こんにちは!

台湾東部で起きた列車の脱線事故のトンネル内の映像は、凄惨でしたよね。列車の原形をとどめていませんでした。トンネルの外の穏やかな海岸線の風景とは真逆の風景でしたよね。滑り落ちたトラックが衝突し、車両がトンネルの中に突っ込み、救助が難航しているとは不運が重なって心が痛いです。一人でも多くの乗客の無事を心よりお祈り致します。


さて、本日は初出店父ちゃんの手づくり器 里御器(さとごき)さんの作品をご紹介します。

ふた付菓子鉢 (雑木)菓子皿 4.5寸 (ケヤキ)
3Satogoki7
実は父ちゃんの手づくり器 里御器(さとごき)さん、元大工さんです。


菓子鉢 (ケヤキ)お皿 8寸 (ケヤキ)
3Satogoki6
あくまでも木の良さにこだわって、を制作され、フリーマーケットでも販売されていたそうです。


ボール6寸 (桧)
3Satogoki
しかし、コロナ禍で売る機会を失っていたところ、人から弊店のことを教えてもらったとの事です。


左上から時計回りの順にお盆 6寸 (ケヤキ)3点と左下のお盆 6寸 (山モモ)
3Satogoki9
なので、山口市のフリーマーケット父ちゃんの手づくり器 里御器(さとごき)さんの作品を見かけた方、どうぞお越しください。


コーヒーセット(水目桜)コーヒーセット(神代楠)
3Satogoki8
個人的に初めてコーヒーセットを持ったとき、小さな感動が起こりました。もの凄く軽いです。これらの作品全てに通じますが、ぜひお手に取ってみてください。


左上から時計回りの順に茶碗 (キハダ)汁椀 (ケヤキ)茶碗 (ケヤキ)
3Satogoki5
てっきり全て軽いかと思いきや、汁椀(ケヤキ)にはずっしりとした重みがあり、こぼしにくく、スプーンを置いても安定感があるように作られています。


マグカップ (トチ)湯のみ (ケヤキ)湯のみ (神代楠)
3Satogoki2
元々注文作成もされていたので、弊店でもどの木で、どんな器がご要望かの受付を致しますよ!


コップ (イチョウ)コップ (山モモ)ぐい呑み焼酎セット (ケヤキ)
3Satogoki3
ちなみに、山モモ独特の光沢があって人気だそうです。塗料によるではなく、自然の艶だそうです。


切皿 (ケヤキ)
3Satogoki12
ちなみに、作品には全て赤ちゃん口につけても安心なウレタン塗装が施されていますので、食べ物飲み物匂いつきにくく染み込みにくいです。


切皿 1尺(モミジ)
3Satogoki11
これらは普段の食器のように取り扱うことができますが、材料の性質上電子レンジ食洗機使用だけはご遠慮くださいませ。


ふた付つぼ (柿)ふた付つぼ (松)ふた付つぼ (神代楠)
3Satogoki10
ふた付つぼは、人気形状との事です。お弁当箱タッパー小物入れなどとしても使えます。実は奥様のご提案から作られたそうです。ちなみに、香りが強いです。


これらは、一番奥のギャラリースペース右側の棚の中段にございます。
3Satogoki4
画像では伝わりにくい良さが溢れるハンドメイドです。お手に取って木の香り質感重量などをぜひ実感してみてください。