街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ: No.1

こんにちは!

小林製薬の紅麹問題、波紋が広がっていますよね。麹と聞くと、身体に良さそうと思いますし、まさか有名会社のサプリで健康を害していたとは思いませんよね。しかも、サプリだけでなく、お酒や味噌やケーキなどの食品にも使われているようで、関係ないやと思っていてもドキッとしますよね。サプリや加工食品は手軽で便利なので、安心しきって手にとってしまいますが、面倒くさくても自然なものから栄養を摂取した方が良いのでしょうね。


さて、本日はみちさんの古着4点をご紹介します。

黒チビ寛JK
28Michi
綿98%ポリウレタン2%で、手洗い可です。表記がないので、恐らくフリーでしょうが、ぜひご試着あれ! 価格は2500円です。


恐らくフリーサイズクロチュニック
28Michi2
表地がポリエステル95%ポリウレタン5%、裏地がポリエステル100%です。画像では分かりにくいですが、裾に向かってフワッとしています。手洗い可で、1800円です。


光沢のあるクロ短ジャケットと左右で幅が極端に違うベージュバスコパンツ
28Michi3
ジャケット綿50%ポリエステル50%Mサイズで、1980円です。パンツ綿80%ポリエステル20%総ゴムのウエストで、2500円です。両方、手洗い可です。


実はみちさん、12月から2月までの3ヶ月間リサイクル売上÷レンタル料のコスパ順でずっと1位でした。おめでとうございます。

皆様、ぜひ左奥のハンガーラック上段下段をご覧くださいませ。


こんにちは!

先日、たまたまテレビ朝日65周年特番「MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!」にチャンネルを合わせたら、芸人さん達のトークがあまりに面白くて大笑いしました。ふとした瞬間、自分の笑い声の大きさから、「最近、こんな大声で笑ったことってあったかな?」と思いました。久し振りに無心で笑ってスッキリしました。さすが売れっ子芸人さん達だけあります。彼らの話術に感心しました。


さて、本日は花小物さんが『ひな祭り』イベントに出品された作品をご紹介します。

おひなさま(押し絵)
20Hanakomono
昨年の『ひな祭り』イベント完売した作品です。ビーズの桃の花は、ワイヤーでつなげていらっしゃいますので、万が一剥がれても探しやすいし、接着しやすいですよ。


ひな飾り
20Hanakomono2
こちらは、今年初お披露目の作品です。何もかもが小さくてカワイイですよね。さすが先月コストパフォーマンス(売上÷レンタル料)順で1位を獲得した花小物さんです。


実は、3ヶ月連続ハンドメイド1位です。おめでとうございます!
20Hanakomono3
ご紹介のイベント作店頭にございますが、もしよかったら、左奥、姿見が横にある棚、上から2段目もご覧くださいませ。


こんにちは!

今日の冒頭は、昨年下半期(7月~12月)のTOP3の方々を発表します。※毎月の売上÷レンタル料(コストパフォーマンス)の合計による順位です。

ハンドメイド
1位 花小物さん
2位 amiami(アミアミ)さん
3位 ウサギさん
2024SHalfTOP3
リサイクル
1位 みちさん 
2位 Aさん
3位 eco O(エコ・オー)さん

おめでとうございます! 副賞として、1/15(月)~1/28(日)までの2週間、リサイクル上位3名様に、5/13(月)~5/26(日)までの2週間、ハンドメイド上位3名様に、店頭スペースが無料で提供されます。各々が店頭を飾り付けますので、皆様は、先ずは来週をお楽しみに!


では、本日は昨年下半期1位花小物さんの作品をご紹介します。

節分(押し絵)
12Hanakomono
今年は2月3日(土)節分ですよ! 昨日の鏡開きの前に、コンビニでは既に恵方巻の予約の紙がありました。季節が巡るのは早いですよね。


辰(押し絵)
12Hanakomono3
実は押し絵は、ループを連結させて縦並びに飾ることもできます。もちろん、1点だけ飾っても素敵です♪ じっくりと2点を比較するとちょっとした違いがございますよ!


