街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2018/02

こんばんは!

先日TVQで放送が終了した「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」という韓ドラ、久し振りにハマりました。簡単に説明すると、高麗時代にタイムスリップした現代女性と皇子達のファンタジー恋愛時代劇です。メインキャストのワン・ソ皇子が余りに不憫でずっと見続けてしまいましたが、最終回の高麗風俗画展の演出が雑で「そりゃないでしょ」と思わずテレビに語りかけてしまいました。まだこのドラマをご覧になっていない方もいらっしゃるでしょうから、あまりネタバレにならないように申し上げますが、絵じゃなくて劇中に何度かキーとなるかんざしが展示されていればまだ良かった気がしました。その点以外はドラマは全体的に面白かったと思いましたが、これが韓ドラで噂の失速かと思いました。もしお客様の中にこのドラマをご覧になった方がいらっしゃったら、弊店にてご感想をお聞かせください。


さて、本日は久し振りにHappy Dream☆さんの作品をご紹介します。

ポストカード 桜
CIMG3072
3月は卒業式人事異動などで、別れの季節なので、感謝の気持ちを伝えませんか?


ポストカード 湯のまち
CIMG3069
遠く離れた人も山口を思い出してくれるかも?


ポストカード welcome to London
CIMG3071
ちなみに、Happy Dream☆さん、オリジナルキャラクターを描いたそうです。


これらは、奥のテーブル左側、前から2区画目にございます。
CIMG3068
ぜひご覧ください。


こんばんは!

ご存知でしょうが、東京マラソンで設楽悠太選手が日本新記録を出しました。そして、日本実業団陸上競技連合から1億円の報奨金が出ました。更に、設楽選手は、安定志向と言われている20代男性としては珍しく「豪快に使いたい」と語ったそうですね。それにしても、なんだか夢のある話で他のマラソン選手へ刺激を与え、東京五輪へ弾みがつきますよね。しかし、ちょうど確定申告の時期なので、「課税されるのかしら?」「次の年の税が凄いことになるのかしら?」とふと現実的に考えてしまいました。自分がもらったわけではないのに…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて、本日はさんの作品をご紹介します。

エコタワシ
CIMG3058
こんな可愛いエコタワシなら、気持ち的に家事が楽になるかも!?
CIMG3057
を変えて模様を入れられました。凄い手間!Σ( ̄ロ ̄|||)
CIMG2985
上は、ドレスの裾からを入れてフキフキします。


ザブトン
CIMG3061
こちらもアクリル毛糸で編まれました。は下の通りです。
CIMG3063
綿スポンジが入っていないけど、しっかりと厚みがありますよ。


さんの作品は、店頭のワイヤーラックの最上段にございます。
CIMG3056
ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
3月4日(日)から次の『春の新入学』イベントが始まります。
春の新生活18
初めての入園・入学準備で戸惑っている中、手作りが重荷に感じるお母様方々、ぜひお立ち寄りください。注文作成も可能ですよ。


こんにちは!

昨夜は最後に怒涛のメダルラッシュで盛り上がりましたね。楽しかった平昌五輪も今夜で閉幕です。長かったようで短かったですね。今度はサッカーのワールドカップの開幕が楽しみになります。


さて、本日は伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が開催されています。
CIMG3046
今月のテーマは、日々の食卓です。
CIMG3044
実は伊藤さん、料理男子でもあり、弁当男子でもあります。
CIMG3045
唐辛子鯛焼き絵手紙以外は、全て伊藤さんの手料理が描かれています。
CIMG3047
今流行りのインスタでなく、絵手紙での発信になります。
CIMG3048
伊藤さん、本日17時まで店先にいらっしゃいますので、絵手紙だけでなく料理に関しても質問されてみてはいかがでしょう?

気さくな方ですよ。


こんばんは!

昨日のカーリング女子の日韓戦は、白熱しましたね。カーリングは、スピードスケートと違って、ペースがゆっくり目だったので、ドキドキしすぎたときはチャンネルを切り替えたりして、試合を観戦しました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ イマイチ競技ルールが分からなくても、韓国チームが正確なショットで終始優勢だったことは分かりました。でも、第10エンドで日本が延長戦までに持ち込んだのは凄かったです。惜しくも日本は敗れましたが、今夜の3位決定戦でイギリスに勝って銅メダルを獲得できたら良いですよね。


さて、本日はnico(ニコ)さんの布小物をご紹介します。

スタイ
CIMG3038
スタイ
は、洗い替えがたくさん必要ですよね。
CIMG3039
nicoさんのスタイは、お得なリバーシブルです。出産祝いにいかがでしょうか?


