街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ:イベント > ハロウィン

こんにちは!

今週の日曜日(10/29)に、中市商店街のNACさんで恒例のハロウィン仮装コンテストが実施されます。

毎年たくさんの家族連れが参加されます。その賑わいを期待して、昨日『ハロウィン』イベントに持ち込まれた作品がございますので、超特急でご紹介します。


ハロウィンキャンディストラップ(赤・四角)ハロウィンキャンディストラップ(赤・丸)
27HappyDream2
Happy Dream☆(ハッピードリーム)さんがレジンで作られました。ご本人にはお聞きしておりませんが、四角の違いは、恐らくキャンディじゃないでしょうか?


ハロウィンキャンディストラップ(オレンジ 四角)ハロウィンキャンディストラップ(オレンジ 丸)
27HappyDream
実はもの凄く小さいんです。サイズ比較のため、100円玉を置いてみました。表と裏でデザインが違いますので、ぜひ実物を裏返してみてください。

Happy Dream☆さんのイベント作品は、店頭にございますので、怖がらずにちょっと覗いてみてください。


こんにちは!

皆様、ライドシェアってご存知ですか? いわゆる一般ドライバーが自分の車を使って送迎する有料サービスの事ですが、私が初めてライドシェアを体験したのは今から6年前にインドネシアを旅行したときです。最近テレビで北斗晶さんがカナダでライドシェアを使ったときの話をしていました。その話によると、私が使ったときより、安全性が高まって、便利になっていたようでした。

タクシー不足という課題が出てきて、日本では今やっとライドシェアの導入が議論されています。ただ、タクシー業界はこの動きにピリピリしているようですね。だったら、各タクシー会社がライドシェアにも参入したら良いんじゃないですかね? 競争が激しくなるので、価格は下がるかもしれませんが、プロのドライバーに頼みたいというニーズやケースもあるでしょうから、両方することで、客数が増えて売上も上がるかもしれませんよね。


さて、本日は花かんざしさんの作品をご紹介します。

水引 ピアス
24Hanakanzashi10
久し振りにたくさん作られましたよ!
24Hanakanzashi3
なので、あれやこれやと選ぶ楽しみが増えました!


水引 イヤリング
24Hanakanzashi12
新作イヤリングは、全てネジバネ式です。
24Hanakanzashi11
これだけ作るのに、指の力が要りそうですよね。


水引 パーツ
24Hanakanzashi5
初登場作品です。水引の後ろに両面テープがついているので、ギフトラッピングにいかがですか?


つまみ細工 キーホルダー
24Hanakanzashi6
この後ろにストラップの紐がございます。ぜひ実物を裏返してみてください。


レザークラフト ブレスレット
24Hanakanzashi4
ここからは花かんざしさんの相棒さんの作品です。ご興味をお持ちの方は、ご試着くださいませ。


レザークラフト 栞
24Hanakanzashi7
こちらのには、ビートルズの曲名にも使われた素敵な英文刻印されています。


レザークラフト パスケース
24Hanakanzashi8
こちらには3カ所ポケットがございます。ぜひ実物にてご確認くださいませ。
24Hanakanzashi9
表と裏で色が違うので、ビビットきますよね。


レザークラフト キーホルダー
24Hanakanzashi2
こちらは店頭『ハロウィン』イベントにございます。実は2点ございましたが、入荷初日でお迎え先に飛び立ちました。


レザークラフト キーホルダー以外の作品は、レジ横の白いボックス(左上)にございます。
24Hanakanzashi
こちらも店頭もお見逃しないように!


こんにちは!

昨年の今頃、誰がジャニーズ事務所が解体するって、想像できたでしょうか? 多くの日本人は、そんなこと想像さえもしなかったと思います。今回の件で、本当に未来は誰にも予測できないとつくづく思いました。

だから、今何をすべきかに集中し、変に未来のことで心配し過ぎない方が良いですよね。この瞬間の現実でなく予測不可能な未来ばかりを考えると、不安が心の中で増殖してしまいますよね。


さて、本日はHonoHono(ほのほの)さんが『ハロウィン』イベントに出品された作品をご紹介します。

パンプキンポット
22HonoHono2
お察しの通り、かぼちゃの中にお菓子を詰められますよ!
22HonoHono3
リビングのテーブルに、会社のデスクに、ちょこっとお裾分けを入れて今からハロウィンを皆で楽しみませんか?
22HonoHono
親しい人親しくなりたい人へのプレゼントにもどうぞ♪ HonoHonoさんのイベント作品は、店頭にございます。ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

