街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2018/08

こんばんは!

エクスペディアを利用する際、もう1点程、注意、確認ポイントがあります。エクスペディアは、会員限定のお得なクーポンやキャンペーンを提供しています。今回の旅で、私が使えそうなのは夏の大感謝祭クーポンとクレジットカード連携のクーポンでした。

これらのクーポンを使うには各々の専用ページから希望ホテルを検索して、クーポンが使えるかを確かめないといけませんでした。通常のwww.expedia.co.jpからの予約ではこれらクーポンは使えないようになっていました。しかし、運良く専用ページで希望ホテルの予約にクーポンが適用できても、そこでは今まで貯めていたポイントが使えないようになっていました。Σ( ̄ロ ̄|||) 

私の場合、有効期限内にポイントを使いたかったので、クーポン専用ページでなくエクスペディアのトップページから予約することにました。すると、予約画面のドロップダウンリストから"Thank you for submitting your review"が選べるようになっていました。これを選ぶと7%の割引が適用されました。先程の英語を訳すと、「あなたの口コミをご投稿頂きありがとうございます」です。以前利用したホテルのレビューを書いたからかもしれません。でも、そのレビューは随分前に書いたので、レビュークーポンの有効期限は切れていたはず。それとも予約先のホテルのレビューを書くことを前提とした割引かと悩みましたが、7%割引とポイントを同時に使うことができ、お得でした。

エクスペディア会員限定のクーポンを使いたい場合、割引率の数字だけを鵜呑みにするのでなく、通常のトップページとクーポン専用ページ両方で希望ホテルを検索して各々の予約画面で支払うべき金額を比較することが大事です。それから、後払いを選択するとクーポンもポイントも使えないのでご注意ください。


冒頭に力を入れ過ぎてしまいましたが、早速本題の作品をご紹介します。

本日は、エンジェルさんの『敬老の日』イベント作品をご紹介します。

額 ふくろう
CIMG5277
やっとイベント作品を掲載することができました。いまだかつてない苦い経験です。
(T_T)
CIMG5275
弊店のハンドメイド作家さん達は、のんびり屋さんが多いとは分かっていましたが、この夏は酷暑のため明らかに納品数が少ない。


額 ネコ
CIMG5268
正直なところ最近の入荷状況には頭を抱えていました。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


額 亀
CIMG5267
ハンドメイド作家さん達にどう伝えたら良いのか、どうしたらやる気を出してもらえるのかをいつも考えていました。
CIMG5266
そんな中、エンジェルさんは普段と変わらず納品、そしてイベントに精を出してくれました。ヾ(=^▽^=)ノ


(若)無事カエル置物
CIMG5272
遅参とはいえ、弊店のイベントエンジェルさんのご尽力があってこそ成り立っていると、深く感謝しております。m(_ _)m


メガネケース
CIMG5264
でも、心臓に悪いので、次のイベントはオンタイムでお願い致します。(⌒∇⌒)


ナベツカミふくろう
CIMG5273
ここからは自作のワッペンを使って既製品アレンジされた作品です。


ポーチ幸せうさぎ
CIMG5271
自作のワッペンのアイディアも「良く考えたなぁ」と感心しました。


ペットボトルケース
CIMG5258
ちなみに、ワッペンアイロンで付けていらっしゃいます。
CIMG5270
アウトドアが好きなおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしていかがでしょう?


更に、エンジェルん、これらのイベント作品をお買い上げの方にプレゼントを考えられました。
CIMG5274
敬老の日のプレゼントを贈る際に一言メッセージが添えられるよう、ミニ便箋をご用意されました。

更に、次回から使える割引券も一緒にお渡ししますよ♪ 

ぜひ店頭をご覧ください。


こんばんは!

