街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2017/12

こんばんは!

本日は本年最後の営業日にも関わらず、朝に事件がありました。弊店の店先にのぼり旗を立てるためのスタンドがあるのですが、その穴にぶどうが一粒置いてありました。直接触るのは嫌なので、紙を置いてつかもうとしたら、その穴の中にぶどうがストンと落ちました。スタンドをひっくり返しても、ぶどうは落ちてきませんでした。ボールペンを突っ込んでも、届きませんでした。のぼり旗の先にガムテ―プでピンを固定させましたが、刺してもぶどうは上がってきませんでした。水を穴の中に注ごうかと思いましたが、浮かんでこないかもしれません。出店者さんからのアドバイスもあり、そのまま穴の中で干しぶどうになってから取り出そうかと思います。幸い明日からお休みなので、スタンドを使うことはありません。ちょっとしたいたずらなんでしょうが、結構な時間をロスしてしまいました。(T_T)


では、気を取り直して本日はしーたさんの作品をご紹介します。

三連ファスナーポーチ
CIMG2323
金融機関毎通帳分けて入れたり領収書などの整理ができそう!


20cmファスナーポーチ
CIMG2322
こちらはマチがたっぷりあるので、結構入りますよ。


バネポーチ
CIMG2327
メイク用品、シュシュやヘアゴム、飴ちゃん、お薬やサプリメントなどの携帯に、いかがでしょうか?


L型ファスナーポーチ
CIMG2325
外側のファスナーを開けると、中にファスナー付の小銭入れがございます♪


リバティL型ファスナーポーチ
CIMG2324
平たくて薄い小型の財布なので、荷物がかさばる旅行のお供にいかがでしょう?


メガネケース①メガネケース②
CIMG2328
から取り出したとき、ユニークな形から会話が生まれるかもしれませんよね。


がま口ポーチ①
CIMG2332
口が大きく開くので、中身が見やすいですよ。


リバティがま口ポーチ
CIMG2329
リバティ
の生地
を使用しているのに、お安いです。
CIMG2330
ぜひ中を開けてみてください。中にポケットが付いていますよ。


最後に、印鑑ケース
CIMG2333
同じ生地で作った朱肉ケース付です。


これらは、左側、前から2番目の棚、下から2段目にございます。
CIMG2335
実は、新年1月4日からこの場所で500円以上お買い上げの方にはしーたさんから恒例のお年玉プレゼントがございます。
CIMG2334
恒例とは言え、毎年違うプレゼント(しかも、手作り)を準備されていますよ。但し、プレゼントの数に限りがございますので、お早目にどうぞ!

新春初売りは1月4日からです。ぜひお越しください。


こんばんは!

今日は寒いですねぇ。クリスマスが終わったら、一気に年末モードに突入しましたが、良く考えたら、来週は2018年ですよね。何かと気忙しい毎日ですが、風邪など召されぬよう、温かくしてお過ごしくださいね。


なので、本日は温かさをプラスするamiami(アミアミ)さんの手編みのお洋服をご紹介します。

花のフリンジプルオーバー

CIMG2320
ウール100%の糸
で編まれています。裾のフリンジが揺れて可愛いですよ!


オフタートルポンチョ
CIMG2317
こちらもウール100%の糸で編まれています。気になるお腹や腰回りを隠しボリュームのあるトップスに対比して脚を細く見せてくれます。


ロング丈ベスト
CIMG2314
ウール70%、アクリル30%の糸で編まれています。ふんわりと広がる女らしいシルエットの上、体型カバーも期待できます。


えり付きロングベスト
CIMG2315
ウール100%の糸で編まれています。ちなみに、ご紹介したamiamiさんのお洋服は、全て中性洗剤で手洗い可能です。


これらは、レジ前のハンガーラックに掛かっております。
CIMG2319
鏡がお近くにございますので、ぜひ鏡の前で合わせてみてください。もちろん、ご試着もできますよ♪

ちなみに、amiamiさんのお洋服をご購入されると、彼女お手製のふくろう1匹差し上げます。

しかも、差し上げるふくろうの数は、ご購入枚数に比例しますよ♪


こんばんは!

