こんにちは!

ご存知でしたか? 長年、日本ではローマ法王、ローマ教皇と名前が混在すことを。私個人は、ローマ法王という呼び方の方が慣れ親しんでいるので、ローマ教皇という表記を見て、一瞬異なる立場の人が来日したのかと誤解しました。両方、同一人物を表しています。実は外務省が今回の訪日に合わせて今年11月20日にローマ教皇という呼称を使用することを発表したそうです。これによって、徐々に教皇という言葉が世の中に浸透していくんでしょうね。

それにしても、この度のローマ教皇フランシスコは、知れば知るほど、気さくで清貧な人柄という逸話が出てきます。大型高級車に全面防弾ガラスはやめ、豪華な衣装や十字架は継承せず、用意された豪華な宮殿でなく、簡素な部屋に変更したそうです。例えそれが政治的なパフォーマンスだとしても、彼のような立場の人がやること、できていることが大事だと思います。なので、彼の貧しい人や弱い人側に立つ発言は説得力があります。核兵器反対を表明する教皇が広島・長崎に訪問し、日本にどんな一石を投じることになるんでしょうね。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

輪かざりねずみ
CIMG8732
早いもので来週はもう12月です。来年の干支ネズミですよ!
CIMG8730
同じ色のでも、の頂上にあるちりめんの玉の色や柄が違います。
CIMG8731
納品時は5点ございましたが、今はもう4点です。


ばら(押し絵)
CIMG8728
上のように二つ横に並べても素敵ですが、ループを使って縦に連結させることもできますよ。
CIMG8729
ばら花びらの色合い鈴の色が違いますので、どれがお好きかじっくりとお選びください。


ここまでは左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
CIMG8734
そして、店頭『クリスマス』イベントにも花小物さんの作品がございます。


クリスマスオーナメント
CIMG8727
クリスマスまで後1ヶ月ですよ。お早目にどうぞ♪