ミニ辰
12Hanakomono4
まだ意中の干支飾りに出会っていない方、いかがですか? のまま飾れば、ホコリの心配がないですよね。
12Hanakomono6
ラッピングされているので、辰年生まれの方へのプレゼントとしても良いですよね。


三連びな
12Hanakomono2
実は納品時に花小物さんから、こちらの作品は気づかれないようなところに変化をもたらしたと言われました。よっぽど注意深い方でないと分からないと思います。


おひなさま小箱
12Hanakomono5
実はおひなさま小箱にも、ほんの少しのアップグレードがございます。私は過去の写真と実物を見比べて、やっと分かりました。


これらは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
12Hanakomono7
ちなみに、花小物さん、昨年下半期だけでなく、昨年12月でもハンドメイドNo.1でした。おめでとうございます! 皆様、ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

初雪が降りました。山口市はいつもクリスマス頃に初雪を迎える覚えがあるので、今年の初雪は1週間も早くないですか? 暖冬と思って過ごしていたので、このイキナリの真冬のような寒さは体に堪えます。くれぐれも体調管理に気をつけましょうね。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

辰ストラップ
17Hanakomono5
実は花小物さんのファンさんがいらした際、「毎年干支のストラップを作られるけど、今年も作られるかしら?」と耳打ちされました。
17Hanakomono7
なので、辰ストラップが入荷されたとき、さすが花小物さんと思いました。こちらが言わなくても、ファンの期待を裏切りません。
17Hanakomono6
だから、11月ハンドメイド売上÷レンタル料(コスパ)順1位なんですよね。おめでとうございます。


辰(押し絵)
17Hanakomono8
こちらも初登場の作品です。全部で4点ございます。
17Hanakomono9
複数横並びに飾ることもできますし、ループを連結させて縦並びに飾ることもできます。もちろん、1点だけでも映えますよ♪


更に、ミニ辰
17Hanakomono
年末年始が近づいてきて、ミニ辰もオメカシしました。
17Hanakomono3
新年らしい水引ラッピング赤いフェルトの毛氈が付きました。のまま飾れば、ホコリの心配がないですよね。もちろん、このままプレゼントとしてどうぞ♪
17Hanakomono4
その上、今までなかった新色ミニ辰も増えました。
17Hanakomono2
なので、友人・知人プレゼントしたいとき、色が被る心配もございませんよ♪


これらは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目に飾られています。
17Hanakomono10
そして、店頭『クリスマス』イベントにも1点ほど作品が追加されました。


ミニクリスマスドーム
17Hanakomono11
実は、完売した3点と被らないよう色の組み合わせを変えていらっしゃいます。どこかお気づきですか? ぜひご来店くださいませ。


こんにちは!

歌手のKANさんの訃報、ガン闘病中と知らなかったので、ショックを受けました。東京で東日本大震災の余震が続く中、ラジオから「心配ないからね~」が流れてきたとき、私の心に灯りがともったことを鮮明に覚えています。地震の前からも彼の「愛は勝つ」はポジティブな歌詞で好きでしたが、初めて音楽の力というものを実感し、大好きになった曲でした。もちろん、名曲なので、歌い継がれていくでしょうが、あまりにも早い旅立ちで悲しいです。心よりご冥福をお祈り致します。


さて、本日はmichimaruya(ミチマルヤ)さんが『クリスマス』イベントに出品された作品をご紹介します。

クリスマス・ツリー型ブローチ
17michimaruya
定番の緑でなく、オシャレなホワイトツリービーズを使って作られました。


クリスマス・くつ下型ブローチ(赤)クリスマス・くつ下型ブローチ(白)
17michimaruya2
両方の一部に、スワロフスキー社ビーズが使われているので、光に反射して、イルミネーションみたいなキラキラとした輝きを放します。


クリスマス・柊とモミの木のブローチ(小)
17michimaruya4
michimaruyaさん、クリスマスらしいモチーフを刺繍されましたが、それぞれにデザインが異なります。選ぶ楽しみがございますよね。


クリスマス・柊とモミの木のブローチ(大)
17michimaruya3
これらが入荷される前に、コスモスが刺繍されたブローチのご購入者様新作の刺繍ブローチが入ってないかご来店されました。惜しい! 今ならございますよ♪

実はmichimaruyaさん、10月ハンドメイド1位(※売上÷レンタル料の順位)でした。初の栄冠、おめでとうございます!

これらは全て店頭にございますので、お見逃しないように!


こんにちは!