今回はエクスペディアでホテルの予約をしました。理由は2つ。先ずは、なんと言ってもホテル料金が最安値だったから。更に、支払いに使えるポイントがあったからです。

しかし、他社のホテル料金と比較する際、エクスペディアの表示価格は税金やサービス料が含まれていないことに気をつけないといけません。「決めた!」と思って、「予約する」ボタンをクリックすると、次の画面で金額が変わっています。検索結果の金額が予約画面に移動すると値上がりするという現象が起こります。この点が紛らわしい。

最初はドキドキするかもしれませんが、まだ検討中でも「予約する」ボタンをクリックしてみてください。この時点でまだ予約は完了していないので、予約画面で最終価格を確認することをオススメします。


さて、本日はcaramel cappuccino(キャラメル・カプチーノ)さんの作品をご紹介します。

シュシュ
CIMG5239
今日の朝の番組で藤田ニコルさんがハリウッドセレブがシュシュをよく取り入れているので、また流行るみたいなことを言っていました。
CIMG5240
でも、「昔、シュシュってあったじゃないですか~」と前置きされたことはショックでした。(T_T)


ニットシュシュ
CIMG5237
「ポニーテールとシュシュ」というAKBの歌、つい最近の歌だと思っていたら、8年も前の歌なんですよね。若い彼女にとったら昔なんでしょうね。Σ( ̄ロ ̄|||)


くるみヘアゴム
CIMG5243
ともかく蒸し暑い日は、髪をまとめるのが一番ですよね。
CIMG5245
ヘアアクセサリーお気に入りだと、快適な上、気分も上がりますよね。


マスク(キッズ用)
CIMG5255
そろそろ新学期が始まりますよね。
CIMG5252
新しいマスクは必要ではないですか?
CIMG5249
給食時間気分が上がるような色・柄が揃っておりますよ。
CIMG5251
よく見ると色違いの柄もあるので、じっくりとお選びください。
CIMG5246
ちなみに、caramel cappuccinoさん、マスクには全て抗菌ゴムを使用されています。
CIMG5250
ゴム緩めに結んでいらっしゃいますので、お子様のお顔のサイズに合わせてゴムの長さを調節できますよ。


これらは、奥のギャラリースペースの右側の棚、最上段にございます。
CIMG5256
ぜひご覧ください。


こんばんは!

昨日のさくらももこさんの訃報、驚きました。80年代から活躍されていたので、マドンナやマイケル・ジャクソンと同じ位の年齢かと思ったら、まだ53歳という若さでまたまたビックリ。早すぎますよね。

実は、台湾でも「ちびまる子ちゃん」は人気で、私がちょうど訪問した時期、高雄の地下鉄が「ちびまる子ちゃん」とコラボしていました。なので、さくらももこさんの追悼の意味を込めてその画像をシェアしますね。
CIMG4957
正直、高雄の地下鉄で「ちびまる子ちゃん」に出会えるとは思いませんでした。全部の駅ではありませんが、なんと撮影用のパネルやプリクラらしき機械も設置されていました。写真はありませんが、「ちびまる子ちゃん」仕様の車両にも乗りました。
CIMG4958
台湾の生活に日本の面影や文化が見受けられて、嬉しかったです。(⌒∇⌒) さくらももこさん、外国でも愛される素晴らしい作品をありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

コスモス
CIMG5236
花びらワイヤーが入っているので、花びら広げて咲かせることもできます。ちなみに、付属の木製の器手作りです。
CIMG5235
実は花小物さん、月見額彼岸花も納品されていましたが、今ご紹介できるのがコスモス2点だけです。


さすが7月のNo.1(※売上÷レンタル料のコスパ順)です。意外にも今回が初の栄冠です。おめでとうございます!
CIMG5234
もしよかったら、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目をご覧くださいませ。


こんばんは!

