こんにちは!

赤崁楼(チーカンロウ)は、オランダ人によって築城され、赤レンガの門や基礎がその時代の名残として遺跡になっていました。現在の赤崁楼は西洋のお城でなく、中国のお寺又はお屋敷という雰囲気でした。緑豊かなお庭に細部に獅子や龍などのお馴染みの中国らしい装飾があったと思えば、平穏無事を意味するつぼ型の門の上に長寿と多産を表すバナナの葉っぱに座ったウサギの装飾もありました。

更に、2番目の建物の2階に神様が祀られていて、その横によく台湾の寺院で運勢占いに使われる半月型の木片が2つ置いてありました。しかも、英語の説明書きがありました。昔、台北の寺院でやって、あまり良い結果でなかったことと、今回も台北で縁結びの神様をお参りできなかったことが重なったので、「これはリベンジチャンスでは?」と思いました。説明書きを読み、神様に視線を移すと、右手に筆を持っていました。

よく見ると学問の神様のようでした。実は、恋愛や商売についての占いを期待していたので、「こりゃ、お門違いだ」と思い、神様にお伺いを立てることは遠慮しました。2階のベランダには、日本でいう絵馬置き場があり、たくさんの合格祈願の札がかかっていました。中には日本語の札もありました。ベランダからは、手入れされた庭や台南の街並みが見渡せて、気分良かったです。赤崁楼に思ったより長居したのは自分でも意外でした。ただ、残念だった点が1つだけありました。赤崁楼周辺は飲食店が多く、グルメスポットのはずでしたが、来訪時にはほとんどのお店はまだ開店していませんでした。


さて、本日はporpora(ポルポラ)さんの作品をご紹介します。

人気ピアス
23porpora5
素敵なアクセサリーをつけると、気分がウキウキしますよね。これらはスタッズです。


人気イヤリング
23porpora3
porpora(ポルポラ)さんも大好きな痛くないクリップが使用されています。
23porpora4
ご自分へのご褒美にいかがでしょうか?


更に、お子さま立体
23porpora7
登校登園マスク必需品になりましたよね。そのため、お子さま口と鼻が密着しない立体を選ばれるお母様方が増えました。


ここまでは、左の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
23porpora6
更に、ショーケースにもporpora(ポルポラ)さんの作品がございます。


女性立体マスク
23porpora2
左下の水玉だけ、横幅を少し広くされました。


親子立体セットマスク
23porpora
格安500円(税込)です。他のマスクに比べて少し気密性があるため、これからの季節、暑さを感じるかもしれないからとの事です。それでも、お得ですよね。

ぜひ両方の場所をご覧ください。


最後にお知らせです。
Cats_Mice
5月28日(木)から6月30日(火)まで、ネズミネコ、又は両方がモチーフのハンドメイド店頭を飾ります。

5月28日(木)から6月7日(日)の間は、サイレントオークション同時開催です。

お楽しみに♪