若い日本人女性が売春を疑われ、アメリカで入国を拒否されるというケースが増えているそうです。背景として、アメリカへ売春目的で入国するアジア人女性が増えているからだそうです。入国拒否の理由も悲しいけど、その背景も悲しい。

私も一度アメリカ本土で出国する際、別室送りになりました。陽気な空港職員と朗らかに話をしていたら、急にその男性がモニターを見た瞬間、顔色が変わりました。その人は、なんだかすまなそうに別室に行くように言いました。

別室には、ダルそうにラテン系カップルを対応していた男性がいました。後ろの椅子に座って待っていた間、「カナダからアメリカに入国し、1週間滞在し、次にヨーロッパに向かうから怪しまれたのかな?」「飛行機、間に合うかな?」と考えていました。

でも、私の番になったら、パスポートだけ見て、質問なしで解放されました。疑問は持ちましたが、搭乗を優先させるため、部屋を出た瞬間から走り出しました。息は切れましたが、搭乗でき、ほっとしたことを覚えています。


さて、本日は7月8月ハンドメイドで、コストパフォーマンス(売上÷レンタル料)順1位に輝いたウサギさんの作品をご紹介します。

手さげ 紺絣
12Usagi3
両面パッチワークを施されています。ファスナーで開閉し、中には裏地ポケットが付いています。更に、オマケストラップもございます。
12Usagi
赤玉があるとないとでは雰囲気が違いますよね。なので、どちらを正面にするかは貴方の気分次第です。


こちらは、ギャラリースペース手前にある右側の棚、下から2段目にございます。ぜひお手にとってご覧くださいませ。
12Usagi2
最後に、ウサギさん、2か月連チャンで1位獲得、おめでとうございます!


こんにちは!

商店街に赤いちょうちんが飾られています。今はまだ火入れの時間ではないですが、浴衣姿の人達も増えてきました。今日から山口七夕ちょうちんまつりです。

そして、お昼間に自衛隊のパレードがありました。演奏が聞こえてきたので、よく見る音楽隊のマーチかと思いきや、制服や迷彩服を着た自衛官が行進してきました。しかも、肩には銃やバズーカ砲みたいな筒状の武器を抱えていました。一瞬目を疑い、思わず店先まで出ました。商店街で武器携帯での行進は初めてだと思います。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

ほおずき(鉢)
6Hanakomono4
ほおずきの形が盆提灯に似ているから、ご先祖様がお家に無事に戻れるようお盆に飾りますよね。


カゴ入りほおずき
6Hanakomono8
もちろん、仏壇周りだけなく、季節のインテリアとしてもお部屋に飾っても良いですよね。


ミニひまわり
6Hanakomono6
ミニひまわり夏のインテリアに相応しいですよね。しかも、水やりなどのお世話は不要です。


ハイビスカス(押し絵)
6Hanakomono9
外に出たくないけど、お家南国ムードにしたい方、こちらはいかがでしょうか?


彼岸花
6Hanakomono7
赤が3本白が3本ピンクが2本ございます。彼岸花人気で撮影できないことが多いですが、今年は撮影できました。でも実物をご覧になるのが一番ですよ!


ススキ
6Hanakomono3
ちりめんをほぐして、ススキホワホワな穂を表現されました。手間暇がかかっていますよね。本物と違い、穂が落ちることはないですよ!


コスモス(鉢)コスモス(ミニ花器)
6Hanakomono
コスモス葉っぱちりめんをほぐされて作られました。花小物さんによると、その作業がなかなか大変だったそうです。


コスモス
6Hanakomono5
全部で12本です。花びらワイヤーが入っているので、花びらを広げてお好みの開花状況にできますよ。但し、1本つぼみも付いていますが、そちらは閉じたままです。


花器(四角)
6Hanakomono2
先程のコスモスが入っているこちらの花器は、実は花小物さんの旦那様手作りです。そして、今までの作品の中にも旦那様お手製花器を使った作品がございます。


それはどれかを探されたい方も、そうでもない方も、店頭の丸テーブルをご覧くださいませ。
P1150634
なぜなら花小物さんが、今年上半期ハンドメイドの1位だったからです。昨年下半期から2連覇です。ちなみに、6月のNo.1でもありました。

重ね重ねおめでとうございます! 


こんにちは!

ラジオから「ダニが出る」という話が聞こえました。山口弁で「後から疲れが出る」という意味らしいです。もし会話で使われたら、普通にダニが発生したと勘違いしてしまいます。初めての山口弁だったので、ネットで調べてみたら、「ダリが出る」が正しい山口弁だそうです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ そっちも知りませんでした。


さて、本日はウサギさんの作品をご紹介します。

ポーチ カザグルマ
29Usagi
綺麗なパッチワークですよね。ファスナー口が大きく開くので、使いやすいですよ。マチ裏地も付いています。


ポーチ 紺絣 刺子
29Usagi2
全面刺子が施されています。緻密ですよね。しかも、両方のポーチにはウサギさんお手製のストラップがファスナーに付いていますので、開けやすいですよ。


これらは、ギャラリースペース手前にある右側の棚、下から2段目に並んでおります。
29Usagi3
ちなみに、ウサギさん、5月ハンドメイド売上÷レンタル料(コスパ)順1位でした。2か月振りのに首位奪還、おめでとうございます! 

