街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2023/10

こんにちは!

ここから徒歩圏内の山口市米屋町に、あのchocoZAP(チョコザップ)が10/26(木)にオープンしたそうです。実は、2週間前位にchocoZAPが商店街に出店すると聞いていましたが、もっと先の話かと思いました。いやぁ、さすが仕事が早いですよね。

上のリンクに、詳細が載っていますが、本日31日(火)までに入会すると、初期費用の入会金と事務手数料がただになり、色々プレゼントがもらえるようです。手続きはスマホでできるので、ご興味をお持ちの方は、どうぞ。私は残念ながらセルフネイルとセルフホワイトニングが山口米屋町店にないので、それらが導入されたら入会を考えます。


では、本日は関 己珠恵(せき こずえ)さんの作品をご紹介します。

2枚で100円
31Seki8
さん、秋冬用ポストカードをご用意されました。
31Seki7
こんなに凝ったイラストなのに、2枚で100円という出血大サービスです。
31Seki6
もちろん、画像の組み合わせでなく、お好きな組み合わせでどうぞ♪
31Seki
色々と想像が膨らむ絵葉書ですよね。「どこに行くのかな?」「何を食べているのかな?」「ハロウィンみたい、お祭りかしら?」と像力が刺激されます。
31Seki2
余白がある絵葉書は、ちょっとメッセージを添えて大事な人に贈ることができますよ。
31Seki4
実は、2組ほど同じ絵葉書がございます。1組目は、上とその前の画像に1枚ずつ写っています。
31Seki3
そして、2組目は上の通りです。書き間違いが心配な方は、1枚予備として購入することもできますよ。


これらは、奥のテーブル右側の後ろから2区画目にございます。
31Seki5
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

今日の午後、ちょるるやゆう太などのゆるキャラたちがゾロゾロと井筒屋さんの方角へ歩いていくのが見えました。「まさか北海道物産展の応援かな?」と不思議に思っていました。

暫くすると、マーチングバンドが奏でる山口県民の歌「みんなのふるさと」が聞こえてきました。外に出たら、山口県警察音楽隊と書かれた横断幕がこちらへ向かってきました。大迫力の音楽の中、シュプレヒコールが聞こえてきました。「飲んだら、乗るな! 乗るなら、飲むな」 飲酒運転根絶総決起集会でした。

ちょるるたちもそのパレードの中にいました。たくさんのゆるキャラたちが歩いていて、恐らく全て山口県各地に存在するんでしょうね。 ただ、目を引いたエネゴリくんに似たピンクのゴリラは、一体どこのゆるキャラでしょうかね? 


さて、本日は久々にトラの店さんの作品をご紹介します。

帽子(紫)
30Toranomise5
最近寒くなりましたよね。一番熱が逃げやすいを暖かくすると、かなり違いますよ。しかも、暑くなったら、帽子なら簡単に脱げますよね。


スヌード(赤)
30Toranomise
クリスマスっぽいですよね。モヘアの糸で編まれています。


座ぶとん
30Toranomise7
色合いが違うリバーシブルです。つまり2重に編んでいらっしゃいます。
30Toranomise8
お好みの面を表にして使えますし、気分次第でを変えることができますよ!
30Toranomise3
こちらは、表も裏も同じデザインですが、2重になっていますので、暖かさは一緒です。


星形マット(赤)
30Toranomise4
なぜが名前に使われているかと言うと、このに全部ではないですが、黒い部分にが使われているからです。つまりこちらも2重です。ぜひ実物を裏返してみてください。


マット(ピンク)
30Toranomise6
こちらはウール100%の糸で編まれています。冷えは足元から来るので、椅子の下などにいかがでしょうか?


トラの店さんの作品は、右の最初の棚、最下段にございます。
30Toranomise2
もしよかったら、ゆっくりとご覧くださいませ。


こんにちは!