クリスマスイブの夜は、いかがお過ごしになりましたか? 私は忙しかったですよ。全日本フィギュア、陸王、鬼畜の間で、チャンネルを忙しく変えていましたから。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


さて、本日は久し振りに*EUREKA*(ユーレカ)さんの作品をご紹介します。

くるみぼたんのヘアゴム
CIMG2309
色々なスタイルが揃っておりますよ♪
CIMG2311
ポップな生地からエレガントなレースまでございますよ。
CIMG2310
ちなみに、ヘアゴムアームバンド代わりにご購入される方もいらっしゃいますよ。
CIMG2312
*EUREKA*さんのくるみぼたんのヘアゴムは、茶色いボックス(最上段、右側)に並んでおります。
CIMG2308
気楽にを開けて、中をご覧くださいませ。


最後にお知らせです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
本日で今年最後のイベント、『クリスマス』イベントが終了しましたが、新年、開店早々にイベントを実施致します。
1doglovers
戌年だからワンちゃんモチーフのハンドメイド店頭に並びます。

期間は1月4日(木)から1月30日(火)までです。

お楽しみに♪


こんばんは!

宮原知子選手、素晴らしい演技で優勝、おめでとうございます! 怪我のため、今年の10月にジャンプの練習を始めたそうです。諦めずによく頑張りました! 宮原選手の滑り以外にも感動したのが、三原舞依選手の滑りでした。ショートの失敗をフリーでよく挽回しました。昨年の枠取りで最も貢献しましたが、残念ながら彼女が平昌五輪で代表になることはないでしょう。でも、次の五輪で代表の座を獲得してほしいと思います。

そして、残る1枠には、2位の坂本花織選手それとも4位の樋口新葉選手、どちらの選手が入ると思いますか? 勢いがあるのは坂本選手、でもトータルの成績でいうと樋口選手。私的には、6分間練習の表情で緊張が読み取れたのに、本番で良い滑りを魅せた坂本選手に可能性を感じますが、どちらが選ばれてもおかしくありません。今夜の発表まで、二人は気が気じゃないでしょう。そして、日本スケート連盟も相当悩むでしょうね。


さて、本日はnico(ニコ)さんの作品をご紹介します。

ガーゼハンカチ ミニサイズ
CIMG2302
子供服の小さなポケットに入るサイズで、大人の女性にも使いやすいと好評です。


ガーゼハンカチ ミニ角丸タイプ
CIMG2304
更に小さいサイズで、表裏のないリバーシブルです。


baby汗とりパッド
CIMG2305
赤ちゃんはママ達より新陳代謝が活発で、冬でも汗っかきですよ♪ 背中に入れて風邪・あせも予防!


そして、明日25日は、今年最後のnicoの日です。
CIMG2272
nicoさんのお店(左奥、姿見が横にある棚、下から2段目)にある全てレジにて20%オフ!!
CIMG2301
更に、最初のご購入者様にはプレゼントがございますよ! 

nicoさんからのちょっとしたクリスマスプレゼントです。お楽しみに♪


こんにちは!

昨日、『クリスマス』イベント作品の納品があったので、早速ご紹介します。

クリスマス柄ランチョンマット
CIMG2293
Kaelulu(カエルル)さんが縫われました。
CIMG2288
裏がコーディロイの緑と赤が各1点ございます。
CIMG2297
裏にコーディロイでない生地を使った緑が1点ございます。
CIMG2291
実はこのタイプは4点ありましたが、先程3点売れてしまいました。(慌てて撮影し直しました)
CIMG2298
Kaeluluさんのクリスマス柄ランチョンマット3点は、店頭にございます。

クリスマスディナー盛り上げ役にいかがでしょうか?