皆様、もしよかったら、ご覧くださいませ。


こんにちは!

ワグネルのプリゴジン氏、既にベラルーシに行ったかと思いきや、消息不明だそうです。おそロシア… 


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

夕涼み
26Hanakomono3
山口七夕ちょうちんまつりちょうちんがあるのが、山口らしくて良いですよね。蚊取り線香団扇なども小さく可愛く作られています。


七夕飾り
26Hanakomono
大きな笹飾りを用意しなくてもこちらで七夕の準備はバッチリですよね。安心してください。花小物さん、お持ち帰り用の袋も作られていますよ。


輪かざり金魚
26Hanakomono4
金魚だけでなく、波紋水草上手く表現されていますよね。目からを感じますよね。


金魚タペストリー
26Hanakomono8
ちなみに、金魚は、千客万来、商売繁盛、金運上昇を意味するそうです。には魔除けの力があるそうです。夏のインテリアだけでなく、縁起物としてもどうぞ♪


ひまわり(押し絵)
26Hanakomono9
お客様の中には、花小物さんの押し絵1個ずつコレクションしている方がいらっしゃいます。ループを連結させて大きなタペストリーとして飾られているそうです。


ひまわり(小)ひまわり花器
26Hanakomono10
ひまわり(小)は、1本花が2輪ございます。ひまわりは、1本大輪の花が1つございます。それぞれが入っている花器は、花小物さんの旦那様作品です。


あじさい皿
26Hanakomono5
あじさい皿旦那様が作られました。葉脈綺麗ですよね。水ようかん水まんじゅうなどの夏の和菓子が美味しくいただけそうですよね。


ミニあじさい
26Hanakomono2
ちりめんあじさいだけでなく、紙バンドで作った小さなかたつむりまで、芸が細かいですよね。


これらは、7/1(土)まで店頭の丸テーブルに飾られております。
26Hanakomono6
なぜなら花小物さんが、昨年下半期ハンドメイドの1位だったからです。おめでとうございます! 


そして、花小物さんの通常のスペースにも新作がございます。
26Hanakomono11
旦那様が作ったあじさい皿4枚がございます。
26Hanakomono7
店頭あじさい皿とは、大きさデザインが違いますね。もしよかったら、左奥、姿見が横にある棚、上から2段目もご覧くださいませ。


こんにちは!

山頂で、「木戸孝允や高杉晋作も同じ海を見ていたのかしら」と感慨深く景色を眺めていたら、おじさんが話しかけてきました。おしゃべりな方で、なかなか話が終わらない。タイミングを見て「じゃ、さようなら」と言っても、ついてきました。道は細い1本道なので、おじさんの後をついて山を降りないといけない状況でした。

途中、観光バスの一団さんに道を譲ったときも、まるで私達二人で来たような雰囲気を出していました。更に、別の登山者さんともお話を始め、その話がなかなか終わりません。さっさと降りたかったので、「次があるんで、失礼します」と言って二人の間を通り過ぎようとしたら、おじさんは慌てて話を切り上げてついてきました。しかも、「次はどこに行くの?」と聞いてきました。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

あじさい
22Hanakomono5
実は花小物さん、あじさいガクを縁どられている細い紐の中にワイヤーを通していらっしゃいます。あの中にワイヤーが入るとは驚愕ですよね。


ミニあじさい
22Hanakomono
ちりめんあじさいの上に、紙バンド製の小さなかたつむりがいますよ♪


てっせん(押し絵)
22Hanakomono2
初夏の花ですよね。今から長く飾れそうですよね。


六瓢箪(押し絵)
22Hanakomono4
よく見ると巻いてあるちりめんの色が違っていますよ! どの押し絵も、右のようにループを連結させて複数縦並びにして豪華に飾ることもできます。
22Hanakomono3
ちなみに、花小物さん、六瓢箪を説明するPOPを用意されています。六瓢箪カラフルな色合いなので、更に元気が出そうですよね。


これらは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目に飾られています。
22Hanakomono6
こちらにも掲示されていますが、花小物さん、4月のハンドメイドの売上÷レンタル料(コスパ)順首位でした。おめでとうございます。皆様、ぜひご覧くださいませ。


このページのトップヘ