街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ:イベント > 敬老の日

こんにちは!

今クール、唯一見続けているドラマが「VIVANT」と「トリリオンゲーム」です。昨夜の「トリリオンゲーム」で、コンピューターオタクで冴えないガク君がメガネを外したら、イケメン過ぎて、社長の凛々ちゃんがガク君を男性として意識しまくるという場面は、まるで漫画のシーンでした。

ドラマの原作はマンガなので、当然と言えば当然ですが、ガク役の佐野勇斗さん、挙動不審の演技が上手ですよね。彼の演技力のおかげで、あの場面の破壊力が増しました。


さて、本日はエンジェルさんが店頭『敬老の日』イベントに出品された作品をご紹介します。

幸せうさぎ和ホルダー
9Angel5
納品時には4点ございましたが、現在2点だけです。
9Angel6
裏の柄も違うので、チェックをお忘れなく!


長寿を願う
9Angel3
長寿の象徴としての、近年の研究によると、実は老化スピードも遅いそうです。引用元は以下です。



とことこ亀さん
9Angel
もしかしたら未来ではアンチエイジングの象徴として考えられているかもしれませんよね。


幸せうさぎ八角
9Angel2
これまためでたい布を見つけられましたよね。12年後の正月にも飾れそうですよね。それ以上に長生きしてくれることを願いながら敬老の日に贈りませんか?

もしよかったら、エンジェルさんのイベント作品をご覧くださいませ。


こんにちは!

本日は予想外にバタバタしたので、冒頭なしで早速暇(いとま)や。さんの作品をご紹介します。

置き飾り 四季彩兎 桔梗
7Itomaya2
先ずは店頭『敬老の日』イベント作品から♪ シッカリとしたも付いているので、プレゼントにも相応しいですよね。


置き飾り 四季彩兎 金木犀
7Itomaya
ちなみに、暇や。さんの手作りです。卯年生まれのおじいちゃん和の人形が好きなおばあちゃんにいかがですか?


つまみ細工のストラップ 桔梗
7Itomaya5
帯飾りにもなるので、和装を好むおばあちゃんにいかがでしょうか?


つまみ細工の丸菊ブローチ 正絹生地
7Itomaya4
正絹生地で作られていて、真ん中のビーズスワロフスキー社のですが、お求めやすい価格です。本物志向のマダムにピッタリですよね。


つまみ細工の玉椿ブローチ 桃×紫
7Itomaya9
木の葉とビーズの下がりは、取り外し可能です。少なくとも2通り使えて、得した気分を味わえます。


上から時計回りの順にもこもこフェルトのお花ブローチ むらさきにびあかとりのこ
7Itomaya3
次第にが深まれば、洋服だけでなく帽子につけて楽しめそうですよね。


そして、イベント外のヘアゴム フェルトのバラブーケ(小) ぼたん
7Itomaya6
バラが見頃になる頃、お出かけのお供にいかがですか?


ヘアゴム フェルトのバラブーケ(小) つくもむらさき
7Itomaya7
になると習い事の発表会も増えてきますよね。その際、いつもと違う髪飾りで挑むのはいかがでしょうか?


イベント外の作品は、右側の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
7Itomaya8
こちらも店頭もお見逃しないように♪


こんにちは!

今日は明らかに猛暑日ですね。早朝から日差しが眩しくて、「今日は出てくるお客様が少ないかな」と思いましたが、開店してからずっと忙しくて意外でした。怒られそうですが、最初の一口の水分補給は3時過ぎでした。でも、こんな残暑が厳しい中でも足を運んで頂き、有難かったです。明日からの天気予報に傘マークがついているので、少しは暑さが緩むことを期待しましょう!


