街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2020/07

こんにちは!

今日で7月も終わりですよね。後2週間もすれば、お盆に入ります。早い。なんだか今年は先の見えないコロナ禍と長かった梅雨のせいで、時の流れが止まったような感覚を抱きますが、現実世界では時は刻々と流れているんですよね。昨日、梅雨が明けたように、コロナ禍もいつか収まると信じたいですよね。


さて、本日は久々にウサギさんの作品をご紹介します。

小物入れ
31Usagi4
小銭入れにしたり、薬入れにしたり、使い方はアイディア次第ですよね。


ポーチ
31Usagi2
ポーチは、カバンの中身スッキリしてくれますよね。
31Usagi5
カバンの中に直接入れると、探しにくい細々としたものポーチに入れれば、スマートにカバンから取り出せますよね。
31Usagi3
それにしても見事なパッチワークですよね。全て手で縫い合わせていらっしゃいます。w(゚o゚)w オオー! 根気のいる作業ですよね。


最後は、肩掛バッグ
31Usagi6
お花のパッチワーク
ポケットになっています。内側にもポケットが付いております。
31Usagi7
反対側にもパッチワークがございますが、こちらはポケットではございませんよ♪


ウサギさんの作品は、ギャラリースペース手前にある右側の棚、下から2段目に置いてあります。
31Usagi
ぜひご覧ください。


こんばんは!

火曜日に梅雨が明けないことを冒頭に書いたら、本日山口県の梅雨明けが発表されました。そして、早速本格的な夏の始まりを予感させるような気温でしたよね。水分補給を心がけて、くれぐれも体調を崩さないように気をつけましょうね。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

輪かざり金魚
30Hnkmn7
本日5点の納品がございましたが、あっという間に4点が売れ、現在上の1点だけです。ちなみに、金魚に関する雑学が書かれたPOPも準備されていて、読むと面白いですよ。


つるし金魚つるし飾り台
30Hnkmn10
セットでご購入されても、どちらか1点だけをご購入されても良いですよ。ちなみに、つるし飾り台は、花小物さんの旦那様が作られて、後2点ございます。


ちょうちん祭り
30Hnkmn6
今年は山口七夕ちょうちんまつりが中止なので、お家にいかがでしょうか? ちょうちん祭り木の入れ物旦那様作品ですが、バラ売りはしておりません


ミニひまわり陶器(教会)
30Hnkmn5
実は陶器(教会)旦那様が作られました。ミニひまわりを入れたら、ピッタリだったとの事です。これらはバラ売り可です。


ききょう(押し絵)
30Hnkmn8
1点だけを飾っても良いですが、上の通りループを連結させて複数縦並びに飾ると、更にゴージャスになりますよ!


押し花マグネット
30Hnkmn9
プラスチックタイルを使った押し花マグネットがございます。綺麗ですよね。


押し花しおり
30Hnkmn3
久し振りに押し花を使った作品たくさん納品されましたよね。ちなみに、花小物さんの作品千円以上のご購入された方へのプレゼントにも押し花が使われています。
30Hnkmn2
何の押しかが気になる方は、左端の様にをご覧ください。花小物さん、名前を記載してくださっております。
30Hnkmn4
本好きさん、好きさん、そして両方好きな方喜びそうですよね。
30Hnkmn
全部で14点ございます。ぜひ実物をお手にとって、あれが良いかしら、これが良いかしらと楽しんでください。


これらは、今日から約2週間の間、入口左にある小さな机にございます。
P1040153
なぜなら花小物さんが今年上半期のハンドメイドの3位だったからです。本当は8月11日(火)まで無料で使えますが、用事があるため10日(月)に撤収されます。

なので、お見逃しないように!


こんにちは!

