより安く行けてめっちゃラッキー。思わずパソコンの前で小躍りしました。でも、メッセージの最後に私の日程でディエン高原へ日帰りで行くのは薦めないと書いてありました。これは私の質問の中の1つに対する回答でしたが、問題の核心を突かれ、また悩みました。しかし、メールをよく読んでみると、私の質問の中で数点、回答がないことに気がつきました。特に重要な質問2点に対しての回答がない。1つは、ツアー内容。もう1つは、帰りにジョグジャカルタでなく途中のボロブドゥールで降ろしてもらえるかということでした。なので、再度メールを送信しました。(続く)


さて、本日はSさんの木工作品をご紹介します。

4段引出し
CIMG0991
またSさん、新しいことに挑戦されました♪


引き出し(タタミ)
CIMG0987
こちらはタタミ畳縁(たたみべり)を貼っていらっしゃいます。
CIMG0989
取っ手カッコイイですよね。どっちにすべきか悩みそう 


B-5サイズ 引出し
CIMG0990
取っ手がまっすぐに整列してない感じも良い味が出ていますよね。


これらは、右側の前から2番目と3番目の棚、最上段にございます。
CIMG0992
高い場所にありますので、無理せずお気軽に「取ってくださーい!」とご依頼くださいませ。

ただちに脚立を持って、参上致します。


最後にお知らせです。
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日26日(土)11時から、伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が実施されます。

場所は弊店の店先で、今月は花火がテーマです。

いつもの最終日曜日とは違いますが、もしよかったら、お越しくださいませ。


こんばんは!

今回はANA公式サイトから航空券を予約しました。なぜなら同じ航空券でもスカイスキャナーなどの格安航空券の検索サイトで表示された金額よりANA公式サイトの金額の方が心持ち安く、マイレージも獲得できたからです。しかし、ANA公式サイトで山口宇部⇔ジョグジャカルタの区間を検索すると、山口宇部⇔ジャカルタの区間を検索した時に比べて、帰りの便の選択肢が極端に少なくなってしまいました。両方、同じ時間に羽田に到着しても、ジャカルタまでの往復券なら都心に出て数時間滞在できる便も選べるけど、ジョグジャカルタまでの往復券になると、羽田空港で大人しく待つ選択肢しかなかったです。なので、山口宇部⇔ジャカルタをANAで、ジャカルタ⇔ジョグジャカルタをエアアジアで予約しました。

8/13 20:05 山口宇部⇒21:45 羽田 NH3816
8/13 23:30 羽田⇒8/14 05:05 ジャカルタ NH871
8/14 09:50 ジャカルタ⇒11:10 ジョグジャカルタ QZ7552

8/17 16:25ジョグジャカルタ⇒17:20 ジャカルタ QZ7553
8/17 21:25 ジャカルタ⇒8/18 06:50 羽田 NH856
8/18 15:15 羽田⇒16:50 山口宇部 NH697


さて、本日はnico(ニコ)さんの作品をご紹介します。

ランチョンマット
CIMG0977
小学校の机をカバーできる大き目サイズです。しかも、リバーシブルです。


ガーゼマスク Kidsサイズ
CIMG0979
新学期
に向け、給食用のマスクはいかがでしょう?


ガーゼハンカチミニ 角丸タイプ
CIMG0983
子供服の小さなポケットに入るサイズです。表と裏の柄が違って2度楽しいハンカチです。


ガーゼハンカチガーゼハンカチ ミニサイズ
CIMG0984
どっちのサイズがお好みですか?


スタイ
CIMG0978
大人より汗っかきな赤ちゃんのため、洗い替えも多めに備えておきましょう。ちなみに、こちらもリバーシブルです。


baby汗とりパッド
CIMG0980
ベビーカー、チャイルドシートに座らせている時でも赤ちゃんの背中に入れてあげれば、赤ちゃん快適・快眠♪
CIMG0981
スヤスヤ寝ている赤ちゃんを起こさず、寝冷えやあせもを予防♪


そして、明日
nicoさんの作品をご購入になると、お得です。
CIMG0974
なぜなら明日はnicoの日で、全品レジにて10%オフになります。

更に、その日は特別に、ご購入者様の中で先着2名様170円以内nicoさんの商品をおひとつプレゼント致します。どうぞお好きなものをお選びください♪


場所は、左奥、姿見が横にある棚の下から2段目です。
CIMG0973
ぜひ明日の機会をお見逃しないように♪


こんばんは!

