街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2018/04

こんにちは!

今朝、接客中に「朝のきゅうりで(商店街に)来ました」という言葉が耳に入りました。「え、朝のきゅうりですか?」と申し上げたら、お客様が「傘の修理です」とおっしゃって、大爆笑しました。この聞き間違い、面白くないですか? でも、「朝のきゅうり」と聞こえた瞬間、私の頭の中では「近くで朝市でもあったのかな?」と真面目に考えていました。


さて、本日はしーたさんの作品をご紹介します。

リバティL型ファスナーポーチ
CIMG3751
外側のファスナーを開けると、中にファスナー付の小銭入れがございます♪
CIMG3750
上の2点は、プリントが同じでも素材が違いますよ。なので、肌触り地色少し異なります。


リバティがま口ポーチ(小さいサイズ)
CIMG3748
高価なリバティ生地
を使っているのに、お手頃価格です。なので、プレゼントに最適ですよね。
CIMG3749
カバンの中でも、リバティ華やかなのおかげで、すぐに取り出せますよ。


リネンとリバティのバッグ
CIMG3747
シンプルなリネンに、刺繍ワンポイントが光っています。
CIMG3754
そして、内側からリバティがこんにちは! 洒落ていますよね。


更に、カードケース
CIMG3744
お財布をパンパンにさせるポイントカード診察券などがスマートに携帯できますよ。
CIMG3745
取り出すときも一目瞭然ですよね。


がま口ショルダーバッグ
CIMG3746
肩紐取り外し可能です。和装でも洋装でも合いそうですよね。


ここまでは、しーたさんのお店にございます。
CIMG3743
場所は、左側、前から2番目の棚、下から2段目です。そして、店頭『ママと子供』イベントにもしーたさんの作品1点ございます。


リバティがま口バッグ
CIMG3742
木目調のげんこ玉を開けると、口が大きくて入れやすいポケット多数ありますよ♪
CIMG3752
母の日ギフトとして、または頑張ったご自分へのご褒美としていかがでしょうか?


こんにちは!

今日は昭和の日ですね。それに合わせてか、近くのNACさんから生バンドによる昭和の歌謡曲が流れてきます。もちろん、平成の歌も聞こえますが、時々聞いたことがない歌も聞こえてくるので、もしかしてバンドのオリジナル曲も演奏されているのかもしれません。更に、ここから延長線上とはいえ、ちょっと距離がある道場門前商店街ではどうもんGW祭りが開催されています。大道芸のパフォーマンスやコロッケやパンなどの出店があるそうです。楽しそうですよね。しかも、良い天気です。おかげで中市商店街も普段の日曜日より人通りが多く、賑やかです。


そんな楽しげな雰囲気が漂う店先では、伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が開かれています。
CIMG3733
今回のテーマは、薔薇です。
CIMG3734
色取り取りの薔薇が描かれています。
CIMG3736
今、春の花々の中で薔薇優雅に大きく咲き誇っていますよね。伊藤さん、その瞬間の美しさ絵手紙に上手く描きとめていらっしゃいます。
CIMG3735
実はこの中からもうない薔薇の絵手紙3枚もございます。w(゚o゚)w オオー! なので、お早目にどうぞ。
CIMG3737
本日17時頃までいらっしゃいますので、ぜひお立ち寄りください。


こんばんは!

最近ツイッターでトレンドになったZOZOSUIT(ゾゾスーツ)って、ご存知ですか? ウェットスーツみたいなZOZOSUITを着ると、自分の体型を細かく計測してくれるそうです。そして、その採寸データによって、ファッション通販サイトのZOZOTOWN(ゾゾタウン)では、自分の体型に合った服だけが表示されるそうです。

体型管理には良さそうですが、服購入の決め手はサイズだけじゃない気がします。確かにサイズに合った服を着るとオシャレに見えますが、今のビッグシルエットが主流の緩い時代の雰囲気も含めて服を表示してくれるんでしょうか? そうだとしても、今の時代感であって、人よりちょっと先を行く雰囲気はその服では味わえないでしょう。

人は体型だけでなく、心も変化していきます。人生の節目ごとに服を通して表現したい自分も変わっていきます。ピッタリより少し大き目もしくは少し小さ目のサイズの服を着ることで、こうありたい自分を表現することができます。サイズだけで服が選べることは効率的でしょうが、ファッションの自由さや楽しさはない気がしました。画一的なものの見方で、針の穴から天を覗くことにならないかな?と思いました。


