こんにちは!

やっと入国審査が終わり、なんとか第1ターミナルの到着ロビーに出ることができました。そして、台北市内に行くため、MRTへの案内表示に沿って歩きました。どこかでクレジットカードの海外キャッシングが利用できるATMが見つかるだろうと思いながら、歩いていましたが、予想外にATMが見つかりませんでした。暫く歩いて、やっとピンクのネオンが眩しい台湾銀行のATMが見つかりましたが、ATMの前に何人かの外国人観光客が待っていました。

台湾入国まで、予想以上に時間がかかっていたので、ここは待たず、MRTの乗り場へ向かいつつ、別のATMを探すことにしました。そして、急に出国ロビーらしきエリアに出て、若干オロオロしましたが、案内表示を見つけMRTへ向かいました。(※桃園空港は到着ロビーと出国ロビーが同じ1階にあることを帰国後に知りました)

空港内で不安な気持ちを払拭してくれたのは台湾観光局からの当選プレゼントを持っていたことでした。無料トークンを使えば、台北駅までは現金なしでも行けるので、最悪台北市内でATMを探すことも考えていました。

MRTの第1ターミナル駅は地下2階でした。1階からエスカレーターで降りていた途中、地下1階にフードコートを発見しました。「賑わっているなぁ」と思いながら見ていたら、その横にATMがありました。しかも、誰もいない。ここで台湾ドルをゲットすることにしました。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

節分小箱
P1000851
2月3日(月)
節分です。伝統行事だけど、豆まきをしたくない方は、豆まきの時の楽しい気分に浸れる置き飾りはいかがですか?


ひなまつり小箱
P1000846
小箱シリーズは、季節が終わったら、小箱の中に飾りをまとめるだけです。楽々コンパクト収納ですよ!


すいせん
P1000836
ご自宅ですいせんを愛でたい方、いかがですか? 面倒な世話なしで、しかも花びらワイヤーが入っているので、お好みの開花状況にすることができます。


福寿草(押し絵)
P1000834
幸せを招き、長寿を意味する縁起の良い福寿草、本物はがありますが、こちらなら無毒です。


白ねずみ
P1000838
年男さん、年女さんへのプレゼントとしていかがでしょうか?


輪かざりねずみ
P1000840
同じ色のでも、頂上にあるちりめんの玉の色が違います。
P1000841
ねずみ米俵向き配置も違いますね。


更に、ねずみストラップ
P1000831
大黒様
お使いであるねずみに、五穀豊穣の象徴である米俵が重なり、家内安全を祈念する縁起物に仕上がっていますよ!
P1000843
全部で14点ねずみリボントラップ様々なので、選ぶ楽しみ満載です。


花小物さんの作品は、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
P1000850
ぜひご覧ください。