ガーゼマスク Kidsサイズ
CIMG3042
風邪、花粉、給食当番に年中マスクが必要じゃないですか?
CIMG3043
ガーゼだから肌に優しいですよ♪
CIMG3041
更に、保温性・保湿性が高いので、喉にも優しいです。


最後は、ガーゼハンカチ ミニサイズ
CIMG3040
これら全てが明日に限りレジにて10%オフになります。
CIMG3035
なぜなら、明日25日はnicoの日だからです。
CIMG3037
該当する場所は、左奥、姿見が横にある棚の下から2段目です。

明日はこちらをお見逃しないように!


更に、明日もう1つイベントがございます。
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
25日(日)11時から、伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が実施されます。

場所は弊店の店先で、今月は日々の食卓がテーマです。

明日、商店街にお越しの際は、先ずは店先をご覧になり、ドアを開けて店のにもお入りになることをお忘れなく♪


こんばんは!

まだ観戦しておりませんが、女子フリーはハイレベルな戦いだったようですね。結果は、日本の宮原知子選手が4位、坂本花織6位に入賞しました。五輪初出場でこの結果は立派です。特に、宮原選手は怪我明けでショートもフリーもパーソナルベスト更新なんて、凄いです。でも、ザキトワ選手とメドベージェワ選手のフリーの得点で観客の一部からブーイングが起きたそうですね。恐らくメドベージェワ選手の演技が素晴らしかったから、又は彼女の熱烈なファンだから思わず声をあげた気持ちは分かります。しかし、まだ10代で同門の二人にしこりを残すかもしれない行動は慎んでほしいと思いました。そして、彼女達の度量が、私が思う以上に大きいことを密かに祈ります。


さて、本日は針ねずみさんの作品をご紹介します。

子ども用 ネックウォーマー(首まわり37cm)
CIMG2870
緑のボタン
ハート可愛いですよね。子ども用となっていますが、サイズが合えば、大人の女性もどうぞご遠慮なく♪ 


そして、おひなさま(ボード)
CIMG3032
こちらは店頭『ひな祭り』イベントに出品されています。
CIMG3033
吊り下げられるよう、を通していらっしゃいます。


針ねずみさんのおひなさま(ボード)店頭にございますが、子ども用 ネックウォーマー(首まわり37cm)は、左側の前から3番目の棚、最下段にございます。
CIMG3034
ぜひ両方の場所をご覧くださいませ。


こんばんは!

昨日のスピードスケート女子チームパシュートの決勝、ドキドキしませんでしたか? 途中オランダがリードして、ハラハラしていたら、最後の追い上げで大逆転! 金メダル、おめでとうございます! しかし、感動した翌朝、テレビで途中のリードは想定の範囲内とスピードスケートの専門家が伝えていて、驚きました。専門家の目にはそう映ったかもしれませんが、こっちは素人なので、すごい接戦で興奮しました。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

すいせん
CIMG3026
この度のすいせんは全て洗浄された石炭が台座として使われています。
CIMG3025
なので、石炭を触っても指は黒くなりませんよ。
CIMG3027
念のため汚れや傷が付着しないよう、底にフェルトを貼っていらっしゃいますので、安心して飾れます。


押し花ボールペン
CIMG3024
押し花花小物さんが作られました。卒業祝い入学祝いにいかがでしょう?


ここまでは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
CIMG3028
更に、店頭ひな祭り』イベントにも花小物さんの作品がございます。


ひなまつり小箱
CIMG3022
ひなまつりは、コンパクトになりますよ。飾り小箱の中に入れ、背景の男雛・女雛を広げてとして被せるだけです。


うさぎびなうさぎびな(小)
CIMG3023
お好みのサイズをどうぞ♪


最後は、おひなさま
CIMG3021
今年は、男雛女雛被り物をしています。


ぜひ店頭もご覧くださいませ。


こんばんは!

