こんばんは!

スタッフさんと一緒に博物館の外に出たら、白人家族のお父さんらしき人がスタッフさんに「この船のプロジェクトはいつでしたか?」と質問しました。スタッフさんは船の説明をしましたが、肝心の質問には答えていませんでした。「サンキュー。で、この船のプロジェクトは何年からでしたか?」と英語のネイティブスピーカーらしき男性は、丁寧に言葉を言い換えて質問をし直しました。それでも、スタッフさんはボロブドゥールなどの説明をしました。白人男性がもう一度問い直そうとした瞬間、思わず「2003」と横から答えてしまいました。

突然の第三者からの答えに男性はビックリした様子でしたが、お母さんらしき人が私に「2003、2003年なのね?」と確認の質問をしました。「その通りですよ」と彼女に言い、スタッフさんにお礼を言い、その場を去りました。私はスタッフさんに館内で説明をしてくれたお礼を言いたかっただけなので、早く噛み合わない話のけりをつけたいという衝動に負けてしまいました。

ずっとまとまらない二人のやり取りを見守っていて、白人男性の辛抱強さと礼儀正しさに感心しました。同時に、「スタッフさん、英語を全部分かっていた訳じゃなかったんだぁ」と気がつきました。実は、説明の間、急に話している言葉が分からなくなったことがあったので、「私の英語力が落ちたのかな?」「インドネシア人が話す英語に慣れていないからかな?」と思っていましたが、そうじゃなかったようでした。でも、彼だけじゃなく、結構インドネシアでは、自信を持って英語を(間違っていても)話している人が多かった気がしました。おおらかな国民性だからでしょうか? 「どうしてあんなに堂々としていられるのか?」と思うと同時に、「自信って大事だなぁ」とつくづく思いました。


では、本日はnico(ニコ)さんの作品をご紹介します。

なぜなら明日お買い上げの先着2名様に、nicoさんからプレゼントがあるからです。
CIMG1628
ちなみに、プレゼントは下の通りです。
CIMG1629
早い者勝ちで選べますよ。もちろん、プレゼントだけでなく、新作もご用意されていますよ♪


ガーゼハンカチ ミニ角丸タイプ
CIMG1676
こちらは1枚で2度オイシイ、リバーシブルです。


ガーゼハンカチ ミニサイズ
CIMG1678
ミニ角丸タイプより少し大きいですが、子供服の小さなポケット無理なく入ります。


ガーゼハンカチ
CIMG1673
nicoさんのガーゼハンカチの中で一番大きいサイズです。

CIMG1680
3種類のガーゼハンカチサイズの違いは、上の通りです。でも、実際にご覧になるのが一番ですよ。


ガーゼマスク Kidsサイズ
CIMG1666
風邪、花粉、給食当番新しいマスクが必要じゃないですか?


そして、スタイ
CIMG1672
実はリバーシブルです。
CIMG1668
汚れやすいけど、赤ちゃんのために清潔にしたいスタイ何枚あっても嬉しいもの♪
CIMG1667
出産祝いにオススメです。


これらは、左奥、姿見が横にある棚の下から2段目に並んでおります。
CIMG1681
特に明日はお見逃しないように!