10月30日(月)の週のお得情報です。ちなみに、こちらに掲載している情報は、値札に値引き価格が載っていない、レジで割引もしくはプレゼントを受けるケースのみです。

【数量限定】
① ウサギさんの作品2,000円以上お買い上げの方にはプレゼントがございます。
16Usagi3
http://machinohako.blog.jp/archives/32649419.html

② エンジェルさんの商品をお買い上げの方にレゼントがございます。
P1160365
http://machinohako.blog.jp/archives/32584618.html

③ キュートさんの商品をお買い上げの方にレゼントがございます。
P1160324

④ 花小物さんの作品1,000円以上お買い上げの方にはお手製のプレゼントがございます。
P1160366
http://machinohako.blog.jp/archives/32670911.html


【限定なし】※いつ終了するかは出店者さん次第です。
① amiamiさんのアクリルたわし以外の手編み作品1点お買い上げになるとフクロウ1羽差し上げます。フクロウお買い上げ枚数に比例します。
P1160154
http://machinohako.blog.jp/archives/32620782.html

② 値札に青い丸シールが付いているHonoHonoさんの作品は、レジにて50%オフです。そして、値札に赤い丸が付いているHonoHonoさんの作品は、レジにて30%オフです。
P1140309
http://machinohako.blog.jp/archives/32692382.html

③ 値札に赤い点が付いているNスペースさんの作品は、レジにて30%オフです。
12Nspace5
http://machinohako.blog.jp/archives/32185597.html


【該当場所】
お得情報の該当場所は、緑色にハイライトしております。
2310otokuC
ぜひこの機会にご覧ください。


こんにちは!

今朝、先日行われたプロ野球のドラフト会議の映像が流れていました。改めて全体を通して見るとプロ野球監督たちが随分と若返りましたよね。一番若い監督が40歳の楽天の今江監督、最年長が65歳の阪神の岡田監督でした。私の勝手なイメージだと、岡田監督の年齢以上の方がゴロゴロいる感じでしたが、時代は流れていますよね。新監督たちは、どんな野球を魅せてくれるのでしょうか?


さて、本日は店先伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が開催されています。
29Ito3
『脇道個展』にも新風が吹き込んでいますよ。この度のテーマは、書道絵画です。
29Ito
いつも伊藤さんから、前日に『脇道個展』のテーマの連絡があります。予想外の絵手紙だったことをお伝えしたら、「なんだか嬉しいですね」とおっしゃいました。
29Ito2
墨汁で書かれた漢字の背景を伊藤さんが相応しいと思う色鉛筆を使って塗っていらっしゃいます。本日17時頃までの開催です。もしよかったら、お越しください。


こんにちは!

今日から野球の日本シリーズが始まりますよね。オリックスは昨年日本一になったから、今年は阪神がソレになるでしょうかね? 59年振りの関西対決で、特に関西の視聴率は高い数字を記録するでしょうね。


さて、本日は織工房 なほ庵さんの作品をご紹介します。

布製バッグ(小)外・内ポケットつき(赤)(ピンク)
28Nahoan6
以前本体がフェルトのバッグをご覧になったお客様から、の方が好みという意見が多少上がりましたので、織工房 なほ庵さん、お客様の声を反映されました。


布製バッグ(小)外・内ポケットつき
28Nahoan8
先程の2点もサイズが違いましたが、実は上の青地が一番小さいです。でも、どれも外・内ポケットだけでなく、マチ底板もあって、使いやすいですよ。


さをり織 トートバッグ(赤)
28Nahoan5
先程のさをり織ポケットになっていましたが、こちらは装飾として使われています。但し、ちょっとした小物が入る内ポケットがございます。そして、裏地なしです。


さをり織 ポーチ(小)
28Nahoan3
こちらのさをり織装飾として使われています。こちらも裏地なしですが、端の処理は綺麗にしていらっしゃいますよ。
28Nahoan11
サイドにタブが付いているので、片手にファスナー、片一方の手にタブを持てば、開閉が楽ですよ。
28Nahoan12
ちなみに、同じ布ポーチの本体に使われていても、ファスナーの色サイズが異なったりしますよ。
28Nahoan4
なので、画像で満足するのでなく、実物をご覧になることをお勧めします。


さをり織 コースター
28Nahoan10
上の3枚裏側は、さをり織でなく赤の無地の木綿を使用されています。
28Nahoan9
そして、上の3枚裏側は、緑の無地の木綿です。裏の色で、誰の専用コースターと決めても良いですよね。


さをり織 小銭入れ布製 小銭入れ
28Nahoan7
両方、裏地が付いています。更に、ファスナーストラップが付いているので、開閉が楽ちんですよ! ちなみに、布製の方が200円程お安いですよ。


布製スマホポシェット(ひも2本つき)
28Nahoan
スナップボタンで開閉します。中には裏地があり、長さが異なるひも2本あるので、首から掛けることもできますし、手で持つこともできますよ!


