街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2018/01

こんばんは!

寒いですねぇ。私の記憶が正しければ、1週間以上、雪のひとひらを空に見なかった日はなかったと思います。早く桜のひとひらが空に舞う季節にならないですかね。


さて、本日は初出店さんがいらっしゃいましたので、早速ご紹介します。

ベスト
CIMG2767
街知の箱に新たに加わったお店の名前は、ローズガーデンさんです。
CIMG2770
仲の良いお二人が一緒に出店されました。お二人とも、編み物を嗜まれます。
CIMG2768
素材が純毛でないこと、更に出足が遅かったこともあり、買わなきゃ損のお値段にされています。


セーター
CIMG2772
全体的にMサイズ位ですが、もしよかったら試着してみてください。
CIMG2773
ピタッとくれば、とってもお買い得ですよ♪


ネックウォーマー
CIMG2763
これで襟ぐりが大きい服でも首元が暖かくなりますよ。ちなみに、画像ではが微妙に違いますので、実物をご覧になることをおススメします。


マフラー
CIMG2764
カラフルな上、透かし具合カワイイですよね。しかも、他人と被ることはなさそうです。


ここまではお一方の作品で、次からはもうお一方の作品です。


帽子
CIMG2765
ちなみに、ローズガーデンさんのニット作品全ておしゃれ着用洗剤で手洗いができるので、クリーニング代節約できますよ。
CIMG2766
もう1点紺の帽子がございます。でも、そちらは弊店にてご覧くださいませ。


バッグ(小)
CIMG2775
実は、編み物だけでなく縫い物もございますよ。


バッグ(柄)
CIMG2776
こちらには内ポケットが付いています。ぜひご来店の上、中をお確かめください。


ローズガーデンさんの作品は、左奥、姿見が横にある棚の最下段にございます。
CIMG2762
お気軽に鏡の前で合わせてご覧くださいませ。


こんばんは!

おつかいを頼まれたので、昨日の営業終了後に井筒屋さんの物産展「全国うまいもの大会と有名駅弁」に寄ってみました。週末いらしたお客様から井筒屋さんの駐車場に入るため、車が駅通りまで並んでいると聞きました。どうやら日中は大盛況の様子。でも、私が会場に着いたのは閉店15分前だったので、人はまばらでした。

ちなみに、私が買って満足したのが、横浜の富貴包子楼のにらまんじゅうとパオ餃子。家族も絶賛していました。それから、試食した山形の蔵王そば。実は蔵王うどんの試食も勧められましたが、もうお腹がいっぱいで、泣く泣くお断りしました。今回は、閉店間際にも関わらず、非常に多くのお店から試食を勧められました。しかも、かなりサービスされました。どこも雪で厳しいのかな?と勝手に邪推してしまいます。明日は最終日なので、寄ってみてはいかがでしょう? もちろん、その際は、街知の箱にもお立ち寄りくださいね。


さて、本日はobachin(オバチン)さんのディップアートをご紹介します。

パンジー(白×紫)
CIMG2756
久し振りに新作のお花が登場しました♪


パンジー(白×赤)
CIMG2753
お水やお世話は一切不要です。


パンジー(オレンジ)
CIMG2755
パンジー3点ございます。どの色がお好みですか?


チワワ
CIMG2752
obachinさん、チワワの毛ワイヤー見事に表現していますよね。


フラミンゴ(P)フラミンゴ(W)
CIMG2759
くちばし細ーい! しかも、1羽100円(税込)安ーい!


青い鳥(1-2)青い鳥(2-2)
CIMG2760
これらも実は、1羽100円です。


メンドリ
CIMG2758
いきなりクイズです。メンドリは英語でhen(ヘン)ですが、henpecked husband(ヘンペックド・ハズバンド)は日本語で何でしょう?


これらは、右側の前から2番目の棚、上から2段目にございます。
CIMG2761
ぜひご覧ください。


クイズの答えは恐妻家。ちなみに、peckは、くちばしでつつくという意味です。


こんばんは!