7月27日(月)の週の最新お得情報です。ちなみに、こちらに掲載している情報は、値札に値引きが載っていない、レジで割引もしくはプレゼントを受けるケースのみです。


【数量限定】
① ウサギさんの作品千円以上お買い上げ方にはプレゼントがございます。
P1030860

② エンジェルさんの商品をご購入されると、値引き券プレゼントがございます。更に、エンジェルさんの商品2点以上ご購入されると、レジにて全品半額です。
P1040147
http://machinohako.blog.jp/archives/23121600.html

③ 花小物さんの商品千円以上お買い上げになると、プレゼントがございます。
P1040144
P1040153
http://machinohako.blog.jp/archives/22992003.html


【限定なし】※いつ終了するかは出店者さん次第です。
① amiamiさんのアクリルたわし以外の手編み作品1点お買い上げになるとフクロウ1羽差し上げます。フクロウお買い上げ枚数に比例します。そして、ブローチ髪どめがレジにて30%オフです。
21amiami3
P1040150
http://machinohako.blog.jp/archives/23161822.html

② 2chi8piさんの作品に付いている値札にハートマークを見つけたら、そちらはレジにて40%オフです。
P1030999

③ 右の前から3番目の棚、下から2段目にあるTさんの商品は、レジにて半額です。
P1030328


【該当場所】
お得情報の該当場所は、緑色にハイライトしております。
2007otokuB
ぜひこの機会にお越しください。


こんにちは!

後数日で8月ですが、なかなか梅雨が明けませんね。この長雨で野菜の値段が高騰していますよね。早くカラっとした日が来て、このムシムシした湿気を吹き飛ばしてほしいですよね。でも、猛暑はご免ですよね。


さて、本日はMさんの作品をご紹介します。

マスクホルダー (大)
28M7
人気のマスクホルダー一回り大きいサイズが登場です。
28M6
両端のスナップボタンを使って外したマスクを挟むだけで、安心して仮置きできますよ。


エコバック (小)
28M4
内ポケットを使って、小さく畳めます。上のエコバック (小)コンパクトにした姿が下の画像に写っています。
28M5
予備エコバックとして常時携帯できそうですよね。大きさ的に休憩中仕事帰りに寄るコンビニでの買い物で威力を発揮しそうですよね。


トートバック
28M2
タウンユースだけでなくお出かけにも使えそうですよね。
28M3
こちらの方が先程のトートバックより大きいです。但し、値段も裏地も同じです。更に、両方に内ポケットが付いています。


これらは、ギャラリースペース手前にある右側の棚、上から2段目にございます。
28M
ぜひMさんの作品をご覧ください。


こんにちは!

また見てしまいました。半沢直樹。パート2が始まると聞いても、あまり関心がなかった方でしたが、初回も2回目も、冒頭をちらっと見ただけで、もう画面に釘付けでした。それにしても、敵役を演じる市川猿之助さん、憎たらしい… それだけ演技が上手いんでしょうが、「知らない」「詫びろ」と言い放つ顔がまぁ憎々しい。現実にあんな上司がいたら、地獄ですよね。


さて、本日はDiana(ディアナ)さんの作品をご紹介します。

折りたたみ手編み夏帽子
27Diana3
広いつばで、日差しからお顔しっかりガードします。紙の糸でざっくりと編まれているので、通気性も良く熱がこもりにくいです。
27Diana4
更に、軽くて柔らかいので、折り畳めます。なので、持ち運び楽々です。そして、なんと手洗いができます!


レースマスク
27Diana6
2種類レースで作られました。レースダブルガーゼです。
27Diana7
実はDiana(ディアナ)さん、面倒くさいからご自分のマスク洗濯機で洗っているそうです。なので、「ネットに入れれば、大丈夫ですよ」とおっしゃいました。


最後は、マスク入れ
27Diana
Diana(ディアナ)さんの大きめマスクも折らずに入ります。
27Diana2
マグネットボタン開閉するので、楽ちんですよ。レースマスクご一緒にいかがでしょうか?


これらは、右の最初の棚、下から2段目にございます。
27Diana8
ぜひご覧ください。


こんにちは!

