街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ:イベント > ハロウィン

こんにちは!

今日のブログの冒頭は、イベント予告です。10月31日(土)porpora(ポルポラ)さんが店先にてご自身の作品販売されます。初の試みで、時間は11時半から17時頃までを予定されています。ハロウィン当日だからお菓子を準備したいとおっしゃっていました。ご自身と作品だけでも充分にトリート(おもてなし)な気がしますが、張り切っていらっしゃいます。

ともかく、この日は、ハロウィン仮装コンテスト&ワードアドベンチャーが商店街で実施されます。参加もしくは見学予定の方々は、ぜひ弊店にもお立ち寄りください。


なので、本日はporpora(ポルポラ)さんの作品をご紹介します。

マスクイヤリング
20porpora11b
耳の後ろ辺りのゴムに装着すると、まるでイヤリングをつけているように見えます。「広めたい」とおっしゃる有難いリピーター様もいらっしゃいます。
20porpora
ちなみに、最初の画像右下マスクイヤリングから取り出して撮影してみました。リボンのお花ボリュームマスク華やかにさせますよ♪


人気イヤリング(グリーングレー)
20porpora4
痛くないと評判クリップを使用されています。痛くないからとは言え、雑にイヤリング引っ張って外すことはダメですよ。あくまでも女らしく両手で外してください。


レジンビジューイヤリング
20porpora12
オレンジピスタチオ色に染まったドライフラワー小粒のパールと一緒にレジンに封入されています。つけるだけで、耳元華やぎ気分も明るくなります。


レジンゆらゆらイヤリング
20porpora6
新作イヤリングの中で、これら2点だけは定番のネジバネを使用されています。


レジンピアスレジンイヤリング
20porpora8
左側の一列がレジンピアスで、キャッチです。右側の一列はレジンイヤリングで、痛くないクリップを使用されています。


ヴィンテージボタンピアスヴィンテージボタンイヤリング
20porpora7
ピアスイヤリング配列金具は先述通りです。レトロファッションが好きな方、いかがでしょうか?


デニムリボンブローチ
20porpora5
秋冬のコート面積が広い分いつも同じ服装という印象を残しがちです。でも簡単にブローチでその印象を変えることができますよ♪


ガッチリへアクリップ
20porpora3
納品時にこのヘアクリップ金具凄くてズレないと興奮気味に説明されました。ぜひお越しになって裏返してみてください。ご覧になれば、きっと納得されますよ。


ここまでは左の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
20porpora2
そして、店頭『ハロウィン』イベントにも作品が並んでおります。


ハロウィンドレスリボンキーホルダー
20porpora9
実はporpora(ポルポラ)さん、最近リボンドレスを習得されました。
20porpora10
リボンで作られたプリーツ細かいですよね。ぜひ実物をご覧ください。


こんにちは!

政府が確定申告の押印廃止を検討しているそうですね。昔、確定申告会場でハンコを忘れて、慌てて取りに帰ったことを思い出しました。最近はe-Taxを利用しているので、そんな忘れ物はなくなりましたが、脱ハンコが進みそうな時代の雰囲気ですよね。


さて、本日はHappy Dream☆(ハッピードリーム)さんが『ハロウィン』イベントに出品された作品をご紹介します。

ハロウィンストラップ
19HD2
Happy Dream☆さん、レジンで作成し、ちょっとした仕掛けを施していらっしゃいます。
19HD
実はこちらをに透かすと、口の中にHAPPY PARTYと書いてあるカボチャの頭上にお城が浮かび上がります。w(゚o゚)w オオー!
19HD3
裏のデザイン素敵なので、どっちがになってもひっくり返す必要なしですよ♪


ハロウィンポストカード
19HD4
ここまでは店頭にございます。ぜひご覧ください。


こんにちは!

今朝、地域情報新聞ほっぷさんから現在開催中の『ハロウィン』イベントを来週の10/9号で紹介して頂けると連絡がありました。わぁーい!ヾ(=^▽^=)ノ 通常、木曜日又は金曜日に配布ですが、水曜日に届く地域もあります。もしよかったら、ほっぷさんのどこに載っているかを注目してみてください。


せっかく嬉しい知らせが届いたので、本日はエンジェルさんの『ハロウィン』イベント作品をご紹介します。

楽しいハロウィン秋のハロウィン
3Angel8
これらを吊り下げれば、何の変哲もないドアや無機質な白い温かみのある空間に変身しますよ。


ハロウィン飾りミニ
3Angel10
ちょっとした極小スペースも、これらを置くだけで季節感が溢れ出します。


秋飾り(大)
3Angel
同じ飾るならビッグに飾りたい、又はもっとスペースを埋めたいという方は、こちらはいかがでしょう? 