来月3日は何の日かご存知ですか? 節分です。そして、いつの間にか節分グルメとして、恵方巻きが定番になっていますね。でも、ロールケーキから中華まんまで太巻きの形をしていたら何でもありの風潮ですよね。スーパーやコンビニで、この時期、色々な恵方巻き風グルメが並んでいて、「こんなのも恵方巻きになっているの」と思いながら見るだけでも楽しいです。皆様は、つい買ってしまうタイプですか? 私は買う前に節分が終わるタイプです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 恐らく太巻き自体がそんなに好きじゃないからだと思います。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

節分小箱
CIMG2744
節分が終わったら、小箱の中に収納ができます。
CIMG2745
升に入った豆柊鰯(ヒイラギいわし)小箱の中から取り出して、お好みの配置で飾ってみてください。現在2点ございます。よく見ると違いがございますよ。


ちなみに、花小物さん、折り紙犬のポチ袋を作られました。
CIMG2747

これを花小物さんの作品もしくは店頭『戌年だよ!ワンちゃん集合』イベントから誰の作品でもお買い上げの方にプレゼント致します。


花小物さん、優しい! 太っ腹!
CIMG2746
なので、店頭だけでなく、左奥、姿見が横にある棚の上から2段目もぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
2月1日(木)から次の『ひな祭り』イベントが始まります。
18hinamatruri
ひな祭りがモチーフのハンドメイド店頭に並びます。

期間は2月1日(木)から3月3日(土)までです。

お楽しみに♪


こんにちは!

本日は寒い中、伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』11時から開催されました。
CIMG2742
本日は気温が上がりましたが、やはり外の風は冷たかったです。(T_T)
CIMG2740
今月の絵手紙のテーマは、明かりでした。
CIMG2739
寒い日が続いているので、少しでも温もりが伝わるようなを心掛けたとの事です。
CIMG2738
この度は、水彩絵の具色鉛筆を使って湯田近辺の風景を描かれました。
CIMG2741
「風邪をひかないでくださいね」と話しかけるお客様も多く、予想以上に売れて、伊藤さん、最後は笑顔でした。(⌒∇⌒)

寒い中頑張った甲斐がありましたよね。

来月は25日(日)に開催されますので、本日お越しになれなかった方は、ぜひお越しください。


こんばんは!

インフルエンザが流行っていますよね。しかも、インフルエンザの患者数が、過去最多になったそうです。最強寒波に加えて、最強インフル。恐ろしい。Σ( ̄ロ ̄|||) 受験シーズン真っ只中なのに、受験生がいるご家庭は心配ですよね。しっかりと食べて、良質な睡眠を取り、外出後の手洗いとうがいに努めて、寒波とインフルに負けないよう、頑張りましょう!


さて、本日はバジルさんの作品をご紹介します。

お願い猫(とら)お願い猫(黒白)
CIMG2728
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、バジルさん、2月13日(火)に退店されます。


黒白猫フェイス
三毛猫
CIMG2732
その情報をツイッターに投稿したら、激震が走りました。


ハリネズミ(大)
CIMG2729
その投稿を読んで、すぐにご来店された方や弊店に連絡された方もいらっしゃいました。


動物イヤリング動物ピアス
CIMG2721
多数の方々から「なんで?」「モッタイナイ」「残念」という言葉を頂いています。


イヤリング
CIMG2734
私も皆様と同じ気持ちです。(T_T)


ピアスE
CIMG2733
バジルさん、様々な手法で私達の目を楽しませてくれました。


お菓子ピンチ
CIMG2727
オリジナリティ溢れる作品群に随時会うことができなくなるのは寂しいです。


ウソ
CIMG2731
バジルさんからの通知がこの作品名通りだったら良いんですが…本当です。


みの虫ストラップ
CIMG2730
1月初めに報告を受けて以来、「もしかして今月は納品ないかも?」と心配することもありましたが、新作が入りました!


しかも、バジルさん、店頭『戌年だよ!ワンちゃん集合』イベントにも作品を出品されました。

ワンちゃんST
CIMG2726
2種類とも、お食事前でしょうか? よだれかけをつけて、お行儀よくしているんでしょうか?


トイプー(クリーム)
CIMG2725
これらに会える時間はまだありますよ!


バジルさんのイベント作品は、店頭に、それ以外は、レジ横の白いボックス(左下)にございます。
CIMG2737
こちらには、まだご紹介できていない作品もございますので、ぜひお越しください。


最後に良い方のお知らせです。
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆
明日 1月27日(土)11時から伊藤聡さんによる今年初の絵手紙イベント『脇道個展』店先にて開催されます。

この度は、明かりがテーマだそうです。一体どんなを描かれるのでしょうか?

いつもの最終日曜日の開催ではございませんよ! 

もしご都合がよろしければ、ぜひお立ち寄りください。


こんにちは!

