こんにちは!

台中から台南へは新幹線でなく、台湾鉄道(在来線)の自強号、日本の鉄道の特急に相当する電車で向かうことにしました。台南の新幹線駅は台南市の中心部から離れていて、そこから市内へのアクセスがイマイチで、多くの人達が台鉄での移動を勧めていました。市内の台鉄の台中駅から同じく市内の台南駅へ、在来線1本で行く方が簡単だからです。しかも、自強号の値段は、新幹線の定価の約半額で、交通系ICカードの一卡通(イーカートン)・英語名iPASS(アイパス)を使えば、割引が効くという特典付き!

肝心の割引き後の値段は走行距離が関係するらしく、計算するのも面倒くさかったので、切符の値段が363台湾ドルということだけは事前に調べておきました。後日、iPASSの使用履歴を見てみたら、296台湾ドルが差し引かれていました。わぉ、お得! 所要時間は約2時間で、車内は新幹線より狭いけど、快適でしたよ。そして、車窓の風景が、電車が進めば進むほど南国情緒が増していく感じが楽しかったです。なので、私も台中から台南への移動は台鉄の自強号をお勧めします。ただ、自強号の本数に限りがあるので、事前に台鉄のサイトで時刻表を調べると良いですよ。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

ポピー(押し絵)
19hanakomono5
春のお花ポピーお家に飾ると、その場がパッと明るくなりそうですよね。
19hanakomono4
くねくねとした感じが上手く表現されていますよね。


あやめ(押し絵)
19hanakomono
もちろん、1点だけをお部屋に飾っても良いですが、ループを連結させて複数縦並びに飾ることもできますよ。
19hanakomono2
やはり豪華になりますよね。ちょっと個性的なタペストリーみたいです。


あやめ(鉢)
19hanakomono3
花びらワイヤーが入っているので、お好みの開花状況にすることができます。しかも、面倒な世話なしですよ!


ここまでは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
P1010987
更に、花小物さん、店頭『ママと子供』イベントに参加されています。


つまみこいのぼり
19hanakomono6
実は木製の台は、花小物さんの旦那様が作られました。
19hanakomono7
健やかな成長を祈るこどもの日に相応しいですよね。ちなみに、花小物さんの作品千円以上お買い上げ方にはこいのぼりを模したプレゼントがございますよ!

お楽しみに♪