秋飾り(長)
3Angel6
これらを目の付く場所に置くだけで、ハロウィンの楽しい気分を味わえますよ。


ハロウィンミニほうき
3Angel7
楽しい気分のお裾分け! お家の飾り付けだけでなく、ちょっとしたプレゼントにもどうぞ♪


ハロウィンにゃんこ
3Angel3
しかも、嬉しいことにエンジェルさんのイベント作品はどれも激安ですよ!


ハロウィンおばけ
3Angel9
上は1点だけでなく、3点全部大人買いされても、千円でお釣りが出ちゃいます。


ハロウィン飾りトール
3Angel4
純和風のお家でもしっくりと馴染みそうですよね。しかも、他所では見つからない1点物です。


幸せふくろうパンプキン
3Angel5
こちらはブログアップ前に売れました。m(_ _)m


最後は、ムーンライトハロウィン
3Angel2
ここまで全て店頭にございます。ぜひ『ハロウィン』イベントまでお越しください。


こんにちは!

昨夜の「アイ・アム・冒険少年」をご覧になりましたか? 私、あの番組の中の無人島対決企画が好きなんです。無人島から脱出するためのイカダを手作りする際、「どうしてあんな都合良く同サイズの発砲スチロールがゴミとしてあるの?」「どうして大量の綺麗なペットボトルが漂着しているの?」というツッコミどころはありますが、単にTVショーとして楽しく視聴しています。

出演者達を小馬鹿にしたようなナレーションや編集は面白いし、火起こしや食料調達方法など知らないことを教えてもらえて、勉強にもなります。なんと言っても出演者達が前向き。困難な状況でも、視聴者を楽しませようとしゃべり続けたり、脱出には遠回りになるバカなことはするけれど、愚直にゴールを目指しますよね。

もしかしたら番組の演出にまんまと引っ掛かっているのかもしれませんが、出演者達の意外な一面や絡みが見えたりして楽しいです。その例として、フワちゃん、バカな振りしていても頭いいし、なんだかんだと言いながら脱出に失敗していないですよね。個人的には、この番組ではかなりいじられている東大クイズ王の伊沢さんの脱出成功が見てみたいです。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

ハロウィンクマS
29ChaCha
先ずは、店頭『ハロウィン』イベント作品から♪ 可愛い上に、綺麗な編み目です。


ハロウィンオバケS
29ChaCha4
お家のデコレーションとしても、外出時のお供としても使えますよ。しかも、ビックリするくらいお安いので、ちょっとしたこの時期ならではのプレゼントにもどうぞ♪


そして、イベント外の作品としてイヌマグネット
29ChaCha3
色の違いだけでなく、耳の形の違いもございますよ。


イヌマグネットは、ChaCha(チャチャ)さんのお店に置いてあります。
29ChaCha2
場所は、右側の2番目の棚、下から2段目です。右側の白い出っ張りの後方にある棚です。ぜひご覧ください。もちろん、店頭もお見逃しなく!


こんにちは!

商店街で毎年開催されるハロウィンパレードですが、今年は新型コロナウィルス感染症の感染防止の観点より実施しないそうです。でも、仮装コンテストだけは、写真撮影という方法を駆使して実施するそうです。ハロウィン当日の商店街は一体どんな雰囲気になるんでしょうかね?


さて、本日はrico(リコ)さんの『ハロウィン』イベント作品をご紹介します。

ガラスプランター ドライフラワー
26rico
シックな色合いドライフラワー落ち着いた雰囲気にピッタリですよね。


ジャックオーランタン
26rico2
ジャックオーランタン後方レースが見えますが、ドライフラワーアレンジに使ったオアシスです。むき出しだと、格好悪いので、そちらもデコレーションされました。


ワイヤーリース
26rico4
右のゴースト固定されていないので、お好きな場所引っ掛けることができます。
26rico5
11月に入ったら、上の通りゴーストを外して、そのまま秋のリースとして使えますよ。


ハロウィン ボード
26rico3
こちらを吊り下げれば、これから1か月以上ウキウキ気分を味わえますよ! ちょっとした気分転換にどうぞ♪

ぜひ店頭にあるricoさんのイベント作品をご覧ください。


最後にお知らせです。
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日9月27日(日)11時から、伊藤聡さんの絵手紙イベント『脇道個展が実施されます。イベント終了予定は同日17時頃です。

場所は弊店の店先で、今回のテーマは月と団子です。10月1日が今年の十五夜なので、ピッタリな題材ですよね。

もしよかったら『脇道個展』へお越しください。


こんにちは!