四大陸フィギュアスケート選手権が始まりました。五輪シーズンなので、いつもより早い時期での開催ですが、女子ショートで日本勢がトップ3を独占しました! 1位は宮原知子選手、2位が坂本花織選手、3位が三原舞依選手でした。ヾ(=^▽^=)ノ

但し、アメリカもカナダも五輪代表選手は、この大会に出場していません。なので、彼女達が上位を独占することは予想通りと言えば予想通りなんですが、その期待に応えて演技できたことが宮原選手と坂本選手にとっては五輪に向け自信になると思います。三原選手にとっても昨年の雪辱戦になるよう頑張ってほしい。それにしても、男女ともにフリーしか地上波放送がないことが寂しいです。(T_T)


さて、本日はマザーマーベルさんの作品をご紹介します。

スノーフレークピアス
CIMG2719
こちらは、スタッズ(キャッチ)ピアスです。
CIMG2720
スノーフレークの表と裏色が違って楽しいですよね。


フェルトブローチ
CIMG2615
冬でも温かみのあるブローチですよね。裏にはピンとクリップ両方がございます。



マザーマーベルさんのアクセサリーは、レジの反対側にある棚にございます。
CIMG2718
両方、冬の装いに女らしさをプラスします。ぜひご覧ください。


こんにちは!

明日は極寒が予想されますが、今日も寒いですよね。そのせいか、最近、ブログでは編み物のご紹介が続いておりました。お気づきになった方、いらっしゃいましたか?

なので、今日はnico(ニコ)さんの布小物をご紹介します。趣向を変える意味もありますが、明後日25日(木)は、今年初のnicoの日だからです。
CIMG2701
1月25日は、レジにて全品10%オフになります! ※nicoさんの商品に限ります。


スタイ
CIMG2711
タグアクセントになっていて、カワイイですよね。
CIMG2707
もちろん、タグなしのスタイもございます。
CIMG2709
実はスタイは、全てリバーシブルです。
CIMG2706
こちらは、2段階のスナップボタン首回りを調節できるので、成長に合わせて長く使えるタイプです。
CIMG2708
更に、スナップボタンにあるので、赤ちゃんの顔を見ながら着脱ができます。


ガーゼマスク Kidsサイズ
CIMG2702
お子さん
、そろそろ新しいマスクが必要じゃありませんか? 


もしそう思ったら、お得なこの木曜日にぜひnicoさんのお店を覗いてみてください。
CIMG2700
場所は、左奥、姿見が横にある棚の下から2段目です。

もちろん、25日でなくても全般的にお手頃だと思いますが、せっかくの機会なので、お見逃しないように♪


こんにちは!

卓球全日本選手権で、男女通じて史上最年少の14歳で張本智和選手が優勝しましたね。おめでとうございます!昨日の朝、出店者さんと「今の勢いなら、もしかして優勝もありえるかも」と話していたら、現実になってしまいました。中学生で一般の部で優勝、凄過ぎます。w(゚o゚)w オオー!

更に、伊藤美誠選手も、張本選手の影でちょっと目立っていませんが、女子シングルス優勝、女子ダブルス優勝、混合ダブルス優勝で最年少の17歳で3冠を達成しているんですよね。おめでとうございます! 張本選手も伊藤選手も今後の活躍が楽しみです。東京五輪に向け、弾みをつけましたよね。

そして、彼らだけでなく他にも頼もしい10代の選手達が台頭してきているので、日本卓球界は層が厚くなってきていますよね。もちろん、奇しくも今回の優勝者に敗れた水谷隼選手も石川佳純選手も、この大会をきっかけに更に強くなってほしいと願います。


さて、本日はバァバーakemiさんの作品をご紹介します。

カメ
CIMG2690
ピンクのカメって、カワイイですよね。中に綿が入っているので、ついプニプニしちゃいます。


だるま
CIMG2685
傾いても転ばないのは、だるまとマイケルぐらいじゃないですか?


天とう虫
CIMG2689
が苦手な人には考えられないかもしれませんが、世界の多くの国で幸運のシンボルと見なされています。

パンダ
CIMG2694
今、上野だけでなく、世界各地でパンダフィーバーが起こっていますよね。
CIMG2693
街知の箱でも珍しいパンダが皆様のお越しをお待ちしております。


カエル
CIMG2678
そして、珍しいカエルもおりますよ♪ なんだか可愛らしいフォルムです。


ペンギン
CIMG2691
バァバーakemiさん、お腹綿を詰めていらっしゃいます。


りんご
CIMG2686
バスケットの中に何個か入れて、インテリアとして飾っても良さそうですよね。


サメ
CIMG2697
袋状になっているので、を入れてゴシゴシできますよ。
CIMG2688
裏返すと、サメ口を開けています。(⌒∇⌒)


葉っぱ
CIMG2692
こちらは袋状でなく、2重になっています。もちろん、こちらも皿洗い掃除に使えます。


バァバーakemiさんの作品は、奥のテーブルの左、先頭にございます。
CIMG2699
ぜひ手に取ってご覧くださいませ。


こんにちは!