出発まで1ヶ月以上あるとはいえ、ホテルの予約は早い者勝ちです。良い条件のホテルはすぐに満室になるので、7月6日に航空券をゲットした翌日にホテルを確保しました。今回はエアラインイン 高雄駅(Airline Inn - Kaohsiung Station)に2泊することにしました。なぜなら地下鉄(MRT)の高雄駅と台湾鉄道の高雄駅が当該ホテルから徒歩3分という好立地だったからです。2泊3日という短期間の海外旅行なので、移動時間はできるだけ節約したい気持ちがありました。空港からMRTで乗り換えなしでホテルに到着でき、時間に余裕があれば台湾鉄道を使って台南市にも行け、市内の観光名所にもアクセスが良かったからです。更に、どのホテル検索サイトでも高評価でした。もちろん宿泊代金は予算内でした。(続く)


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

ブドウベビーちゃんS
CIMG5225
ブドウを被っています。それとも右上のたわわな実の1粒からべビーちゃんが誕生したのでしょうか?


イチゴベビーちゃんS
CIMG5226
イチゴつぶつぶは、白糸で表現されています。


メロンベビーちゃんS
CIMG5230
メロン
網目は、ぜひご来店の上、じっくりとご覧ください。


クマベビーちゃんS
CIMG5227
果物より動物の方が好きな方は、こちらをどうぞ♪


てんとう虫magnet
CIMG5223
部活や職場のロッカー
てんとう虫magnetラッキーアイテムとしてどうぞ! 開ける度に癒されますよ。


イヌmagnet
CIMG5221
もちろん、冷蔵庫にもどうぞ♪ 鼻デカなところが堪らなくカワイイ~!


飛行機
CIMG5231
イヤイヤ期お子様が投げても壊れませんし、傷つきませんよ。


ケーキの小物入れ
CIMG5218
会社のおやつケースにしても良さそうですよね。


サカナつり
CIMG5220
餌の小魚マグネットが、海洋生物クリップが付いています。たくさん釣れるかな?


花ブローチ
CIMG5232
ここからはChaCha(チャチャ)さんのお母様作品です。裏の値札をご覧になると、目が飛び出るほどお安いですよ。


花ブローチ2コ
CIMG5233
ちなみに、単品売りもこちらもクリップは付いておりません。ピンで留めます。


これら全ては、中央テーブルに並んでおります。
CIMG5219
ぜひご覧ください。


こんばんは!

お待たせしました。旅行記の再開です。航空券が取れたので、次に急いで宿泊施設を探しました。海外で宿泊施設を選ぶ個人的な判断基準は、以下の通りです。ちなみに、下のリストは優先順位順です。

①ロケーション
②個室
③口コミ・評価
④価格
⑤設備・サービス

長期の休みが取れないので、ホテルのロケーションは重要です。名所や交通機関に近い場所を選びます。地図やガイドブックや口コミなどを参考にしますが、行く前で土地勘がないので、①が一番難しいです。そして、観光で疲れた後は、できれば1人で気兼ねなくお部屋を占領したいので、ちょっと高くても個室を選びます。更に、口コミや評価もくまなく読みます。1人の口コミを鵜呑みにするのでなく、総合的に判断するようにしています。数が多すぎる場合は、最新と悪い評価を日本語と英語で読んで判断しています。もちろん、価格も大事です。大体アジアの旅行では1泊3千円前後で決めますが、今回は航空券が安くゲットできたので、1泊5千円までグレードアップしました。最後は、設備・サービスです。禁煙ルームはマストで、できたら専用バスルーム、冷暖房完備は訪問時期や訪問国次第、無料の荷物預りサービスは帰りの出発時間次第です。でも、今回は宿の予算をアップしたので、割と楽に宿を決めることができました。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

ジレ
CIMG5204
綿35%、ナイロン13%、毛45%、ポリエステル7%のOpal(オパール)の糸で編まれました。毛玉・毛羽になりにくい上に、ネットに入れて洗濯機洗いができます。
CIMG5205
裏と上下が分かるよう、首の後ろ目印をつけていらっしゃいますよ。長方形なので、ストール膝掛けとしても使えそうです。


がま口 中(夏糸)がま口 小(夏糸)
CIMG5207
先程と同じOpalの糸で編まれています。コロンとしていて可愛いですよね。
CIMG5206
上は別のOpalの糸で編まれました。どの色合いサイズお好みですか?


アクリルたわし
CIMG5212
amiamiさん、以前より太い糸で編まれたので、更にふっくらとした厚みがあります。
CIMG5210
お得感がありますよ。 なんてたって100円(税込)ですから!