本日から店頭には『ハロウィン』イベントが始まり、店頭には敬老の日に因んだハンドメイドハロウィンがテーマのハンドメイドが並んでおります。

なので、先ずは『ハロウィン』イベント作品からご紹介します。


秋飾り(中)
15Angel10
弊店イベント最大の功労者であるエンジェルさんが作られました。


ほうき
15Amgel11
弊店イベントに対する彼女の貢献には、本当に感謝の念しかないです。毎回色々と工夫して作品を創作してくださいます。しかも、本当に楽しそうに参加してくださいます。


パンプキン
15Angel5
本日も多数『ハロウィン』イベント作品を追加されたので、また後日エンジェルさんの『ハロウィン』イベント作品を掲載しますね。


秋のハロウィン
15Angel12
ちなみに、こちらはエンジェルさんによると特に力のこもった作品との事です。ぜひ写真でなく実物をご覧くださいませ。


Happyかぼちゃん
15Angel4
それにしてもお家ハロウィンらしくデコレーションするだけで、ちょっとワクワクしますよね!


ハロウィン額
15Angel3
小さいものから徐々に増やしていっても良いですよね。


ハロウィンにゃんこちゃん
15Angel2
今年は仮装姿で出掛ける人やパーティに参加する人より、お家ハロウィンを楽しむ人が増えるでしょうね。


めがねケース
15Angel1
ここからは『敬老の日』イベント作品です。


レターラックにゃんこちゃん
15Angel9
メールより手紙というご年配の方もいらっしゃいますよね。


ペットボトルカバー
15Angel7
特におじいちゃんおばあちゃんにはこまめな水分補給を気に掛けたいですよね。


ポーチにゃんこ
15Angel6
こちらには塩飴などを入れて一緒に渡しても良いですよね。


幸せうさぎ額
15Angel
うさぎ年おじいちゃんおばあちゃんお孫さんのお小遣いで買えるプレゼントです。


幸せうさぎキーホルダー
15Angel8
鍵を紛失しがちなおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしていかがでしょうか?

ぜひ店頭を覗いてみてください。


こんばんは!

また3連休に台風が襲来しそうですよね。しかも、この台風19号、大型で非常に強いと聞いています。台風が日本に上陸せずに、海上で消えてなくなることを願っております。特に千葉方面は避けてほしいなぁと思います。


さて、本日は針ねずみさんの作品をご紹介します。

おすし
CIMG8322
フェルト美味しそうなおすしを作られました。ちなみに、ネタシャリはくっついていますので、無理に離そうとしないでくださいね。


ピクニックべんとう
CIMG8321
針ねずみさん、おすしピクニックべんとう中身の説明を付けていらっしゃいます。丁寧ですよね。両方ともボンドを使用されていて、お洗濯はご遠慮ください。


ハロウィン かぼちゃ ストラップ
CIMG8318
モチーフだけでなく、温かみのあるフェルト素材を感じさせますよね。
CIMG8298
ハロウィン かぼちゃ ストラップは、店頭『ハロウィン』イベントにございます。


そして、おすしピクニックべんとうは、左側の前から3番目の棚、最下段に置いてあります。
CIMG8319
こちらも店頭もお見逃しなく♪


こんにちは!

今日からフィギュアスケートのジャパンオープンも加わり、テレビはスポーツの秋真っ盛りですよね。でも、一般人にとっては実際に運動するには日中はまだまだ残暑が厳しいので、しっかりと水分補給をして熱中症に気をつけないといけませんよね。早くエアコンを使わなくてもよい昼中が訪れますように♪


さて、エンジェルさんが『ハロウィン』イベントに追加された作品をご紹介します。

パンプキン親子
CIMG8294
大きいかぼちゃ小さいかぼちゃで、パンプキン親子です。
CIMG8295
置いて飾っても良いですが、引っ掛けると、ハロウィン感が薄れるので、11月になっても秋のインテリアとして大丈夫でしょう!


ハロウィンリースハロウィン飾り
CIMG8288
細々と飾ることが苦手な方は、メインを1個ドーンと飾ってはいかがでしょうか?


ハロウィン額
CIMG8291
逆に小さなスペース季節感が欲しい方、ハロウィン額はいかがでしょうか?


パンプキンオーナメント
CIMG8289
これらを吊り下げるだけで、無味乾燥な壁可愛く陽気になりますよ。


ハロニャン
CIMG8287
猫好きさんは、ハロウィンの両方を楽しみませんか?