大判のリバーシブルなのに、お安いですよ。


こんにちは!

フィギュアスケートの全日本選手権女子ショートプログラムで首位に立った坂本花織選手、あまり注目していなかったので、びっくりしました。(ファンの方、ごめんなさい)グランプリシリーズのアメリカ大会でも銀メダルを獲得していましたが、シニア1年目でこの快挙、素晴らしいですよね。これでますます女子の代表争いが混沌としてきました。そして、今夜は男子ショートプログラムです。どんな戦いになるか楽しみです。


さて、本日はBuhi☆mamaさんの作品をご紹介します。

すし弁当
CIMG2278
奥に飾り巻き寿司もあって、お正月のフェルトままごとにピッタリ♪


絵合わせ AA
CIMG2276
フルーツの絵その断面の絵を合わせて遊びます。転がしたり、振ったりすると、が鳴って楽しいですよ。


サイコロ①
CIMG2273
遊びながら数字数の数え方をお勉強♪ もちろん、サイコロが入っています。


サイコロ②
CIMG2260
片方のサイコロの目果物になっています。果物の名前も一緒に覚えられますよ♪


マスク 大人用
CIMG2277
大人だって可愛いマスクをしたいですよね!?


これらは、奥のテーブル左側の最後尾にございます。
CIMG2271
実は、約40名以上が出店しているハンドメイド作家さんの中で、売上÷レンタル料(コスパ)順Buhi☆mamaさんが先月のNo.1でした。

今回が初の栄冠です。Buhi☆mamaさん、おめでとうございます!


こんにちは!

今夜から全日本フィギュアスケート選手権が放送されますよね。この大会の成績で、オリンピックの日本代表が最終的に決まります。ソチ五輪の日本代表を決める際、高橋大輔選手は怪我を押してこの大会に出場し、代表の座を勝ち取りましたよね。あの時は、もし高橋選手が全日本を欠場していたら、小塚選手や織田選手が代表になってもおかしくない程、選手層が厚かったですよね。

今回の全日本を欠場する羽生結弦選手は、今までの実績と明白な第3の男がいない状況を考えると、代表に選ばれるとは思います。しかし、平昌五輪に間に合うか心配です。テレビで見ていてもゾッとするようなひねり方をしていたので、かなり重症でしょう。あまり無理をしてほしくないと思いつつも、五輪で2連覇、もしかしたら今は出場することが彼の悲願でしょうから、その願いが叶うことを祈ります。


さて、本日はオーキッドさんの粘土手芸をご紹介します。

竹とチューリップ
CIMG2279
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、オーキッドさん、今月26日(火)で退店されます。

このニュースを聞いた出店者さんの中からも「モッタイナイ」という声が上がり、慌てて注文を依頼されたお客様もいらっしゃいました。

しかし、残念ながら粘土に向かっても創作意欲が湧かなくなってしまったとの事です。
(T_T)


一輪挿し こちょうらん
CIMG2281
こちょうらんひげ状突起繊細なので、取り扱いにご注意くださいとの事です。


羽子板 鏡餅付
CIMG2280
鏡餅に添えられた串柿は、きちんと「外はにこにこ、仲(中)むつまじく」と、外側に2個ずつ、中に6個ございます。

本当に細部にまで気を配った作品を作られていたオーキッドさんでしたが、残念です。


これらは、奥にあるギャラリースペースの右側、中段に飾られています。
CIMG2283
実は、12月14日に15点納品されましたが、その日に全て完売しました。そして、本日5点入りましたが、もう3点しかございません。

最後になるので、殺到するかと思われます。ご興味をお持ちの方は、できるだけ早くお越しくださいませ。


こんにちは!

クリスマスまで1週間を切りましたね。クリスマスの飾り付けやギフトのご購入は、お済みでしょうか?

