街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2018/07

こんばんは!

今の若者は「マイカー」という言葉を知らないそうです。街頭インタビューの場所が東京だったので、都会に住んでいる若者に限っての話かもしれませんが、ショックでした。山口でも公共交通機関だけを使って生活することもなんとかできますが、車があった方が便利ですよね。山口に住んでいる若者にとっても「マイカー」という言葉は死語なんでしょうか?


さて、本日はrinrin(リンリン)さんの作品をご紹介します。

ブローチ
CIMG4605
実は裏側の処理がとても綺麗です。
CIMG4760
ブローチなら素肌密着しないので、酷暑でも帽子につけてアクセサリーのオシャレを楽しめますよ♪


そして、ツイッターで連日告知しているので、ご存知かもしれませんが、只今rinrinさんのブレスレット半数以上が半額以下という大幅値下げを実施中です。
CIMG4759
手首天然石冷たい感触が気持ちいいですよ。

せひこの機会をご活用ください。場所は、左側のショーケース、奥から2区画目です。


こんにちは!

本日から店頭がガラッと変わりました。今年上半期のリサイクルの上位3名様がそれぞれの品で店頭の飾り付けをされました。そして、リサイクルサイレントオークション明日までカウンター横の机を使って継続中です。なので、かなり賑やかになりました。ぜひお立ち寄りください。


さて、本日は❀m. おはなむさんのハンドメイドをご紹介します。

四角いコースター(つばめ)
CIMG4754
真夏冷たい飲み物を置きっぱなしにすると、水滴でテーブルに輪じみができちゃいますよね。そんな輪じみ又は水滴対策には、定番のコースターでしょう! 
CIMG4755
ちなみに、ツイッターに投稿した四角いコースター(しろくま)は本日お嫁に行きました。なので、❀m. おはなむさんのコースターは今はこれだけです。


ボトルBag(ねこ)
CIMG4756
冷たい500mlのペットボトル水滴ブロックします。ちなみに、❀m. おはなむさんは、水滴の心配のないステンレスボトル(水筒)を入れて使っているそうです。


これらは、左側の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
CIMG4752
ぜひご覧ください。


こんにちは!

昨夜、ドラマの「サバイバル・ウェディング」を視聴して、伊勢谷友介さんが扮する雑誌編集長の言葉に激しく同意しました。特に服の威力に関しての発言。デートで男受けする服を着ることに反発する女性はいるかもしれませんが、大事な面接や会議にステテコ姿で行く人に賛同する人はいないでしょう。つまり、誰もが大なり小なり人の服装から人となりを頭の中でジャッジしています。

弊店は服を取り扱っています。なので、初見のお客様は私の装いの印象から色々なことを瞬時に考えています。もしかしたら「こんな服装の人の店なら、センスない」と店全体の判断材料にされるかもしれません。逆に、キメキメの全身アルマーニで現れたら、「うわ、話しかけにくい」と思われるかもしれません。

なので、私はお客様やお店のために服を着ています。街知の箱で買ったものを毎日1つは身につけるよう心がけています。もちろん、「今日は失敗した」と思う日もありますが、お客様が親しみが持てるようなコーディネート、「ゲッ」と思わないような清潔感のある身だしなみ、興味を引くような小物使いを肝に銘じています。それでも、劇中で編集長の「自分のためだけに服を着ることは自分にしか興味がない」というようなセリフは、ガツンときました。


ついつい冒頭が長くなりましたが、本日は伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』店先で行われています。
CIMG4739
今回のテーマは、猫ちゃんズです。
CIMG4741
県立美術館鳴滝の公園でたむろしている野良猫を描かれたそうです。
CIMG4742
日中のを描いたので、眠そうな顔が多いとの事です。(⌒∇⌒)
CIMG4740
そんな顔もリアルで可愛いですよね。
CIMG4743
予定は17時頃までですが、台風の影響で早く店じまいされる可能性があります。

もし商店街にいらっしゃるようでしたら、ぜひお早めにお立ち寄りください。


こんばんは!

明日山口きらら博記念公園で予定されていたWILD BUNCH FEST.(ワイルドバンチフェス)の2日目は、台風12号が接近しているため、中止になったそうですね。それにしても今回の台風は変な動きをしていますよね。あんな進路予想、見たことがないです。いきなり台風の進路が変わって、日本に上陸せず北東の方向に進んで太平洋へ消えてしまいませんかね?


さて、本日は台風でもお家で楽しめるBuhi☆mama(ブヒママ)さんの作品をご紹介します。

洗たくバサミであそぼ~①
CIMG4729
小さいお子様にとっては、洗たくバサミ指でつまんで開く作業一苦労です。
CIMG4738
でも、こちらで遊びながら指の力を鍛えることができます。
CIMG4727
指の運動は、脳に刺激を与えると言われていますよね。
CIMG4728
更に、何を作っているかをお子様に質問して、生き物の名前も一緒に覚えてもらいましょう!
CIMG4660
思わぬ回答に家族笑顔が増えるかもしれません。
CIMG4726
そんな親子の時間お子様想像力を伸ばすのではないでしょうか?