さて、本日は花小物さんが『敬老の日』イベントに追加された作品をご紹介します。

マカロンケース(フクロウ)
4Hanakomono
縁起物フクロウマカロンケースになりました。可愛いですよね。おじいちゃんおばあちゃん携帯用薬ケース緊急事態用の小銭入れにしても良いですよね。


花小物さんのイベント作品は、店頭にございます。ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

大阪府摂津市の男性に住民税の還付を約1500万円多くしたというミスがあったそうです。あら、同じ様なミスがまたと思いました。ただ、摂津市は全額返還を断念したそうです。山口県阿武町の場合は、グレーなオンラインカジノでお金が使用されたから、弁護士さんが全額回収しましたよね。

更に驚きなのが、摂津市のミスは、阿武町より前の2018年に起きていたそうです。約1年後にミスが発覚し、市は返還を求めたけど、男性は使用したので、払えないという事で、裁判になっていたそうです。裁判所は男性に全額返還を命じていたけど、市は一部返金で手を打ったようです。へえー…

阿武町の場合は、事件発覚後すぐに全国的に実名まで報道されたのに、摂津市の場合は、5年も経って男性の実名なしです。摂津市の事件も実名報道すべきだとは思いませんが、似たような事件なのに、なぜこんなに扱いや結果が違うんですかね? 逃げなかったからでしょうか?


さて、本日は織工房 なほ庵さんが『敬老の日』イベントに追加された作品をご紹介します。

オーバーブラウス(チュニック風)
2Nahoan
織工房 なほ庵さん、絞りの羽織(絹100%)を使って作られました。とても柔らかくて軽いです。サイズは11~13号、お洗濯は手洗い陰干しでお願い致します。


オーバーブラウス
2Nahoan2
こちらはお召しの着物地(絹100%)を使用されました。お召しは、織りの着物の中で最高級、一番格上と考えられます。先程とは真逆の硬くコシのある風合いです。

両方、同じサイズ同じ洗濯方法同じデザインですが、チュニック風の方が丈が長いです。ぜひ店頭にて比較してみてください。もちろん、試着も可能です。


こんにちは!

今日の冒頭は、旅行記でなく、お知らせを優先させます。

現在nico(ニコ)さんの商品は、nicoの日の特典でレジにて10%オフです。割引対象は、奥の姿見がある横の棚、下から2段目にある商品です。毎月25日だけの特典なので、お見逃しなく!


では、本日のブログは、ウサギさんが『敬老の日』イベントに出品された作品をご紹介します。

ポーチ 刺子紺絣
25Usagi2
パッチワークだけでなく、刺子も施されています。しかも、刺子真っ直ぐに整っています。ちなみに、反対側は以下の通りです。
25Usagi
ウサギさん、「ついつい刺子をしたくなるのよ」とおっしゃいました。


手さげ 紺絣
25Usagi3
更に、「無地になると、特にそう」とおっしゃいました。つい「普通、逆じゃないですか?」「皆避けようとしませんか?」と申し上げました。そうですよね、きっと。
25Usagi4
実は反対側には外ポケットが付いていますが、あまりに刺子が見事なので、画面では気づかれなかった人もいらっしゃるのでは? そして、内ポケットもございます。

なので、ぜひ店頭にてお手にとってご覧くださいませ。


こんにちは!

昨日の冒頭で、美祢の町中華の話をしたので、どこへドライブしたかの想像が掻き立てられた読者様もいらっしゃったかもしれませんよね。実は、この夏休みに別府弁天池経由で俵山温泉へ行きました。明日からのブログで、その小旅行のことをちょっと書きますね。


さて、本日は織工房 なほ庵さんの作品をご紹介します。

さをり織 くるみボタン
20Nahoan9
カラフルなヘアゴム首元の涼しさだけでなく、心の元気もくれそうですよね。
20Nahoan10
様々な色味があるので、選ぶ楽しみがございますよ! しかも、お安いので、ばらまきプレゼントとしても最適です。
20Nahoan11
もちろん、ご自分用に1個と言わず複数どうぞ♪


これらは、左側、前から3番目の棚の上から2段目にございます。
20Nahoan12
ぜひご覧くださいませ。更に、織工房 なほ庵さん、店頭『敬老の日』イベントにも参加されております!


さをり織 自立バッグ(大)
20Nahoan4
マチたっぷりA4ファイルが入り、床に置いても倒れない、頼れる自立バッグです。さをり織部分は、ポケットです。
20Nahoan3
実は織工房 なほ庵さん、今回が店内のイベント初参加です。そして、張り切ってイベント作品多数作ってくださいました!