ボール大
CIMG5214
中に綿レジ袋が入っています。


ボール中
CIMG5216
ボール中は、上の1点だけです。
CIMG5215
ちなみに、同じ糸で編まれたボール大ボール中右横に置いてサイズを比較してみました。やはり違いますよね。で、どちらがお好みですか? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ボール小
CIMG5213
子供ペット遊び道具に、大人ストレス解消グッズになりますよ!


ちなみに、ジレ以外は、全て奥のテーブル右側、最後尾にございます。
CIMG5217
ジレは、レジ前のハンガーラックにございます。ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
CIMG5158
左の最初の棚、下から2段目に位置する花かごさん、9月2日(日)に退店されます。

もしよかったら、最後にご覧ください。


こんにちは!

今日はブログを早くアップしたいので、旅行記をお休みしますね。m(_ _)m 

本日は伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が実施されています。
CIMG5200
今日のテーマは、海とひまわりです。
CIMG5201
は、阿知須、三田尻、周南だそうです。
CIMG5197
ひまわりは、吉敷ひまわりとの事です。
CIMG5196
見覚えのある景色がございますか?
CIMG5195
伊藤さんは、今日の17時頃まで店先にいらっしゃいます。
CIMG5199
商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


最後にお知らせです。
18敬老の日
8月28日(火)から敬老の日当日の9月17日(月)まで『敬老の日』イベント店頭にて実施します。

ハンドメイド作家さん達の力作をお楽しみに♪


こんばんは!

今日はタイガーエア台湾の搭乗体験についてです。ここからもLCCは早め早めの行動が大事なことが読み取れますよ。

【遅延状況】
・関空では予定の出発時刻(11:15)を少し過ぎて、搭乗ゲートが開いた
・着席後、滑走路でも少し待ったが、イライラした覚えなし
・ネットのフライト履歴によると、11:31に出発、到着は予定通り
・高雄では遅れた覚えなし
・フライト履歴によると、出発も到着も予定時刻より5分以上早まっていた

【CAさん】
・男女問わず若くて働き者という感じ。皆細いのは、LCC仕様?
・トイレから戻ると、入国カードが席にあり、気が利く印象
・日本人のCAさんに会った覚えなし

【座席】
・関空発では窓側、高雄発では通路側の席(早めのチェックインのおかげ?)
・黒いレザーシートで高級感あり
・機内エンターテーメントは機内誌以外はなし(LCCなら普通)
・アジア系のLCCでは標準並みの足元の狭さ
・欧米人や大柄な男性には3時間のフライトでもきついかも
・華奢な人でも、トイレに行く際、横の席の人が立ってくれないと、一苦労

【機内・機体】
・機内では中国語・英語・日本語でアナウンス
・冷房が良く効いていた(毛布は有料なので、長袖の上着はマスト!)
・ゴミの取り残しもなく見た目綺麗なので、嫌な思いはなし
・シートは高級感があるが、窓やトイレから機体の古さを感じた


さて、本日はウサギさんの作品をご紹介します。

コースター
CIMG5189
ウサギさん、綺麗に編んでいらっしゃいます。
CIMG5188
手持ちのバッグなどに縫い付けて、可愛くリメイクすることもできそうですよね。


ブローチ レース
CIMG5190
ブローチ
ピンだけです。手作り箱付なので、そのままプレゼントできますよね。


財布 小
CIMG5182
微妙に色が違いますので、お越しになってから、お好みの財布はどっちかをじっくりとご判断ください。


ビーズ
CIMG5185
帯飾りにしても良さそうですよね。
CIMG5184
ビーズの色・模様だけでなくストラップパーツの違いでも悩まされそうですよね。


アニマル
CIMG5181
フェルトチクチク縫って作られました。それにしても、ウサギさん、器用ですよね。


ブックカバー 文庫本
CIMG5178
中はフェルトを優しく包みます。
CIMG5179
読んでいる途中に付属の栞を使って、こまめに休憩を挟むこともできますよ。


手さげ
CIMG5186
ふくろうブローチなので、取り外し可です。マグネットボタンで開閉し、中にポケットが付いています。


ふくろう
CIMG5183
ふくろう
ブローチだけが欲しい方は、これら3点がございますよ!