さて、本日は空と甘夏さんの作品をご紹介します。

なんともカワイイ動物クリップ
CIMG3731
カーテン留めとして、出先での自分の靴の目印として使えますよ。
CIMG3732
マントは取り外し可能です。凝っているのに、お安いですよ。


犬柄シュシュ
CIMG3727
これから暑くなると、長い髪をまとめたくなりますよね。


青イヤリング
CIMG3728
一般的な
ネジバネ式イヤリングです。


星座イヤリング
CIMG3730
こちらにはピアスみたいに見えるノンホールピアスが使われています。


夜空イヤリング
CIMG3724
こちらもノンホールピアスが使われていますが、ご希望でしたらネジバネ式ピアスへの変更もできますよ。


春色ピアス
CIMG3726
もちろん、イヤリングにも金属アレルギーが起こりにくい樹脂ピアスにも変更ができますよ。しかも、嬉しいことに変更は無料です。


そして、樹脂ピアス若草物語
CIMG3729
但し、パーツの変更はその場ではできませんので、お時間を頂くようになります。m(_ _)m


空と甘夏さんの作品は、ショーケースの左奥にございます。
CIMG3723
ご自由にガラス戸を開けて、ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆
明日 4月29日(日)11時から伊藤聡さんによる絵手紙イベント『脇道個展』店先にて開催されます。

この度は、薔薇がテーマだそうです。楽しみですよね。

もしよかったら、お越しくださいませ。


こんばんは!

明日からゴールデンウィークという方、多いんじゃないですか? 若干の嫉妬と羨望を集める9連休という方もいらっしゃるでしょうが、街知の箱は、祝日関係なく通常営業です。そして、5月2日(水)も通常通りで、しっかりと定休日としてお休みを頂きます。(⌒∇⌒) なので、水曜日以外で大型連休中にお時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。


さて、本日はC_knit(シーニット)さんの手編み作品をご紹介します。

フルーツ アクリルたわし
CIMG3719
置くだけでキッチン楽しくなりそうですよね♪
CIMG3716
可愛い包装なので、ちょこっとプレゼントにもピッタリ!
CIMG3718
フルーツの断面アクリルたわし2点ございますよ。


ハートストラップ
CIMG3721
仲良し同士でさり気なくお揃いにしても良いですよね。


くまストラップ
CIMG3715
親子ペア素敵ですよね♪ 


女の子あみぐるみ
CIMG3712
「どっちがタイプ?」と聞かれると、困りますよね。(^^;)


うさぎあみぐるみ
CIMG3713
サイズが違いますが、同じ値段です。


C_knitさんの手編み作品は、茶色いボックスの中段、右側にございます。
CIMG3710
ご自由に扉を開けて、ご覧くださいませ。


こんばんは!

地域情報新聞ほっぷさんの『ママと子供』イベントに関する記事、思ったより目立っていませんでしたか? 今まで事前に小さなスペースになるという連絡を頂いたことがなかったので、「どこだ?どこだ?」と探さないといけないと思い込んでいました。しかし、第1部の1面の真ん中で、すぐに記事を発見でき、正直驚きました!
CIMG3702
嬉しい誤算です。ヾ(=^▽^=)ノ 大満足です。ゴールデンウィーク前で、たくさんネタがあるにも関わらず、弊店のイベントを掲載して頂き、ほっぷさん、本当にありがとうございました! m(_ _)m


さて、本日はobachin(オバチン)さんのハーバリウムをご紹介します。

H丸100(ランダム紫)
CIMG3706
流行っていますよね。しかも、長期間お手入れ不要
という嬉しいおまけ付です。


H丸100(ランダム白×青)
CIMG3707
瑞々しくて爽やかなので、これからの季節にピッタリ。おしゃれインテリアとしていかがでしょうか?


obachinさんのハーバリウムは、右側の前から2番目の棚、上から2段目にございます。
CIMG3705
右側の白い出っ張りの後方にある棚ですよ。ぜひご覧ください。


こんにちは!