そして、洗たくバサミであそぼ~②
CIMG4732
実は幼稚園にこれらを贈った方から、洗たくバサミであそぼ~①好評だったと伺いました。
CIMG4730
そのことをBuhi☆mamaさんにお伝えしたところ、これらは指の力が弱くなったご高齢者様にも最適との事でした。
CIMG4733
なので、お孫さんを預かる際、こちらで一緒に遊んでも良いですよね。
CIMG4734
もちろん、お孫さんを預かる前に先に練習することもできますよ。


洗たくバサミであそぼ~①は、奥のテーブル左側の最後尾にございます。
CIMG4736
ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
29日(日)11時から、伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が実施されます。

場所は弊店の店先で、今月は猫ちゃんズがテーマです。

明日、商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


こんばんは!

「暑いですねぇ」という挨拶も飽きてきましたが、相変わらず暑いですよね。今日は祇園祭の最終日です。さらし姿や浴衣姿の人達が店の前を歩いています。19時前の今でも和装だと暑いでしょうが、お祭りらしくて良いですよね。


さて、本日はKaelulu(カエルル)さんの作品をご紹介します。

緑ニットプルオーバー サイズ11号
CIMG4720
通気性が良いスポーツニットからできています。
CIMG4723
両サイドにスリット(切り込み)が入っているので、ぽっこり具合に応じてが広がり、お腹悪目立ちしません
CIMG4721
更に、首元裏側コットンの別布をつけていらっしゃいます。なので、袖を折り返して着てもオシャレですよ。


サッカー地ブルーカットソー半ソデ
CIMG4718
こちらもにぴったり♪ 軽くて涼しいサッカー地で縫われています。サイズは11号(B86)です。


Kaeluluさんのお洋服は、レジ前のハンガーラックに掛かっております。
CIMG4717
今日掲載した2着は、ネットに入れてお洗濯できます。きっと真夏の味方になってくれますよ♪


こんばんは!

今日教えて頂きましたが、今年のフィギュアスケートのグランプリシリーズのNHK杯は、広島で行われるそうです。熱心なフィギュアスケートファンの方々から、「遅いよ!」と言われそうですよね。山口から日帰りもできそうな開催場所ですが、11月9日(金)から11月11日(日)という日程上、観戦は無理かな。でも、たくさんの方々が観戦にいらしゃると、豪雨の復興支援という形になるので、ぜひ広島へ。そして、お時間が余れば、山口の街知の箱にもお立ち寄りください。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

ボール中
CIMG4709
こちらはワタ入りです。ニギニギしてストレス解消!


ボール大
CIMG4707
が入っているので、お子さんペット遊び道具にいかがでしょう?


アクリルたわし(リフ編み)
CIMG4711
お客様から「この編み方って、意外と面倒くさいのよ」と言われました。
CIMG4710
100円だなんて、(自分で編むより)買った方が良いわ」ともおっしゃいました。
CIMG4712
フックに掛けるためのループが付いていますよ♪


半袖カーディガン
CIMG4714
連日の猛暑で冷房ガンガンで冷えを感じる方、いかがですか? こちらは、綿100%で、中性洗剤で手洗い可です。


チュニック
CIMG4713
こちらも綿100%で、手洗い可です。ちなみに、amiamiさんが編まれたお洋服をご購入されると、彼女お手製ふくろう1匹差し上げます。


半袖カーディガンチュニックは、レジ前のハンガーラックにございます。
CIMG4706
その他は、奥のテーブル右側、最後尾にございます。

ぜひ両方の場所をご覧ください。


こんにちは!

ドアを閉めていますが、どこからともなく焼き鳥のいい匂いがします。きっと今夜の準備をしているんでしょう。今日は、祇園祭の市民総踊りの日です。踊り手さん達は、日が落ちた後の出番とはいえ、くれぐれも熱中症対策を万全にしてくださいね。


さて、本日はcaramel cappuccino(キャラメル・カプチーノ)さんの作品をご紹介します。

くるみヘアゴム
CIMG4702
猛暑でヘアゴムを酷使しすぎて、へたっていませんか? 


マスク(キッズ用)
CIMG4694
マスクには全て抗菌ゴムを使用されています。
CIMG4700
お子様のお顔のサイズに合わせてゴムの長さを調節できるよう、ゴム緩めに結んでいらっしゃいます。
CIMG4695
男の子が好きそうなマスクも作られましたよ! もちろん、迷彩が好きな女の子もどうぞ♪
CIMG4697
ラブリーな色・柄もございます。
CIMG4696
白地控えめな感じマスクもございますよ。


これらは、caramel cappuccinoさんのお店にございます。
CIMG4703
場所は、一番奥のギャラリースペースの右側の棚、最上段にございます。

お見逃しないように!