さをり織 自立バッグ(小)
20Nahoan5
自立バッグも作られました。先程のと色合いが似ているので、お揃いでいかがでしょうか?
20Nahoan6
すぐに見つかりそうない色合いなので、専用バッグにすると便利そうですよね。例えば、犬の散歩で携帯するものを入れておくのはいかがでしょうか?


さをり織 帆布バッグ(外・内ポケット)
20Nahoan7
ポケット3つもあるこの大容量バッグは、デイケア専用バッグにしても良くないですか? 人と被らないし、男性が持っても良いですよね。


さをり織 巾着袋
20Nahoan8
バッグの中身を小分けにして整理されたい方は、巾着袋便利ですよ!


最後は、こぎん刺ししゅうたて型バッグ
20Nahoan2
日本三大刺し子の一つ、青森県に伝わる麻布綿や麻の糸で施すしゅうです。反対側の模様が違うので、1個で2通りの楽しみがございます。
20Nahoan
中には裏地が付いております。洒落っ気のあるおじいちゃんおばあちゃんプレゼントしませんか?


こんにちは!

お休みの間、一の坂川の瓦そば柳屋さんのテイクアウトで、念願のみたらし団子を食べることができました。暑い中でも開店前に行列ができる人気店です。運よく閉店15分前頃に通り過ぎたら、お一人しか待っていなかったので、ついでに瓦そばもオーダーしてみました。

前評判の高かったみたらし団子は、きなこ付きときなこなしを各1本頼みました。確かにモチモチで美味しかったです。どちらが好きかを選ぶなら、食べやすく、直球の味のきなこなしです。でも、どちらも値段が高いと思いました。

逆にテイクアウトの瓦そばの価格は、店で食べるよりお安く、一般的に格安だと思いました。ネット上の瓦そばの評判は高いので、私見を申し上げにくいのですが、私の好みとは違いました。つゆは美味しく瓦そばは完食しましたが、具も茶そばもつゆに負けている気がしました。ただ、ずっと気になっていたことができて、心は満足しました。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんが店頭『敬老の日』イベントに出品された作品をご紹介します。

アフガン編みのハンカチ
18amiami
実はamiamiさん、今年上半期TOP3で鉢合わせたウサギさんからアフガン編みという編み方があることを教えてもらい、早速編み方を調べて実践されました。
18amiami3
素晴らしい行動力ですよね。綿100%の糸で編んでいます。amiamiさんに吸水性を尋ねたところ、実用されていて、きちんとハンカチとして機能するとのことです。

新しいもの好き他人と違うものを持ちたいおじいちゃん、おばあちゃんにピッタリじゃないですか?


最後にお知らせです。
P1150731
最近、2度目の店舗拡大を実施された手芸工房 一期一会さん、残念ながら退店です。今月29日(火)作品を撤収されます。
P1150732
最後に、店頭のワイヤーラックの最上段右側の前から2番目の棚と3番目の棚の下から2段目もご覧くださいませ。


こんにちは!

今日から街知の箱は、夏季休業から復活です! 今回のお休みで、先日のブログに載せたやりたいこと全てが達成できましたので、私的には満足しました。ただ、ブログ的には、あまりネタにならないことが多いですが、お休みの間に堪能したグルメと小旅行について明日からちょこっと書きたいと思います。


さて、本日から『敬老の日』イベントが始まりましたので、最初に納品してくださった花小物さんのイベント作品をご紹介します。

メガネケース
17Hanakomono3
ステンドグラスのように見えますが、グラスアートです。接着剤付きのリード線特殊フィルムを使って作られています。中には眼鏡拭きも付いています。


ハンディミラー
17Hanakomono
マスクの下でも紅をさす人生の先輩方は意外と多いと1~2年前のコロナ禍の頃に実感しました。身だしなみに気を配るおばあちゃんへのプレゼントにいかがでしょう?
17Hanakomono2
手に持つだけでなく、置いて使うこともできるので、便利ですよ! 花小物さんのイベント作品は、店頭にございます。ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

価格.com(ドットコム)で、これかなと思ったスマホに対する評価でIIJmio(アイアイジェイミオ)のキャンペーンのことが記載されていました。正直なところIIJmioは、見落としていました。早速当該キャンペーンサイトを覗くと、スマホが安い。しかも、初期費用も半額、乗り換え応援キャンペーンで月額料金の割引きも実施中でした。