今夜、ノルディック複合個人ラージヒルに渡部暁斗選手が登場しますね。オリンピック前から好成績を維持していて、金メダル獲得を宣言していたので、ぜひ1位になってほしいと願います。もし渡部選手が金を取ったら、ソチ五輪で銀に輝いた時のように、荻原次晴氏は、また男泣きをしてしまうんでしょうか? 彼のお兄さんで、解説の荻原健司氏も絶叫しそうですよね。個人的には荻原兄弟の熱さは、大好物です。競技にしろ、解説にしろ、応援にしろ、全身全霊を打ち込む姿には人を引き込む力があります。一生懸命になりすぎてちょっと面白くなるところも人間らしくて良いですよね。でも、滑稽なほどに夢中になる姿は、見ていて魅力的です。


さて、本日はBuhi☆mama(ブヒママ)さんの作品をご紹介します。

ファスナーあそび
CIMG3009
小さい子は、繰り返し運動が好きですよね。
CIMG3010
お口の中に食べ物入れたり、出してたりして遊べます。
CIMG3007
更には、楽しくファスナーの開閉を練習していることになります。
CIMG3008
いつの間にか指先を使うことにも慣れ、きっとファスナーの開け閉めを一人でできるようになりますよ。


パズル⑬
CIMG3011
パズルを解いている間、生き物の名前一緒にお勉強♪


マスク 子供用(M)

CIMG3014
インフルエンザまだ流行っているみたいですよね。


マスク 子供用(L)
CIMG3015
そして、花粉で鼻がムズムズし始めた方もチラホラ。


マスク 大人用
CIMG3012
大人だって可愛いマスクを着用したいと思っている方、Buhi☆mamaさんが作ってくれましたよ。
CIMG3013
防寒・乾燥対策に最適ですよ。ちなみに、サイズを比較するため3種類のマスクを並べて撮影してみました。
CIMG3017
上から時計回りの順で、マスク 大人用マスク 子供用(M)マスク 子供用(L)です。でも、実物で比較するのが一番ですよ。


これらは、奥のテーブル左側の最後尾にございます。
CIMG3019
ぜひご覧ください。


こんにちは!

小平奈緒選手、金メダル、おめでとうございます。彼女にまつわる数々のエピソードが素敵すぎて、胸がじーんと熱くなります。銀メダリストの韓国の李相花(イ・サンファ)選手との友情の話、彼女を支援し続けている所属先の地元の病院の話、金メダルなしのジンクスがある選手団主将を引き受けた覚悟の話、亡き同級生ライバルへの思いの話など。そんな話から彼女の人となりが伺えて、つい目頭が熱くなります。

五輪は、国を代表する超人達が競い合う姿だけでなく、国を超えてお互いを尊敬し合う姿、選手が周りから支えられている姿などを映し出してくれます。その精神性の高さが人々の心を動かすと思います。小平選手の話は、五輪はスポーツの祭典だけでなく、平和の祭典だなぁと思わせてくれます。五輪は、スポーツを通じて、世界平和が実現するんじゃないかな?という夢を与えてくれる素敵なイベントだと思います。


さて、本日はバァバーakemiさんの作品をご紹介します。

ネコ
CIMG2997
ネコ好き
さんにプレゼントしたくなるアクリルたわしです。
CIMG2996
お部屋に吊るしているだけでもカワイイですよね。全部で5点ございます。


イヌ
CIMG2998
ネコよりイヌという方は、上のアクリルたわしはいかがでしょう?


肉球
CIMG2999
このアクリルたわしは、袋状になっています。子供が手を入れると、手袋みたいでカワイイですよ。


ぶた
CIMG2995
アクリル毛糸綿だけできているので、何でも口に入れたがるお子様でも安心してプレゼントできますよ。


天とう虫
CIMG3001
丸いフォルムで、足が届いてないところがこれまたカワイイ


りんご
CIMG3000
りんごお尻もご覧あれ。上手くできていますよ。


三人官女
CIMG2994
ここからは、店頭『ひな祭り』イベント作品です。

男びな
CIMG2991
バァバーakemiさんのイベント作品は全て、1体のご購入でもどんな組み合わせのご購入でもOKです。


女びな
CIMG3003
微妙にサイズやお顔が違いますので、選べる内にぜひお越しください。


そして、イベント外の作品は、奥のテーブルの左側、先頭にございます。
CIMG3002
店頭も両方、お見逃しないように♪ 


こんばんは!