こんにちは!

埼玉県の熊谷で41.1度の日本最高気温を記録したそうです。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! まるで熱帯の国ですよね。昔、サッカーの遠征試合で報じられた中東諸国の気温に驚いていましたが、今の日本の気温もいい勝負していますよね。昨日、福岡を襲ったような雷雨は要りませんが、ちょっと地面が湿るような慈雨があると体感温度が少し下がるかもしれませんよね。


さて、本日はwako wako(ワコワコ)さんの作品をご紹介します。

花のリース(小)
CIMG4690
ハワイアンリボンレイをお家に飾りやすくするため、リースにされました。


花のリース(ミニ)
CIMG4689
リボンレイ重み形が崩れないようワイヤーで固定させていらっしゃいます。


花のリース(大)
CIMG4691
垂れ下がる状態より、丸い状態で飾りたい方にピッタリですよ!


星型リース
CIMG4688
フラを習っている人やハワイ好きな方へのプレゼントとしても最適ですよ!


手作りバラ
CIMG4686
単にエレンガントなものが好きな方には、これらはいかがでしょうか?


手作りバラ(ピンク)
CIMG4685
実はピンクは、先程の2点と比べて100円安くなっております。


最後は、リボンレイ大(赤)
CIMG4684
覚えていらっしゃいますか? wako wakoさんは、7月31日(火)までの期間限定オープンです。


これらは、一番奥のギャラリースペースの左側の棚、最下段にございます。
CIMG4682
猛暑で外出を控えがちかと思いますが、商店街にお越しの際は、ぜひお寄りください。


こんにちは!

気がつけば、レノファ山口が5位になっていませんか? 調べてみると、6月16日に徳島ヴォルティスに勝利して以来、白星をあげていませんでした。開幕からずっとトップ3を維持していた印象だったのに…(T_T)今年は全国津々浦々暑いので、どこで試合があっても、疲労が溜まりやすいかと思いますが、まだまだJ1進出は可能です。チーム一丸となって、この難局を乗り越えてほしいと思います。


さて、本日は空と甘夏さんの作品をご紹介します。

スプラッシュイヤリング
CIMG4675
にピッタリ!見えにくいかもしれませんが、透明な樹脂パーツが使われているノンホールピアスです。


グリーンスクエアピアス
CIMG4674
こちらも金属アレルギーが起こりにくい樹脂パーツです。しかも、レジンで作られた本体は軽いので、肩がこりやすい方も安心♪


最後は、バッグチャーム
CIMG4678
バッグポーチなどのファスナーにつけて使います。2個あるので、ダブルファスナーにも対応可です。友達親子の間でペアで使っても良いですよね。
CIMG4679
ちなみに、裏側は上の通りです。少しネコが透けて見えます。


空と甘夏さんの作品は、ショーケースの左奥にございます。
CIMG4676
ご自由にガラス戸を開けて、中から取り出してご覧くださいませ。


こんにちは!

昨夜の営業中に、祇園祭に関して覚え違いをしていたことに気がつきました。先日、ブログでこの付近に人がいらっしゃらないと書きましたが、あれは駅通りがコースの市民総踊りの日のことでした。山車や神輿が商店街を通る昨日は、たくさんの人達が歩いていました。ただ、ほとんどの人達は、外のお祭りならではの余興に夢中で、冷房が効いている店内にはお越しになりませんでした。常連さんや出店者さんだけが入店されたという有様でした。(T_T)

そのため、ブログ作成やレジ精算などの閉店作業がスムーズに行え、9時前にお店を出ることができましたが、やはり少し物足りなさを感じました。(^^;) でも、歩いている人達への店の宣伝になったはずと自分を励ますことにします。(o^∇^o)ノ


さて、本日はMay(メイ)工房さんの作品をご紹介します。

メガネチェーン
CIMG4663
May工房さん、ビーズを使って清涼感溢れるメガネチェーンを作られました。


ドールストラップ(ボール付)(なし)
CIMG4668
ポーチスマホケータイにどうぞ♪


ストラップ
CIMG4669
ストラップ選り取り見取りです。


レスレット オニキス、ターコイズ(ピンク、ブルー)
CIMG4670
ビーズ1粒ほどがあしらわれています。


ブレスレット(ターコイズ)
CIMG4667
パッと装着できるマグネットの金具が使われています。


ブレスレット(ねじり編み)
CIMG4666
こちらは両端の紐を引っ張るころでサイズ調節ができます。


最後は、ウォーレットチェーン
CIMG4661
これも革じゃありませんよ。ワックスコードでもないそうです。ぜひ実物を触ってみてください。


これらは、奥のテーブル左側、前から3区画目にございます。
CIMG4671
小物はどこにあるかが分かりにくいので、遠慮なく「ブログの作品は、どこにありますか?」とお尋ねください。


このページのトップヘ