ご存知の方も多いでしょうが、元tysテレビ山口の原千晶アナウンサーがTBSの「THE TIME,」に出演されていますよね。9月末に退社されてから、すぐに活躍されていて凄いですよね。しかも、有名なセントフォース所属のフリーアナウンサーです。

先日安住さんが山口県萩にいらした際、「原さんはこの番組を踏み台にして」と原さんをからかっていましたが、あの時、安住さんは原さんと後に共演することを知っていたんでしょうね。発言の真意は分かりませんが、瓢箪から駒になるかもしれませんよね。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

りんどう(押し絵)
19Hanakomono
りんどう(押し絵)は、初登場です。花小物さん、納品時に作品に対して弱気な発言をされていたので、「そんな風には見えないですよ」と申し上げました。
19Hanakomono3
そしたら、毎回試行錯誤し、これで良いだろうかと思いながら新作を生み出しているとの事です。そんな彼女、9月ハンドメイド1位(※売上÷レンタル料の順位)でした。
19Hanakomono2
おめでとうございます! ちなみに、花小物さんの押し絵は、ループを使って、長いタペストリーとして飾れますよ。


これらは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
19Hanakomono5
更に、店頭『ハロウィン』イベントにも追加作品がございます。


ハロウィン(みょうが結び)
19Hanakomono4
売り切れていたハロウィン(みょうが結び)を追加されました。この度、黒い紐があちこち探しても見つからなかったので、自作されました。凄腕ですよね。

ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

今日から三連休が始まりましたが、目覚めの一杯は冷たい麦茶より温かいホットコーヒーの方が好まれる気候になりましたよね。明日はもっと寒いそうなので、衣替えを急がないといけませんね。


さて、本日はエンジェルさんが『ハロウィン』イベントに追加された作品をご紹介します。恐らく最後の追加だと思われます。頑張って頂き、ありがとうございました!

カップハロウィン
7Angel
またまた可愛らしく、しかも美味しそうな置き飾りを作られました。


ニッコリハロウィン
7Angel3
玄関リビングに置いていると、見た誰もが笑顔になりそうですよね。


ブラックかぼちゃ
7Angel2
こちらはサイズもあるので、存在感抜群ハロウィン飾りですよ!


ハロウィンほうき
7Angel5
いやいや自分は圧倒的な存在感より、控えめにハロウィンの雰囲気を楽しみたいという方は、これらはいかがでしょうか?


秋飾り
7Angel6
こちらは大人なハロウィンという感じで、ハロウィンが終わった11月以降も続けて飾ってもおかしくないと思います。でも、12月に入ったらクリスマス飾りをどうぞ♪

エンジェルさんのイベント作品は、店頭にございます。ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

有難いことに今日掘ったばかりのサツマイモを頂きました。今夜ふかして食べようかと考えていたら、1週間程天日干しした方が甘くなって美味しいと言われました。採れたてのサツマイモが甘くないって初めて知りました。


さて、本日はエンジェルさんが店頭『ハロウィン』イベントに追加された作品をご紹介します。

ハロウィンの贈り物(プレゼント)
1Angel2
また可愛い置き物を作られました♪ プレゼントに付いている細い黒のリボン、結ぶのに苦労されたそうです。
1Angel
綺麗に蝶々結びが出来ていますよね。


かぼちゃん
1Angel3
納品時にお客様アイディアがスゴイと感心されていました。
1Angel4
実際、別のお客様が展示前に1点ご購入されました。ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

本日Livedoorブログさんにログインしてみたら、いつもよりダントツに多いアクセス数に驚きました。恐らく10倍位の数です。すると、『編集部の「推し」』に弊店のブログ記事「大阪で見つけた食に関する個性的な布ばかりを使用♪」が選ばれたというお知らせが届いていました! 
29ScreenShot
実は、Mさんの作品を紹介した記事が『編集部の「推し」』になるのは2回目です。Mさん、もっていますよね! 但し、街知の箱ブログの記事が選ばれたのは今年初です。最近選ばれないなぁと思っていたところだったので、有難味もマシマシです。Livedoor Blogさん、街知の箱ブログを訪ねてくださった方々、ありがとうございました。


さて、本日はmichimaruya(ミチマルヤ)さんの作品をご紹介します。

イヤリング・シフォンフラワーとカラーリーフ
29michimaruya5
9月に入ってmichimaruyaさん四回も納品にいらしています。街知の箱まで結構遠いのに、億劫がらずに頑張ってご来店頂いております。
29michimaruya3
しかも、上のような初お披露目の作品を幾つか作って頂いております。どちらもカラーリーフが爽やかな秋風に揺られて耳元華やかさを添えてくれそうですよね。