今朝、良いニュースが届きました。地域情報新聞ほっぷさんの今週号に現在開催中の『ママと子供』イベントの記事が掲載されます! 但し、普段より枠のスペースがなく、必要最低限のご紹介との事です。なので、もしよかったら、紙面をくまなく探してみてください。今週の木曜日もしくは金曜日に配布予定ですよ。


さて、本日はBuhi☆mama(ブヒママ)さんの作品をご紹介します。

いないないばぁ うさぎ
CIMG3694
小さい子は、繰り返し運動が好きですよね。パタパタして遊びます。


いないないばぁ パンダ
CIMG3697
にはスナップボタンマジックテープも付いていませんので、軽い力を広げることができますよ。


いないないばぁ くま
CIMG3698
ちなみに、いないいないばぁは弊店初登場作品です。


ホックあそび 手つなぎ(くま)
CIMG3690
に付いているスナップボタンを全部つなげると、リースになります。


ホックあそび 手つなぎ(うさぎ)
CIMG3688
遊びなからお子様の指の力を鍛えることができますよ。


ホックあそび シルエット
CIMG3693
スナップボタンをつけたり外したりすることで、園児服を脱ぎ着する良い練習になりますよ。


ホックあそび 花かご
CIMG3692
こちらはスナップボタンだけでなくリボンむすびの練習もできますよ。


パズル絵合わせ
CIMG3701
同じの組み合わせですが、どちらで動物の名前をお勉強してもらいましょうか?


サイコロ
CIMG3684
サイコロの目と数字の絵合わせなので、数字数の数え方、更には算数の勉強にもなりそうですね。


オムライス弁当
CIMG3686
Buhi☆mamaさんのフェルトままごとは、ボンドやビーズは一切使用されていないので、お子様安心して遊ばせることができますよ。


おにぎり弁当
CIMG3685
新しいおかず
も入っていませんか?


最後は、マグネット
CIMG3683
これらは、以前ご購入されたお客様のお孫さんが欲しがるというリクエストから再度作られました。


Buhi☆mamaさんの作品は、奥のテーブル左の最後尾に並んでおります。

ぜひご覧ください。


こんばんは!

昨日の羽生結弦選手の祝賀パレード、一人で10万人以上の人を集めるなんて凄いですよね。ツイッター上では、彼の名前がトレンドに表示され、彼の写真が次々と投稿されていました。そして、上がってくる彼の写真を見ながら、「良い写真を上げているんだろうけど、全てカッコイイ写真ばかりなので、やはり彼はイケメンなんだなぁ」と感心していました。

そしたら、今日は#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権というハッシュタグがツイッターのトレンドに表示されていました。クリックしたら、一生懸命に彼の姿をカメラで追ったんでしょうが、ちょっと残念なアングルや焦点の写真に面白いコメントがついていました。思わず吹き出した写真もありました。ハッシュタグ検索が難しくなる前に、上のリンクをクリックしてみてください。なかなかの傑作がございますよ。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

ショール(モチーフつなぎ)
CIMG3674
アクリル70%、麻30%の糸で編まれました。
CIMG3675
羽織ると、モチーフが浮かび上がります。※マザーマーベルさんのお洋服をお借りしました。


ショール(三角)
CIMG3676
こちらは春らしい色合い綿100%の糸で編まれました。※こちらもマザーマーベルさんのお洋服をお借りしました。


ポンチョ風プルオーバー(夏糸)
CIMG3673
サイドをそれぞれ1カ所とめていらっしゃいます。素材はアクリル65%、麻35%です。


チュニック(夏糸)
CIMG3671
に行くにしたがって模様が徐々に大きくなる裾広がりのデザインです。素材は綿100です。


ロング丈ベスト(夏糸)
CIMG3668
中央のネット編みが末広がりになるので、体型カバーが期待できます。ちなみに、こちらも綿100です。


プルオーバー(すそ花もよう)
CIMG3667
動く度に袖口花もよう揺れ気になる部分が目立ちませんよ。こちらも綿100です。


ポンチョ
CIMG3595
細い糸
綺麗に編んでいらっしゃいます。こちらは、レーヨン51%、綿49%です。


プルオーバー(ダイヤ柄)
CIMG3669
銀糸が少し混じっていて、レフ板効果を期待しちゃいます。綿96%、ポリエステル4%です。ちなみに、ここまで全て中性洗剤で手洗いできます。


最後は、
ふくろう大ふくろう中ふくろう小
CIMG3677
もちろん、これらの購入は可能ですが、アクリルたわし以外のamiamiさんの編み物1点ご購入されると、どのサイズでも、お好きなふくろう1匹無料で差し上げます。


ショール(三角)ポンチョは、レジ前のハンガーラックにございますが、その他は全て奥のテーブル右側、最後尾にございます。
CIMG3666
amiamiさんの作品をどうぞご覧ください。近くに姿見もございますよ♪


こんばんは!