使用中のOCN モバイル ONEの月額料金が破格に安かったので、他社への乗り換えが今まで魅力的に思えませんでしたが、IIJmioなら今支払っている金額とさほど変わらない上、ギガ数も増えるというオマケ付きでした。早速MNPの申込をOCNでしようと思ったら、「キャンペーンに間に合わないかも?」と思われる文言が表示されました。


さて、本日はmichimaruya(ミチマルヤ)さんの作品をご紹介します。

イヤリング・ハワイアンフラワーと葉(緑)
16michimaruya3
可愛いイヤリングですよね。ちなみに、michimaruyaさん、無料ピアスパーツに交換してくださいますよ。但し、後日受取です。


イヤリング・渦巻き チェコビーズ
16michimaruya8
美味しそうなキャンディみたいじゃないですか? どちらの色味がお好みですか? もしどちらもお好きでしたら、次の作品はいかがでしょう?


渦巻きビーズとチェコビーズのネックレス
16michimaruya7
ネックレス長さは、約72cmで、装着が簡単なマグネットの留め具です。


ロング菱柄カットガラスビーズのネックレス(ペンダントヘッド付)
16michimaruya5
こちらの長さ約72cmで、同じくマグネットの留め具が使用されています。更に、ペンダントヘッド取り外し可能なので、1つで2通り楽しめますよ。


チェコプレス葉(4色)とメタルビーズのネックレス
16michimaruya9
こちらの長さ約65cmで、留め具にはカニカン2つ使用されています。なので、ネックレスとしてだけでなく、マスクの紐に引っ掛けてマスクチェーンとしても使えます。


シルク糸のロングネックレス 84cm
16michimaruya6
同じくカニカン2つが使用されているので、マスクチェーンとしても使えます。ちなみに、緑のシルク糸が切れても、小粒ビーズ散らばらないオールノット加工です。


ブローチ・スクエア・クリスタルビーズ・スパンコール・カットビーズ
16michimaruya4
ビーズスパンコール緻密に縫い付けられています。胸元だけでなくストールなどにもいかがですか?


ここまで、茶色のボックスの中段左にございます。
16michimaruya2
そして、店頭『ハロウィン』イベントにもmichimaruyaさんの作品が並んでおります。


カボチャブローチ ビーズオレンジ系カボチャブローチ ビーズ緑系
16michimaruya
ハロウィンだけでなくの間ずっと使えますね。ぜひお手にとってご覧くださいませ。


こんにちは!

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、瑠璃光寺五重塔の檜皮葺の屋根の改修工事が必要との事です。そして、寄付募集のクラウドファンディングが立ち上がったことを知りました。個人的に五重塔は親しみのある存在だし、拝観料を取らずに人々に開放している山口市唯一の国宝にリスペクトを持っています。

なので、ちょっとばかし貢献をしたいと思い、上のクラウドファンディングを覗いたら、寄付額に応じた返礼品の写真と説明が並んでいて、アカウントも作成しないといけませんでした。正直なところ違和感を覚えました。他に方法がないかを聞くため、瑠璃光寺に電話してみました。そしたら、電話口の方はクラウドファンディングの実施はご存知でしたが、サイトを見たことがないご様子でした。実は、クラウドファンディングは瑠璃光寺が立ち上げたものではないそうです。(続く)


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。先ずは、『ハロウィン』イベント作品から♪ 

ハロウィン額
27Hanakomono4
初登場作品です。実は緑色の額縁を使ったハロウィン額もございましたが、そちらは早々に売り切れました。実は他の花小物さんのイベント作品売り切れています。


コスモス(押し絵)
27Hanakomono
ここからイベント外の作品です。そして、秋の代表的なお花なので、意外ですが、コスモス(押し絵)初お目見えです。


更に、からすうり(押し絵)
27Hanakomono3
完売デビューの2019年10月以来、3年振りに作られました。野山で見かける秋の彩りお部屋に飾りませんか? ループを使えば、タペストリーになりますよ。


花小物さんのコスモス(押し絵)からすうり(押し絵)は、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
27Hanakomono2
ハロウィン額は、店頭にございます。もしよかったら、両方の場所をご覧くださいませ。


このページのトップヘ