ブローチ・オーバル型・バラの花束(レース)
29michimaruya
まだ暑いので、シンプルなコーデになりがちですが、こちらをつけるだけで装いが一気に華やぎますよね。胸元だけでなく、帽子にもどうぞ♪ 


ここまでは、茶色のボックスの中段左にございます。
29michimaruya2
そして、店頭『ハロウィン』イベントにもmichimaruyaさんの作品がございます。


ハロウィンブローチ・オーバル型
29michimaruya4
ハロウィンブローチ・オーバル型はもう1点ございましたが、そちらは売り切れました。どうぞお見逃しないように♪


こんにちは!

先週、バラの秋剪定を終わらせ、傘マークのない週を選んで農薬を散布しました。やっとバラの機嫌に振り回されずに先手を打つことができるようになったかと自分の成長を感じ、ちょっと嬉しくなっていました。

しかし、雨上がりの昨日、バラの葉が黄色くなって、黒点があることに気がつきました。しかも、結構病気になった葉が多くてショックでした。農薬は秋に発生する虫の予防のために撒きましたが、黒星病にも効果があるスプレイだったので、余計にがっかりしました。まだまだバラに振り回される日々は続きそうです。


さて、本日はエンジェルさんの『ハロウィン』イベント作品をご紹介します。

なかよしパンプキン
28Angel3
エンジェルさん、有言実行です。リメイクでなく、初登場作品を追加されました!
28Angel5
しかも、もう少しだけ作りたい作品があるそうです。楽しみですよね。
28Angel4
なかよしパンプキンは、現在5点ございますが、かぼちゃのペアリングやお花などの配置が違ったりします。
28Angel
あれやこれやと選ぶ楽しみがございますよね。
28Angel2
しかも、モリモリにデコレーションされているのに、相変わらずの気前の良さです。


ハロウィンミニ
28Angel6
ちょっとした省スペース季節の彩りを加えたい方は、こちらはいかがでしょうか? これらのイベント作品店頭にございます。ぜひご覧くださいませ!


こんにちは!

本日の冒頭はお知らせからです。今日は25日なので、nico(ニコ)の日です。奥の姿見がある横の棚、下から2段目にある商品は、全てレジにて10%オフです。ぜひご活用くださいませ!


さて、ここからはChaCha(チャチャ)さんの『ハロウィン』イベント作品をご紹介します。

かぼちゃクマSハロウィンクマS
25ChaCha2
実はかぼちゃウサギSハロウィンウサギSもございましたが、それらは売り切れました。昨日入ってきたのに、早いですよね。


ベビーかぼちゃS
25ChaCha
昨日ツイッター(現X)で紹介した際は、2点ございましたが、こちらも1点だけになりました。ChaCha(チャチャ)さんのイベント作品は、店頭にございます!

予想以上に並べるそばから売れておりますので、お見逃しないように!


こんにちは!

大谷翔平選手、もう肘の手術をしたんですね。シーズンオフに手術かと思っていたので、予想外でしたが、今シーズンは復帰できないから、早めに手術を終えて、なるべく早くリハビリを始めた方が良いですよね。決断も行動も超高速。やはりできる男は違いますよね。手術は成功したようで、何よりです。後は術後の経過ですよね。今のところ来年はバッターとして、再来年は二刀流として復帰できる明るい見通しで、安堵しています。くれぐれもお大事に!


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

ハロウィン飾り(みょうが結び)
21Hanakomono5
私の魂の呟きが届いた花小物さん、『ハロウィン』イベントを盛り上げるため、予定を繰り上げて納品にいらしてくださいました。ありがとうございます。m(_ _)m


ハロウィン額(小)ハロウィン額
21Hanakomono3
しかも、ブログ掲載の作品全て今年一から作ったものです。花小物さんも、できる女ですよね! ちなみに、両方、置き飾りです。


ハロウィン(押し絵)
21Hanakomono4
右側のようにループを使えば、タペストリーにもなりますよ。ここまでは店頭にございます。


イベント外のすずめうり(押し絵)
21Hanakomono2
に個性的な実をつけるすずめうり押し絵として初登場です。もちろん、これらも複数を連結することもできます!


すずめうり(押し絵)は、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
21Hanakomono
こちらも店頭もお見逃しなく!


このページのトップヘ