7月27日(月)の週のお得情報です。ちなみに、こちらに掲載している情報は、値札に値引きが載っていない、レジで割引もしくはプレゼントを受けるケースのみです。

【期間限定】
 7月28日(火)まで出入口右の長机にあるricoさんの商品2点お買い上げになると、全品レジにて20%オフ3点なら全品25%オフ4点以上なら全品30%オフです。
P1030994


【数量限定】
① ウサギさんの作品千円以上お買い上げ方にはプレゼントがございます。
P1030860

② エンジェルさんの商品をご購入されると、メッセージカード値引き券プレゼントがございます。更に、左の最初の棚、最下段にあるストラップ又はキーホルダーはレジにて半額です。
17Angel5
http://machinohako.blog.jp/archives/23121600.html

③ キュートさんの商品をお買い上げになると、プレゼントがございます。
P1030825


【限定なし】※いつ終了するかは出店者さん次第です。
① amiamiさんのアクリルたわし以外の手編み作品1点お買い上げになるとフクロウ1羽差し上げます。フクロウお買い上げ枚数に比例します。そして、ブローチ髪どめがレジにて30%オフです。
21amiami3
http://machinohako.blog.jp/archives/23161822.html

② 2chi8piさんの作品に付いている値札にハートマークを見つけたら、そちらはレジにて40%オフです。
P1030999

③ 右の前から3番目の棚、下から2段目にあるTさんの商品は、レジにて半額です。
P1030328


【該当場所】
お得情報の該当場所は、緑色にハイライトしております。
2007otokuA
ぜひこの機会にお越しください。


こんにちは!

本日は連休最終日ですね。

街知の箱の店先では11時から伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が開かれています。
26Ito5
今月の絵手紙夕焼けテーマです。
26Ito4
情緒的な風景が描かれています。
26Ito
先日、FM山口でDJさんが夕焼けが美しかったことを話していたので、その日の夕焼け今月のテーマを選ぶきっかけになったのかを伊藤さんに伺いました。
26Ito2
全然関係なかったそうです。(^^;)
26Ito3
実は伊藤さん、年の初めに『脇道個展』毎月のテーマを決めるそうです。なので、今回の夕焼けは単なる偶然でした。

でも、本日17時頃までなら、天候に関わらず永遠に美しい夕焼けを手に入れることができますよ。

商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


こんにちは!

マッサージチェアでリラックスした後に、飛行機にも無事に乗れて、帰国できたので、今日で台湾縦断の旅行記は終了です。3度目の台湾旅行で感じたことは以下の通りです。

・夏より冬の方が体力が奪われず、旅行しやすかった
・首都の台北より地方都市の方が楽しかった
・台中、台南、高雄は再訪し、未踏の地を訪れたい
・2度目の高雄で短時間の滞在でしたが、予想以上に楽しめた
・公共交通機関を使うなら、交通系ICカードは最強に便利
・台湾の公共交通機関は思ったより簡単で正確
・色々な国を巡ったけど、他国と違い、何度も行きたくなる

今までアジアより、多様性や文化水準の高さから欧米を旅行する方が好きでした。どちらかというと西洋志向の私がベタなアジアの観光地、台湾にこんなにハマるとは思いませんでした。台湾は人が優しく、ご飯も美味しく、古いものと新しいものが上手く融合していて、まだまだ奥が深そう。

今年は、新型コロナウィルスの影響で旅好きな私でも旅行する気になれませんが、感染の心配をせずに自由に海外へ行ける日が早く来ることを願っております。この旅行記を読むことで、少しでも台湾旅行の気分が味わえ、ちょっとした気晴らしになれていたら幸いです。最後までご愛読頂き、ありがとうございました。


さて、本日はロサさんの作品をご紹介します。

スリッパ (23cm)
25Rosa2
ネットに入れて洗濯機で洗えるスリッパです。履き心地を試したい方は、試着室をご利用ください。


マスク(レース)
25Rosa6
薄いグレーレースWガーゼを合わせて作られました。
25Rosa7
これを1枚持っていますが、初めて着用したとき、「涼しい」と感動しました。今日は暑くなりそうというときに使用しています。


マスク(大人用)
25Rosa5
これも1枚持っていますが、綿ニットなので、アイロン要らずで助かっております。
25Rosa4
マスク(レース)ほどではないですが、こちらも息苦しくないです。その上、合わせやすいなので、重宝しております。


マスク(子供用)
25Rosa3
値札に幼児ロサさんは記入されていますが、結構大きいです。ぜひ実物をご覧ください。


これらは、奥のテーブル右側、後ろから2区画目にございます。
25Rosa
ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日7月26日(日)11時から、伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が実施されます。イベント終了予定は同日17時頃です。

場所は弊店の店先で、この度テーマは夕焼けです。

連休最終日、もしよかったら『脇道個展』へお越しください。


こんにちは!