りんごハロウィン
CIMG8292
りんごカボチャに嫉妬したんでしょうか? 相変わらずエンジェルさん、想像力がたくましい


笑顔ハロウィン
CIMG8296
うっそうとした森の中のハロウィンみたいで、外国の雰囲気がありませんか?


ジャックオランタン
CIMG8293
ここまでは店頭にございます。ぜひ『ハロウィン』イベントにお越しください。


こんにちは!

増税初日です。外に出たら、隣の八百屋さんが「人が少ない」とぼやいている声が聞こえました。商店街の通りを見ても、いつもより人通りが少ないです。そして、残念ながら街知の箱も。(T_T) 

昨日の駆け込み需要が嘘のようです。前回、5%→8%に上がったときは、増税の影響は感じませんでしたが、今回は感じますねぇ。たかが2%されど2%ですよね。たまたま今日が悪かったと思い、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。


CIMG8269
ChaCha(チャチャ)さんのお母様ロンディクロスワイヤー紅葉桔梗を作られました。豪華ですよね。


金魚つり
CIMG8265
金魚お母様が、釣竿ChaCha(チャチャ)さんが作られました。
CIMG8264
磁石金魚を釣り上げます。


パンダmagnet
CIMG8268
ChaCha(チャチャ)さん、久し振りにマグネットを作られました。ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?


ここまでは右側の2番目の棚、下から2段目にございます。
CIMG8263
実はChaCha(チャチャ)さん、月末にお引っ越しをされました。場所が変わりましたので、お見逃しないように。


更に、店頭『ハロウィン』イベントにもChaCha(チャチャ)さんの作品がございます。

ハロウィンくま
CIMG8244
仕事場玄関を入れて飾ると、来客も楽しい気分に浸れそうですよね。
CIMG8262
お菓子を詰めて、ハロウィンプレゼントにして渡しても良さそうですよね。

ぜひお越しください! ヾ(=^▽^=)ノ


こんばんは!

この度、新しいパソコンを探してみて、今は有線LANに関する情報を表だって載せていないことに気がつきました。昔は有線LANと無線LAN両方の仕様(スペック)が目立つところに表示されていました。スマホの普及で、パソコンを無線LANで繋げる人が増えたからでしょうが、無線LANに関する情報は載っていても有線LANに関する情報は調べないと出てきませんでした。

調べてみると、ネットや実店舗に関わらず、増税前セールで宣伝されている低価格パソコンの多くは、ネットワークの最大伝達速度が100Mbpsという有線LANの性能でした。これは今私が使っているパソコンと同じものです。もちろん、同じ性能でも仕事はできますが、現状のネットワークスピードに満足はしていません。せっかく買い替えるなら少しでも性能の良いパソコンを使いたいですよね。

有線LANは無線LANに比べて回線が安定していて、速度も出ます。更に、セキュリティに関しても有線LANの方がリスクが少ないです。なので、仕事用パソコンとしては有線LANの性能は重要です。7~8年前は安いパソコンでも1000Mbpsという有線LANのスペックが珍しくなかったのに、今では100Mbpsが主流です。有線LANのスペックを落として、コストカットしているようです。やはり今は無線LANの時代なんですね。


さて、本日はrico(リコ)さんが『ハロウィン』イベントに出品された作品をご紹介します。

ハロウィン オーナメント(吊り)
CIMG8202
2019年上半期のリサイクル3位のボーナスとして店頭スペースをご利用された際、実はricoさんは手作りすることが大好きということを知りました。
CIMG8204
なので、『ハロウィン』イベントにお誘いしてみたところ、参加してくださいました。ありがとうございます! 弊店のハンドメイドイベントに初参加です。


ハロウィン ブーケ(オレンジ系)
CIMG8201
先日の台風の際、お家にこもってせっせと作業に励んだとの事です。


ハロウィン フラワーアレンジ(パープル系)
CIMG8172
子供っぽいハロウィンの飾り物が嫌な方も、きっと欲しくなるような作品多いです。


ハロウィン ハーバリウム
CIMG8205
ricoさん、フラワーアレンジメントだけでなくハーバリウムも習ったことがあるそうです。そんな過去が…w(゚o゚)w オオー! 色味が上品でセンス良いですよね。


ハロウィン デビルツリー
CIMG8207
黄金色の葉っぱは、グル―ガンで接着されたピアスの金具を使ってに引っ掛けることができます。お好きな場所にアレンジできますよ。


これらは店頭にございます。ぜひお越しください。


このページのトップヘ