これらは、左側、前から3番目の棚の上から2段目にございます。
28Nahoan2
ぜひお手にとってご覧くださいませ。


最後にお知らせです。
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
明日11時から店先伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展』が実施されます。

この度のテーマは書道絵画です。

ハロウィン仮装コンテストや北海道物産展などで商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


こんにちは!

10月23日(月)の週の最新お得情報です。ちなみに、こちらに掲載している情報は、値札に値引き価格が載っていない、レジで割引もしくはプレゼントを受けるケースのみです。

【数量限定】
① ウサギさんの作品2,000円以上お買い上げの方にはプレゼントがございます。
16Usagi3
http://machinohako.blog.jp/archives/32649419.html

② エンジェルさんの商品をお買い上げの方にレゼントがございます。
7Angel6
http://machinohako.blog.jp/archives/32584618.html

③ キュートさんの商品をお買い上げの方にレゼントがございます。
P1160324


【限定なし】※いつ終了するかは出店者さん次第です。
① amiamiさんのアクリルたわし以外の手編み作品1点お買い上げになるとフクロウ1羽差し上げます。フクロウお買い上げ枚数に比例します。
P1160154
http://machinohako.blog.jp/archives/32620782.html

② 値札に青い丸シールが付いているHonoHonoさんの作品は、レジにて50%オフです。そして、値札に赤い丸が付いているHonoHonoさんの作品は、レジにて30%オフです。
P1140309
http://machinohako.blog.jp/archives/32692382.html

③ 値札に赤い点が付いているNスペースさんの作品は、レジにて30%オフです。
12Nspace5
http://machinohako.blog.jp/archives/32185597.html


【該当場所】
お得情報の該当場所は、緑色にハイライトしております。
2310otokuB
ぜひこの機会にご覧ください。


こんにちは!

今週の日曜日(10/29)に、中市商店街のNACさんで恒例のハロウィン仮装コンテストが実施されます。

毎年たくさんの家族連れが参加されます。その賑わいを期待して、昨日『ハロウィン』イベントに持ち込まれた作品がございますので、超特急でご紹介します。


ハロウィンキャンディストラップ(赤・四角)ハロウィンキャンディストラップ(赤・丸)
27HappyDream2
Happy Dream☆(ハッピードリーム)さんがレジンで作られました。ご本人にはお聞きしておりませんが、四角の違いは、恐らくキャンディじゃないでしょうか?


ハロウィンキャンディストラップ(オレンジ 四角)ハロウィンキャンディストラップ(オレンジ 丸)
27HappyDream
実はもの凄く小さいんです。サイズ比較のため、100円玉を置いてみました。表と裏でデザインが違いますので、ぜひ実物を裏返してみてください。

Happy Dream☆さんのイベント作品は、店頭にございますので、怖がらずにちょっと覗いてみてください。


こんにちは!

思った以上に復旧まで時間が掛かりましたが、山口街中プレミアムクーポンが今日から買えるようになりました。そして、初めてのご利用者様が今日いらっしゃいました。せっかくお得なクーポンなのに、残念なスタートを切りましたが、そんなことにも負けず、これからご利用者様が増えると良いですよね。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

メモBOX
26ChaCha2
メモBOXは、以前から納品はございましたが、ブログに初登場作品です。ブログ掲載前に、完売してしまい、ずっとネット上で紹介ができませんでした。
26ChaCha3
なんと言ってもお値段が破格です。但し、このお値段は仕入れ次第によっては、続けられなくなる可能性があります。ちなみに、見本がございます。
26ChaCha
マグネットで開閉でき、中にポケットまで付いています。こんなに手間暇かけて、1個150円ですよ! 今だけかもしれないチャンスをお見逃しなく!


小箱(2つで)
26ChaCha8
つい最近まで完売しておりましたが、新たに11セット(22個)入りましたよ!


そして、フクロウマグネット
26ChaCha7
久し振りに手編みマグネッ5種類も入荷しましたよ! フクロウは「不苦労」「福来郎」などの当て字から、縁起が良いですよね。


カエルマグネット
26ChaCha6カエル
カエルも「福かえる」「お金が還る」「無事帰る」「若返る」と縁起の良い生き物ですよね。しかも、満面の笑みで、こちらも笑顔になりそうですよね。


テントウ虫マグネット
26ChaCha4
テントウ虫はお天道様の使いとして、太陽に向かって上へ上へと飛び立つ姿から縁起の良いと考えられていますよね。


最後は、ウシマグネットライオンマグネット
26ChaCha5
ChaCha(チャチャ)さんの手編みマグネットは、縁起が良い生き物がモチーフという理由だけでなく、子供達に人気という事で、お母さん、おばあちゃんがご購入されます。