街知の箱では、『クリスマス』イベントクリスマス当日(25日)まで実施しておりますので、ぜひお越しください。

では、本日はちいやさんのイベント作品からご紹介します。

クリスマス 星
CIMG2265
オーナメント
クリスマスギフトのラッピングにも使えますよ。


そして、イベント外の作品として、ほっこりペアのコースター
CIMG2262
裏に違うコットン生地を使っていらっしゃいます。
CIMG2263
こちらをにして使っても良いですよね。チャームが既製品にはない個性を感じさせます。但し、納品時には4組ございましたが、今はこの1組のみですよ。


ガーゼハンカチ mini new
CIMG2247
これらも、裏返すと違うWガーゼが使用されています。
CIMG2248
なので、ご購入の際は、の確認もお忘れなく♪
CIMG2246
上の2点の裏は、ぜひご来店の上、ご確認ください。


ほっこりペアのコースターガーゼハンカチ mini newは、一番奥のギャラリースペース左側の棚、中段にございます。
CIMG2261
そこには、ちいやさんからのクリスマスメッセージもございます。
CIMG2245
来年も頑張るとの事です。お楽しみに!

更に、ちいやさん、この時期にご購入の方にクリスマスのスペシャルラッピングもご用意されています。そのラッピングをご利用になった方からステキ!と評判です。そちらもお楽しみに。


こんにちは!

ウーマンラッシュアワーがTHE MANZAIで政治風刺のネタを披露したことがネットで話題になっています。私も、彼らの漫才を途中から見ました。正直なところクスッとはしましたが、大笑いはしませんでした。言いたいことを超高速でまくし立てているという感じでした。千鳥やタカトシのネタの方が素直に声に出して笑えました。でも、ウーマンラッシュアワーが原発、沖縄の基地問題などをネタにしたことがこんなに話題を集めていることに少し違和感を覚えます。社会情勢をお笑いにして、全国放送に流すことが快挙と思われることが、世界から見て日本の言論の自由度が低く思われる理由かもしれません。もちろん、あの漫才が放送できた国だから、まだ良かったとも思います。


さて、本日はMay(メイ)工房さんの手編み作品をご紹介します。

サンタたわし
CIMG2254
もちろん、店頭の『クリスマス』イベントに参加中です。


更に、イベント外の作品も編まれました。

マーガレット
CIMG2255
見た目着丈が長く見えますが、着ると短めだと分かります。
CIMG2256
ボレロという雰囲気ですね。※マザーマーベルさんのお洋服に合わせました。May工房さん曰く、小柄な方にオススメとの事です。


最後は、ニット帽子(ピンク)
CIMG2258
縁に薄いピンクの糸を使用されていて、ちょっと他所にはない感じですよね。


ニット帽子(ピンク)は、奥のテーブル、左側の前から3区画目にございます。
CIMG2257
マーガレットは、レジ前のハンガーラックにございます。

ぜひご覧ください。


こんにちは!

今朝、雪が積もっていて、びっくりしました。道路には雪が残っていませんでしたが、まだ雪は舞っていますね。そんな凍てつく空気の中、お隣の新鮮市場さん前では、クリスマスまちマルシェというイベントが行われています。そして、その横、弊店の店先では、今年最後伊藤聡さんによる絵手紙イベント『脇道個展』が実施されています。

CIMG2239
今日はたくさんのお隣さんがいらっしゃるので、励みになるかもしれませんが、やはり寒そう~です。
CIMG2237
この度のテーマは、ひととせという事で、年間に見られる植物を描かれています。
CIMG2236
手前の干し柿の絵手紙は、もう売れてしまいました。伊藤さん、「干し柿だと分かってくれて、購入されました」と嬉しそうに、報告してくれました。(⌒∇⌒)
CIMG2238
本日17時頃まで実演・販売をされます。

もし商店街にいらっしゃるなら、ぜひお立ち寄りください。寒い中頑張っている伊藤さんの励みになります。話しかけることが苦手な方は、絵手紙をご覧になるだけでも良いですよ。


このページのトップヘ