今回の旅は、全日空(ANA)をメインの航空会社にしました。スカイスキャナーなどの格安航空券の検索サイトで調べたら、ANAを使ったフライトが上位に表示されたからです。実は、格安航空会社(LCC)のエアアジアを関空から使うと、飛行機代はもっと安かったんですが、移動時間や新幹線代などを考えると、ANAを使う方が非常にコストパフォーマンスが良かったです。ANAだと、山口宇部空港から羽田、そしてジャカルタまでスムーズに乗り換えができることも魅力的でした。個人的には、東京からインドネシアの首都ジャカルタまで毎日直行便が運航されいることに驚きました。成田からでも羽田からでも毎日直行便が運航できるほど、インドネシアの経済発展が目覚ましく、日本との関係も密接なんでしょうね。凄いですよね。実を言えば、ジャカルタから目的地のジョグジャカルタまでもANA(実質の運行会社はガルーダ・インドネシア航空)で行けましたが、その区間はエアアジアを使うことにしました。なぜかは木曜日にお話ししますね。

さて、本日はつま(※)みみさんの作品をご紹介します。
※ ∩ ∩
(=∧・∧=)が正式な表記ですが、改行されたアスキーアートの為、環境によって正常に表示されない場合があるので、付属のアイコンを代用しております。m(_ _)m 

バックチャーム紫陽花
CIMG0971
傘のチャーム
が付いていますが、つまみ細工お水に弱いので、お取り扱いにご注意ください。


ひまわりヘアゴム
CIMG0965
ヘアスプレイや整髪料なども水分
を含みますので、ヘアセット後の装着をお願い致します。


朝顔フォトスタンド
70724twtr
撮影した写真データを放置せず、実際に思い出を目に見える場所に飾りませんか?

つまみみさんの作品は、レジ横の白いボックス(左上)にございます。
CIMG0967
ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
17敬老の日
今月27日(日)から9月18日(月)の敬老の日当日まで、『敬老の日』イベントを実施致します。

敬老の日に因んだハンドメイド
をご期待ください。


こんばんは!

ブログを引っ越しすることにしました。なぜなら、営業日は毎日ブログを更新しているのに、広告表示がどんどん増えてきていたからです。間借りしている身なので、仕方がないとはいえ、以前は、本文の邪魔にはならないように広告が掲載されていました。しかし、最近は広告が本文にも被ってきていて、読みにくい上、ブログの表示に時間がかかったからです。せっかく読もうと弊店ブログ(旧)を訪問されていた方も、あまりのブログの重さにイライラしていたかもしれません。それに、昨日のブログで旅行先を明かしたら、急にブログのアクセス数が増えたことも大きかったです。やはり旅行記は反響が大きい冒頭なようで、それならついでに新しいブログで快適に読んでもらいたかったからです。なので、本日からこちらでブログを書きますが、今までと変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

では、旅行の話から♪ 昨日のブログで、インドネシアの古都ジョグジャカルタとボロブドゥール遺跡を訪ねたことを明かしましたが、今回そちらを旅行先として選んだ理由が以下の通りです。
  1. 8月が乾季で、ベストシーズンだから
  2. 短い休みでも訪問できる距離だから
  3. イスラム教国の仏教遺跡のため、いつ無くなってもおかしくないから
  4. どれも行ったことがない世界三大仏教遺跡のアンコールワット、パガン、ボロブドゥールの中で一番小さいから(今後がっかりしないため)
  5. 小さい頃、教科書でボロブドゥールの写真を見て以来、夢だったから

さて、本日は❀m. おはなむさんの作品をご紹介します。

あなごさんち
CIMG0955
黄色がニシキアナゴ白がチンアナゴで、バケツも付いています。あなごは両方押しピンで支えられているので、お取り扱いにはご注意ください。


カワウソさん
CIMG0954
こちらは押しビンは使われていません
CIMG0953
2点ございますので、どちらが良いかはじっくりとお選びください。


マスクケース グレー×鳥×花
CIMG0958
この度、スナップボタンをつけてみられました。
CIMG0959
おまけ使い捨てマスク1枚透明なケースの中に入っています。


マスクケース お星さま×カナリア色
CIMG0961
ちなみに、通帳もお薬手帳も入るサイズです。


マスクケース グリーンの小豆色

CIMG0962
ポケットやバッグに使用中のマスクをしまいたくない方、いかがでしょう? 