手さげ 大島
CIMG5134
こちらは留め具なしのオープン式です。持ち手は合皮で、中にポケットがございます。


これら全て、8月31日(金)まで店頭にございます。

なぜなら、ウサギさんが2018年上半期のハンドメイド3位だったからです。

でも、これを機会にギャラリースペース手前にある右側の棚、下から2段目もご覧くださいませ。そこにも素敵な作品が並んでおりますよ。


最後にお知らせです。
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日8月25日(土)11時から、伊藤聡さんによる絵手紙イベント『脇道個展』が実施されます。

場所は弊店の店先で、海とひまわりがテーマです。

明日はnicoの日もあるので、イベント盛りだくさんです。お楽しみに♪


こんにちは!

今日は、関西空港と高雄空港でタイガーエア台湾のチェックインしたときの感想です。但し、格安航空会社(LCC)を利用する際は、早め早めに行動するようにしています。JALやANAのような従来の航空会社と違い、LCCのチェックインカウンターは混む上、時間に厳しいので、出発時刻の3時間前位に空港に到着するようにしています。大概のLCCはチェックイン時間に1分でも遅れると、払い戻しもせず、飛行機に乗せませんから。なので、下の感想は、空港に余裕を持って到着していることを念頭にご一読ください。

【チェックイン】
・ウェブチェックインがないので、チェックインカウンターに並ばないといけない
・チェックイン開始が出発時刻の2時間半前と少し遅め(大概は3時間前)
・関空も高雄もLCCらしくターミナルの端にチェックインカウンターがあった
・でも、他のLCCと比べて、チェックインカウンターの数が多め
・人員も多いので、通常のLCCの搭乗手続きに比べて待たされなかった
・日本も台湾もスタッフが笑顔で感じが良い
・機内持ち込み手荷物がトータルで10kgまでと過去最大(今までのLCCは7kgまで)
・関空で機内持ち込みのキャリーバッグを計量後、肩に掛けていた小さなバッグにもチェックなしで荷物タグが付けられた。初めての経験に少し驚き
・高雄で規定より大きいと思われ、キャリーバッグのサイズを測られた(セーフでした)
・有料の座席指定なしで予約したので、窓側か通路側かの座席位置の希望は聞かれず
・関空も高雄もあまり質問されず、発券と荷物チェックが主な感じでした


では、本題です。実は、明後日25日nico(ニコ)の日です。
CIMG5175
左奥、鏡が横にある棚の下から2段目に置いてある商品が全て、レジにて10%オフになります。
CIMG5174
お得ですよ! 更に、この中で新作をご紹介します。


ガーゼハンカチ ミニ 角丸タイプ
CIMG5176
小さいポケット、子供服のポケットこんもりさせない小ささです。

CIMG5177
裏表のないリバーシブルなので、お好きな柄を表にどうぞ♪


土曜日に街知の箱にお越しの際は、nicoさんのお店をお見逃しないように!


こんばんは!

今までの流れから、ブログ読者様の中には「一体どこの格安航空会社(LCC)を使ったの?」とヤキモキされている方もいらっしゃるかもしれません。実は、今回初めて、タイガーエア台湾を行きも帰りも使ってみました。タイガーエアの総合的な評価は、非常に良心的なLCCだと思いました。先ずは、予約サイトを使ってみた感想から♪