免税店巡りが終わっても、まだ時間がありました。なので、搭乗ゲート近くにあった無料のマッサージチェアを利用することにしました。受付の女性に利用したい旨を伝えると、看板を指差されました。その看板には、インフォメーションセンター又はキッズランドでマッサージチェア用の無料のトークンを受け取るように書いてありました。
massage
目の前にキッズランドがあったので、中のスタッフさんにマッサージチェアを使いたいことを伝えると、すぐにトークンが渡されました。しかも、2枚も。何かに記入したり、商品説明を受けないといけないかと思いましたが、全くそんなこともなく、「なぜ受付でトークンを渡さないのかな?」と不思議に思う程あっさりしていました。

トークン1枚で10分間使えるので、20分間、足のマッサージを重点的に受けました。その間、日本人ぽい女性が受付で人の手によるマッサージを依頼していました。こちらは有料ですが、一人しかマッサージ師がいなくて、その人は別の人を施術中でした。私が機械によるマッサージを受けていた間、彼女はずっと近くで自分の順番を待っていました。「この人は、搭乗時間までマッサージを最後まで受けれるのかしら?」と他人事ながら心配になりました。


さて、本日はnico(ニコ)さんの作品をご紹介します。

ガーゼマスク キッズサイズ
24nico2
今年初めてガーゼマスク キッズサイズを納品されました。お待たせしました♪
24nico4
こちらは男の子でも女の子でも使えそうですよね。
24nico3
1枚150円(税込)お安いんですが、明日25日限り、もっとお安くなります。


25日nicoの日で、全品レジにて10%オフです。但し、左奥、姿見が横にある棚の下から2段目にある商品のみが割引対象です。
24nico
ぜひご覧ください。


こんばんは!

高雄国際空港はコンパクトなので、行きに利用した台湾桃園国際空港に比べて非常にスムーズに搭乗手続き、保安検査、出国審査が済みました。同日1月3日の桃園空港の混雑具合を想像するだけでゾッとしました。

時間はまだタップリあったので、免税店巡りをしました。シャネルやディオールなどのハイブランドが並んでいました。欧米ブランドだけでなく、資生堂などの日本ブランドもありました。しかし、台湾ブランドは台湾茶やパイナップルケーキなどの食料品や茶器やキーホルダーなどの雑貨が多い印象でした。

化粧品売り場で「台湾製の化粧品はありますか?」と聞いてみたら、ちょっと困った顔をされて、「ない」と返事をされました。昔、日本の空港の免税店にも日本のデパートコスメ(デパコス)を見かけなかったことを思い出しました。それでも、徐々に日本ブランドが台頭してきたので、台湾ブランドも近い将来、空港の免税店で見かけるようになるかもしれませんよね。個人的にはそうなってほしいと願っています。


さて、本日はしーたさんの作品をご紹介します。

マスクケース (大)
23Shiita
新しい身だしなみ習慣になった予備のマスク携帯できたり、中のクリアファイルのケースを使って使用中のマスク一時的に保管することもできますよ。


保冷バッグ ①
23Shiita2
こちらも新しい生活様式ですよね。中にはバッグのサイズに合った取り外し可能なファスナー付き保冷ポーチが入っています。


保冷バッグ ②
23Shiita3
こちらには外ポケットがございません。しかし、保冷バッグ ①より価格はお安いです。


しーたさんの作品は、左側、前から2番目の棚、下から2段目にございます。
23Shiita4
ぜひご覧ください。


このページのトップヘ