これらは、中央テーブルに置いてあります。
26ChaCha9
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

皆様、ライドシェアってご存知ですか? いわゆる一般ドライバーが自分の車を使って送迎する有料サービスの事ですが、私が初めてライドシェアを体験したのは今から6年前にインドネシアを旅行したときです。最近テレビで北斗晶さんがカナダでライドシェアを使ったときの話をしていました。その話によると、私が使ったときより、安全性が高まって、便利になっていたようでした。

タクシー不足という課題が出てきて、日本では今やっとライドシェアの導入が議論されています。ただ、タクシー業界はこの動きにピリピリしているようですね。だったら、各タクシー会社がライドシェアにも参入したら良いんじゃないですかね? 競争が激しくなるので、価格は下がるかもしれませんが、プロのドライバーに頼みたいというニーズやケースもあるでしょうから、両方することで、客数が増えて売上も上がるかもしれませんよね。


さて、本日は花かんざしさんの作品をご紹介します。

水引 ピアス
24Hanakanzashi10
久し振りにたくさん作られましたよ!
24Hanakanzashi3
なので、あれやこれやと選ぶ楽しみが増えました!


水引 イヤリング
24Hanakanzashi12
新作イヤリングは、全てネジバネ式です。
24Hanakanzashi11
これだけ作るのに、指の力が要りそうですよね。


水引 パーツ
24Hanakanzashi5
初登場作品です。水引の後ろに両面テープがついているので、ギフトラッピングにいかがですか?


つまみ細工 キーホルダー
24Hanakanzashi6
この後ろにストラップの紐がございます。ぜひ実物を裏返してみてください。


レザークラフト ブレスレット
24Hanakanzashi4
ここからは花かんざしさんの相棒さんの作品です。ご興味をお持ちの方は、ご試着くださいませ。


レザークラフト 栞
24Hanakanzashi7
こちらのには、ビートルズの曲名にも使われた素敵な英文刻印されています。


レザークラフト パスケース
24Hanakanzashi8
こちらには3カ所ポケットがございます。ぜひ実物にてご確認くださいませ。
24Hanakanzashi9
表と裏で色が違うので、ビビットきますよね。


レザークラフト キーホルダー
24Hanakanzashi2
こちらは店頭『ハロウィン』イベントにございます。実は2点ございましたが、入荷初日でお迎え先に飛び立ちました。


レザークラフト キーホルダー以外の作品は、レジ横の白いボックス(左上)にございます。
24Hanakanzashi
こちらも店頭もお見逃しないように!


こんにちは!

山口街中プレミアムクーポンが今日から利用開始ですが、利用者が現れておりません。以前、お客様から「紙のクーポンが廃止されたということは、年寄りは使うなということと思って諦めた」と言われたことがあったので、もしかしてこの度のデジタル商品券は人気ないのかな?と思いました。

でも、あるお客様から「×が出て、買えなかった」と言われ、調べてみました。そしたら、一気にサイトにアクセスが集中したため、購入ができない状態になったようです。現在も復旧できていないようです。幸いクーポンは売り切れていないとの事です。



さて、本日はnorimo(ノリモ)さんの作品をご紹介します。

イヤリング21イヤリング22
23norimo
新たにイヤリング8点、追加されました! お手にとれるイヤリング見本が置いてありますが、シリコンカバー付きサージカルステンレス蝶バネ(クリップ)です。


イヤリング23イヤリング24
23norimo2
実は、お客様から「ピアスはないんですか?」というお問い合わせがありました。そのお気持ち、分かりますよ。なので、norimoさんにお聞きしてみました。


イヤリング25イヤリング26
23norimo3
そしたら、以下のサージカルステンレスのピアスの金具樹脂製キャッチに変更可能という快い返答を頂きました!
23norimo5
見本を置いていらっしゃいますが、画像のとおり後ろから見た方が分かりやすいと思います。スタッズ式でよろしければ、ご遠慮なくご注文くださいませ。


イヤリング27イヤリング28
23norimo4
私が気づいた上の2点の違いは、2層目のビーズが左がマット(乳白色)で、右がクリア(透明)です。ぜひじっくりと実物をご覧くださいませ。


これらは、奥の平台左側、後ろから2区画目に飾られています。
23norimo6
ディスプレイも刷新され、1個1個見やすくなりましたよ。ぜひご堪能あれ!


このページのトップヘ