昨日の反動か、今日は忙しかったですよ♪ ヾ(=^▽^=)ノ ご来店、誠にありがとうございました。

ところで、先日ラジオで北欧のデンマークが今まで参加した冬季オリンピックで獲得したメダルが、長野オリンピックの銀メダル1個だけだと伝えていました。(゚∇゚ ;)エッ!? 驚きですよね。同じく北欧のノルウェーは現在国別メダル獲得数で首位、デンマークと隣接するドイツは2位です。ウィンタースポーツが得意そうに思えるのに、意外ですよね。


五輪トリビアはさておき、本日は❀m. おはなむさんの作品をご紹介します。

羊毛フェルトの多肉ちゃん(オリーブ)
CIMG2976
納品時には3点ございましたが、今はこの1点のみです。
CIMG2986
冬の管理が難しい多肉ですが、こちらは手間いらずです。


羊毛フェルトの多肉ちゃんミニ(ホワイト)羊毛フェルトの多肉ちゃんミニ(オレンジ)
CIMG2975
省スペースでも目を引くインテリアですよ。


更に、ネコのランチョンマット(黄緑白花×グリーンドット)
CIMG2982
学校の人気者になりそうなランチョンマットですよね。実はまだ他にもございましたが、今はこれ1点のみ!
CIMG2983
リバーシブルなので、お好きな柄にどうぞ♪


ネコのコースター(ハーフムーン×しずく)ネコのコースター(黄緑白花×グリーンドット)
CIMG2979
これらもリバーシブルです。
CIMG2978
先程のランチョンマットペアで使っても、素敵ですよね。
CIMG2984
ちなみに、サイズ比較のため、コースターランチョンマットペットボトルを一緒に撮影してみました。なんとなく把握できますか?


難しいと思われたら、ぜひ❀m. おはなむさんのお店を覗いてみてください。
CIMG2981
場所は、左側の前から3番目の棚、上から2段目です。


最後にお知らせです。
CIMG2973
平成24年1月から弊店で販売されていたTiefsee(ティーフゼー)さん、2月27日(火)に退店されます。寂しいですが、長い間、本当にありがとうございました! 

只今、全品レジにて10%オフです。もう一度作品をご覧になりたい方や買おうか迷われていた方は、お急ぎくださいませ。場所は、茶色いボックス、中段の左側です。


こんにちは!

今日は土曜日なのに、久し振りにお日様が照っているのに、朝から来客数が少なかったです。皆、今日の男子フィギュアスケートを生で観戦していたんじゃないですか? 商店街も人通りが少なかったです。ご存知でしょうが、羽生選手が66年振りの五輪連覇を果たし金、五輪初出場の宇野選手が銀、フェルナンデス選手が三度目の正直で銅。おめでとうございます! そして、昨日心配していたネイサン選手はフリーはトップの成績で、5位に浮上。素晴らしい。こんなドラマチックな真剣勝負が放送されていたら、テレビの前から動きたくないでしょうね。理解できるけど、弊店としたら痛い。(T_T)でも、たくさんの方を笑顔にした戦いだったと思いますから、ぐっと我慢します。明日は皆様、弊店までお越しください!


なぜなら、本日からRabbit Song(ラビット・ソング)さんが弊店にてオープンされたからです。

場所は、レジ横の白いボックス(左下)です。
CIMG2972
今流行りハーバリウムが並んでおります。


ハーバリウム100ml
CIMG2956
「植物標本」とも呼ばれているハーバリウムオシャレなインテリアとして人気です。
CIMG2967
プリザーブドフラワードライフラワー専用オイルと共に瓶詰めされています。
CIMG2966
1年以上、みずみずしい状態が続くとの事です。


ハーバリウム50ml
CIMG2963
ゆらゆら、ふわふわと揺れるお花は、癒し効果も抜群♪
CIMG2961
水やりや肥料などの手入れは不要です。
CIMG2964
なので、お見舞のお品としても喜ばれそう~♪
CIMG2965
つい窓辺に飾りたくなりますが、直射日光は退色の原因になるので、ご遠慮ください。
CIMG2968
しかも、オイルが使われていますから、日光や高温多湿は避ける方が賢明です。
CIMG2969
やはり無茶をしないことが美しさを持続させる秘訣ではないでしょうか?


現在、Rabbit Songさんのハーバリウム100ml3点ハーバリウム50ml6点ございます。

お値段お手頃です。ぜひご覧ください。


このページのトップヘ