今日の冒頭は、嬉しいお知らせから♪ 地域情報新聞ほっぷさんの1月26日号で現在開催中の戌年だよ!ワンちゃん集合』イベントが掲載されます。この木曜日もしくは金曜日に配布されますので、もしよかったら、ご覧ください。


なので、本日はamiami(アミアミ)さんのイベント作品をご紹介します。

ワンちゃんの服
CIMG2679
amiamiさん、小型犬用のを編まれました!こちらはウール100%です。
CIMG2683
全部で4点納品されましたが、現在は3点のみがございます。
CIMG2681
小型犬室内飼育の犬幼犬などは概して寒さに弱くヨークシャテリア、マルチーズ、プードルなどが代表です。(参考:http://dog-salon-sou.com/special/special5
CIMG2680
でも、ワンちゃんの服を着せることで、防寒性が高まります。ちなみに、上は、アクリル61%、ポリエステル32%、ナイロン7%の糸で編まれています。
CIMG2596
最後はアクリル100%の糸で編まれたワンちゃんの服です。ちなみに、3点全て中性洗剤で手洗いできます。
CIMG2684
更に、3点全て、首の後ろにリード用の穴がございますよ!
DSC_0028
同じデザインのワンちゃんの服を本物のワンちゃんが着用した姿です。但し、店頭のぬいぐるみが着ているワンちゃんの服は、編みたてホヤホヤの未使用品です。

他のワンちゃんの匂いで、ワンちゃんが嫌がることはありませんよ。

しかし、上のような懸念がございますので、申し訳ございませんが、実際の試着はご遠慮くださいませ。

ちなみに、ワンちゃんの服のご購入ふくろうプレゼント対象になります。

しかも、差し上げるふくろうの数は、ご購入枚数に比例します。

ワンちゃんの服をお探し中の方は、ぜひ戌年だよ!ワンちゃん集合』イベントまでお越しください。



こんばんは!

昨日、近江商人の「三方よし」の精神をチラッと書きましたが、商売でこの精神を貫くのはなかなか難しいと思います。なぜなら売上という目標に囚われる傾向があるからです。例えば、有名なキャラクターを無断に使用したハンドメイドを販売しようとする人がいます。「買う人も喜ぶし」「皆がやっているし」「ばれないでしょう」という甘い考えで、売上拡大に目がくらみ、顧客や世間を軽視してしまうからだと思います。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、これは商標法違反です。今年の例では、偽スタバグッズを販売した容疑で男女が逮捕されましたよね。

お断りはしますが、コピー商品を依頼されるお客様もたまにいらっしゃいますから、一般的に犯罪行為という意識が薄いんでしょう。私はたまたま前職でディズニーが容赦なく著作権に厳しいというような知識を学ぶ機会があったので、ラッキーでしたが、その知識をアップデートさせていかないと、ダメだなぁと思います。知識なしに「売上を上げたい」「周りをハッピーにさせたい」だけで商売をすると、違法行為に手を染めてしまう可能性は誰にでもありそうです。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

フクロウmagnet
CIMG2665
12月にデビューして直ぐに売り切れた人気者です。但し、作るのは大変とおっしゃっていました。


コアラmagnet
CIMG2666
上も初登場です。画像より実物の方がカワイイので、ぜひ実物をご覧ください。


カエルmagnet
CIMG2667
濃い緑
薄い緑選り取り見取り♪ 


白クママグネット白クマmagnet
CIMG2664
2点ずつございますが、微妙に異なる白い糸で編まれています。


クマ5色マグカエル5色マグ
CIMG2663
小さいマグネット5つ入って、450円小さいサイズがお好きな方ならこの新しいセットお得です。


ちびウサギヘアゴムちびクマヘアゴム
CIMG2669
同じデザインが2つ入っているので、おさげに使ったり、1つ失くした際の予備としてもキープできますよ!


ちびキノコS(鈴付)
CIMG2672
童話に出てくるキノコみたいですよね!?


飛行機
CIMG2673
ビーズやボンドが使用されていないので、何でも口に入れたがる時期のお子さんにも安心してプレゼントできますよ。


ニット帽子
CIMG2675
ここからは、ChaCha(チャチャ)さんのお母様作品です。


交差マフラー
CIMG2676
ラベルお母様パソコンで自作されているとの事です。w(゚o゚)w オオー!


レッグウォーマー
CIMG2677
ChaCha(チャチャ)さんもお母様器用ですよね。


最後は、ブランケット
CIMG2674
どうぞご自由にから取り出して、中身をご覧くださいませ。


これらは中央テーブルにございます。


このページのトップヘ