まあるいきんちゃく パープル
CIMG0957
裏地に表に使われている紫地に水玉の布を使われています。


更に、巾着付小さなトートバッグ きいろ
CIMG0963
フェルトでできたお花のブローチ付です。
CIMG0964
バッグの中身が見えないよう、口を閉じることができます。


巾着付小さなトートバッグ あお

CIMG0956
通勤・通学のサブバッグに、ちょっとそこまでにいかがでしょう?


❀m. おはなむさんの作品は、ショーケースから新天地にお引っ越しされました!
CIMG0952
左側の前から3番目の棚、上から2段目ですよ。ぜひご覧ください。


こんばんは!

夏の旅行先ですが、昨日の朝、テレビの旅行番組「朝だ!生です旅サラダ」で取り上げられていました。偶然にご覧になった方はいらっしゃいますか? 私の旅は放送されたあんなゴージャスな旅ではありませんでしたが、同じ場所、インドネシアの古都ジョグジャカルタとボロブドゥール遺跡を訪ねました。全体的な感想としては、久し振りに異文化を強烈に感じた旅でした。でも、詳細は明日から書こうかなと思っています。(また焦らしていますか、私?) では張り切って本題に参りましょう!


本日は、バジルさんの作品をご紹介します。

イヤリング (A)イヤリング(B)
CIMG0949
綺麗なアクセサリーをつけると、ちょっとテンションが上がりますよね。icon14


ピアスピアス (A)ピアス(B)
CIMG0945
イヤリングピアスも両方、600円で、お買い得です。


シェルパッチンピンシェル花枠ピン
CIMG0939
つけると、キラキラしてにまるで宝石が飾られているようです。


パンダ出目金、金魚(大)、金魚帯留め
CIMG0941
ちなみに、パンダ出目金金魚(大)ブローチです。以下もブローチが続きますよ。


かき氷(G)かき氷(R)
CIMG0935
カラーレジンガラスビーズを使ってかき氷質感を表現されました。レトロなガラス器の色合いもとってもリアルです。


シャチジャンプハナゴイ
CIMG0942
シャチジャンプしぶきガラスビーズを使って臨場感を出されました。


キャンディ ブローチ(小)
CIMG0937
値札の価格の割には非常に手間がかかっている作品です。「(値段が)倍でも良い位ですよ」と申し上げましたが、「複数つけてほしいので、この価格で」とおっしゃいました。しかし、可愛い上にプチプラなため、もう今は上の2点しかございません。


そして、スイカブローチ
CIMG0938
今年は、バジルさん曰く果肉の質感を意識されて作成されたとの事です。下段の2点はツルンと写ってしまいましたが、スイカの質感は同様に見事に表現されています。ぜひ実物にてご確認ください。


子グマ ブローチ(D)
CIMG0950
バジルさん、プラバンに絵を描いてブローチなどを制作されますが、上の作品のようにおとぎ話風のタッチでも描くことができます。


三毛猫ストラップマンチカンストラップ
CIMG0944
本物そっくりに描くこともできます。羨ましい才能ですよね。


金魚鉢ストラップ
CIMG0943
夏モチーフの作品が多いですが、うかうかしていると、それらはあっと言う間に無くなると予想しています。


リンゴ押しピン
CIMG0936
なぜなら、バジルさん、8月22日(火)作品を(恐らく全部?)持ち出されます。勝手な予想ですが、外部イベント後にはかなりの数の夏モチーフの作品が弊店から消える気がします。

なので、なるべくお早目にレジ横の白いボックス(左下)にお越しくださいませ。

そちらには、まだご紹介できていない作品もございますよ♪


このページのトップヘ