【予約サイト】
・全体的に操作しやすい
・トップページの予約検索から操作すると、終始日本語で、途中で中国語や英語に変わることがない
・でも、トップページのセールのリンクをクリックすると他言語に変わり、そこで日本語を選択すると、振り出しに戻る
・他のLCCの予約サイトに比べて、操作途中で激しく有料サービスの追加を勧誘しない
・他のLCCの予約サイトに比べて、有料サービスを追加させようとする紛らわしい構造ではない
・最初の表示価格に空港税が含まれている
・でも、予約確定前に、予約と施設使用料が加算される(高雄の場合は1,400円)
・使ってはいないが、コンビニ払いもある
・安い上に、セールが頻繁にある(今回はtiger WOW七夕限定タイムセールを利用)
・他のLCCと違い、お盆の繁忙期のフライトでもセール対象になる

休み明けは、タイガーエアのチェックイン体験や搭乗体験などを書きたいと思います。


では、本日は❀m. おはなむさんの作品をご紹介します。

ボトルBag(青きのこ)ボトルBag(緑きのこ)
CIMG5171
何の変哲もないペットボトル飲料オシャレに携帯できますよ。


ボトルBag(ハシビロコウ)
CIMG5157
友達や知り合いの家のパーティにワインを持っていく際にも便利です。


ボトルBag(大花)
CIMG5172
但し、保冷・保温効果はございませんので、予めご了承くださいませ。


ネコのポッケBag(黒に白ドット)
CIMG5169
コンビニや公園や散歩など、ちょっとそこまでに重宝しますよ。


ネコのポッケBag(ピンクに白ドット)
CIMG5170
❀m. おはなむさん、ポッケスマホが入ることが分かるようディスプレイ工夫を施されていますよね。


上から時計回りの順でネコのコースター(ピンクドット×バラパープル)ネコのコースター(キナリ×パンダ)ネコのコースター(ピンクドット×いちご)
CIMG5168
このは、ご来店時に引っくり返してみてください! リバーシブルなので、お好きな方を表にどうぞ♪ ちょっとした小物の敷物花瓶敷きとしても使えます。


まあるいコースター(パンダ)
CIMG5166
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、曲線をミシンで縫うって難しいんですよ!
CIMG5167
どちらをにして使いたいと思いますか?


まあるいコースター(パンダ)は、左の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
CIMG5165
しかし、その他の作品は全て8月31日(金)まで店頭にございます。

なぜなら、❀m. おはなむさんが2018年上半期のハンドメイド2位だったからです。


更に、目玉として店頭つまみ細工オール500円にされています。
CIMG5173
このセールも8月31日(金)までです。お見逃しないように!


こんにちは!

どうやって航空券を安くしたかを早くお知りになりたいかと思いますが、先ずは、下の福岡発着のスケジュールと各運賃(※)をご覧ください。※予約と施設使用料は含まれていません。

8/13 福岡発18:00 高雄着19:50 12,570円
8/15 高雄発13:20 福岡着17:05 7,133円
往路の到着が遅すぎませんか? これでは、現地での自由時間が短すぎます。

そこで、以下の通りにしてみました。
8/13 関西空港発11:15 高雄着13:40  8,640円
8/15 高雄発13:20 福岡着17:05 7,133円
関空から飛ぶと、現地での時間が増える上に、飛行機代が4千円近い節約になります。

もちろん、空港に行くまでの交通費は関空までの方がかかりますが、深夜の高速バス(7,500円)から空港リムジンバス(1,050円)に乗り継いで関空までの交通費が8,550円です。ちなみに、山口駅から福岡空港までが5,500円です。トータルで考えても関空発の方が福岡発よりお得ですよね。地元に大きな国際空港がなく、他県に移動しないといけないからこそ使えた技でした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて、本日はKaelulu(カエルル)さんの作品をご紹介します。

白地に紺花柄 ストレッチプルオーバー
CIMG5159
サラッとしているので、肌にへばりつかず、乾きも早くしわになりません
CIMG5162
サイズは11号で、お洗濯はネットをご使用ください。


ノースリーブブラウス
CIMG5161
裾に向かって綺麗にフレアが広がるシルエットです。お腹隠しに最適です。ベストのように重ね着しても素敵ですよ。Lサイズで、お洗濯はネットをご使用ください。


Kaeluluさんのお洋服は、レジ前のハンガーラックに掛かっております。

ぜひご覧ください。


このページのトップヘ