本日は山口市議会議員の選挙ですね。朝、覚えていたんですが、すっかり入場券を鞄の中に入れることを忘れていました。仕事が終わったら、急いで自宅に戻って投票所に行こうと思います。しかし、頭のどこかで悪魔がささやいています。誘惑に負けそうな自分がいます。


さて、本日はMay(メイ)工房さんが『ママと子供』イベントに出品されている作品をご紹介します。

こいのぼりたわし
CIMG3658
こどもの日
までは飾っておいて、その後は家事のお供にどうそ♪
CIMG3659
ちなみに、両側に目がありますよ♪


カーネションのアクリルたわし(母の日)
CIMG3660
街知の箱で初公開です。背面には吊り下げられるようにループが付いています。
CIMG3661
いつまでも枯れないし、実用的です。しかも、安い

お釣りの小銭数は異なりますが、こいのぼりたわしカーネションのアクリルたわし100円玉2枚でお釣りが出ます。

May工房さんのイベント作品は、店頭にございます。ぜひご覧ください。


こんばんは!

来週の金スマは、社交ダンスが復活するそうです。凄く楽しみです。キンタロー。&ロペス組は世界3位以内を目指すそうです。もちろん、彼らの活躍も楽しみですが、山本アナと江川アナの新ペアのその後にも興味津々です。


さて、本日は初出店rinrin(リンリン)さんの作品をご紹介します。

ブレスレット
CIMG3645
1点だけを装着するだけでなく、2点3点を重ねてつけても素敵ですよ。しかも、それが楽にできるお値段ですよ。
CIMG3654
先ずは知ってもらう為に、お安くされたとの事です。なので、いつまでも同じ値段と考えないほうが良いですよ。
CIMG3651
ちなみに、値札にはブレスレットに使用されている材料サイズが記載されています。
CIMG3653
これから暑くなり薄着になると、足首には襟や靴などの装飾がありますが、手首には飾るものがなく寂しくなりますよね。
CIMG3652
そんなときにブレスレットアクセントをつけましょう! 石の冷たさ気持ちいいですよね。
CIMG3648
こちらのサイズは約18cmあり、ユニセックスなデザインなので、男性も使用できます。
CIMG3646
こちらもサイズが約17cmなので、男女兼用できます。ご来店されたら、チャームの裏側にもぜひ注目してみてください。
CIMG3650
ちなみに、紐は接着されているので、解けません。くれぐれも無理に解かないようお願い致します。


最後は、ひきひもブレスレット
CIMG3643
Tシャツ
エスニック調の服に似合いそうですよね。


rinrinさんのブレスレットは、左側のショーケース、奥から2区画目にございます。
CIMG3642
ご自由にガラス戸を開けて、ぜひご試着してみてください。


こんばんは!

ある出店者さんから「今日は20日ですよね」と聞かれ、改めて「もう20日なの? 早い!」と思いました。そして、別の出店者さんが、次の次のイベント(戌年でもネコが好き)の話をしたとき、「まだ先のことですよね」と申したら、「1ヶ月なんてすぐよ、すぐ!」と言われました。その通りですね。「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言いますが、四月も時間の加速が止まらないようです。(T_T)


さて、本日は久保文恵さんの作品をご紹介します。

ポストカード 一緒におでかけするって
CIMG3636
実はこちらの原画久保さんのお店に飾られています。
CIMG3637
ちなみに、ポストカード100円(税込)ですが、原画非売品です。


これらは、右側最初の棚、上から2段目にございます。
CIMG3634
そして、右側に視線をそらすと、別の原画イーゼルに飾られております。
CIMG3635
こちらも非売品ですが、ぜひご覧ください。


このページのトップヘ