街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ:イベント > クリスマス

こんにちは!

今朝は長靴を履いて出勤しないといけないかと心配していましたが、朝起きたら、意外と雪が積もっていなくてホッとしました。明日の天気予報からユキダルマが消えたので、一安心ですかね? それとも週末までは要注意でしょうか?


さて、本日はMさんが『クリスマス』イベントに追加された作品をご紹介します。

クリスマス ランチマット
21M2
サイズは約30cm×40cmです。大体A4用紙2枚分の大きさです。更に、乾きやすい1枚仕立てです。
21M
忙しくて手の込んだ料理を作れない方、こちらを敷けば、普段の料理も出前もクリスマス仕様に変身します。
21M5
これらは料理だけでなく、小物を飾るのに使っても良いですよね。または収納箱カバーとして使っても良いですよね。
21M3
上は、真ん中に綺麗な鳥たちがいるとは、広げるまで気づきませんでした。の中に入っている際は、ポインセチアに目を奪われていました。
21M4
これら全て、の中に入っていますが、Mさん、封をされていらっしゃいませんので、ご自由に中を取り出してご覧頂けますよ。ぜひ店頭にてご確認くださいませ。


こんにちは!


随分前のブログで炊飯器でサツマイモを蒸し、魚焼きグリルでも挑戦してみたいことを書きました。先月やってみましたが、全然その結果をブログに書いてなかったので、シェアしますね。結論から申し上げると、私的には魚焼きグリルが一番でした。

やり方は、水で湿らせたキッチンペーパーでサツマイモを包み、その上にアルミホイルを巻き、約30分入れたまま。実は電子レンジでも試しました。やり方は、魚焼きグリルのときのアルミホイルをラップに変えて、強(恐らく600W)で約4分です。以下が実験結果のまとめです。
  1. 炊飯器→一番蜜を感じたけど、1時間半以上も待てない 後片付けがやや面倒
  2. 電子レンジ→一番早かったけど、しっとり感が足りない
  3. 魚焼きグリル→待ち時間もホクホク感も一番満足 
そのことをお客様とお話ししたら、オーブントースターでも魚焼きグリルと同様にできるそうです。但し、彼女は15分×3回で合計45分かけて、トロトロにするそうです。今度はオーブントースターでやってみようと思いました。外はすっかり冬ですが、私はまだ食欲の秋から脱却できてないようですね。


さて、本日はHappy Dream☆(ハッピードリーム)さんが『クリスマス』イベントに追加された作品をご紹介します。

スノードームストラップ(ピンク)スノードームストラップ(緑)
19HDream
レジンを使って作られました。クリスマスツリーの色がピンクで違います。
19HDream2
裏側は、サンタを待ち望んでいるような煙突付きのお家です。包装に使われたクリスマスのシールもちょっとしたHappy Dream☆さんの細やかな気配りですよね。

ぜひ店頭にてご覧くださいませ。


こんにちは!

初雪が降りました。山口市はいつもクリスマス頃に初雪を迎える覚えがあるので、今年の初雪は1週間も早くないですか? 暖冬と思って過ごしていたので、このイキナリの真冬のような寒さは体に堪えます。くれぐれも体調管理に気をつけましょうね。


さて、本日は花小物さんの作品をご紹介します。

辰ストラップ
17Hanakomono5
実は花小物さんのファンさんがいらした際、「毎年干支のストラップを作られるけど、今年も作られるかしら?」と耳打ちされました。
17Hanakomono7
なので、辰ストラップが入荷されたとき、さすが花小物さんと思いました。こちらが言わなくても、ファンの期待を裏切りません。
17Hanakomono6
だから、11月ハンドメイド売上÷レンタル料(コスパ)順1位なんですよね。おめでとうございます。


辰(押し絵)
17Hanakomono8
こちらも初登場の作品です。全部で4点ございます。
17Hanakomono9
複数横並びに飾ることもできますし、ループを連結させて縦並びに飾ることもできます。もちろん、1点だけでも映えますよ♪


更に、ミニ辰
17Hanakomono
年末年始が近づいてきて、ミニ辰もオメカシしました。
17Hanakomono3
新年らしい水引ラッピング赤いフェルトの毛氈が付きました。のまま飾れば、ホコリの心配がないですよね。もちろん、このままプレゼントとしてどうぞ♪
17Hanakomono4
その上、今までなかった新色ミニ辰も増えました。
17Hanakomono2
なので、友人・知人プレゼントしたいとき、色が被る心配もございませんよ♪


これらは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目に飾られています。
17Hanakomono10
そして、店頭『クリスマス』イベントにも1点ほど作品が追加されました。


ミニクリスマスドーム
17Hanakomono11
実は、完売した3点と被らないよう色の組み合わせを変えていらっしゃいます。どこかお気づきですか? ぜひご来店くださいませ。


こんにちは!

ANAの国内線航空券のタイムセールが今日から始まりました。山口市からだと宇部空港の利用になるので、東京しか行先がありません。もちろん、東京から別都市に飛ぶことができます。東京まで行ったら、そこからもっと北へ進みたくないですか? なんとなく戻るのは嫌です。しかし、搭乗期間は2月1日から3月30日までなので、きっとどこも寒いですよね。

岩国錦帯橋空港や福岡空港なら暖かい沖縄へ行けますが、やはり時間に余裕がある方におススメですよね。ただ、旅好きとしては検索するだけでも楽しいです。格安チケットを購入したい方は、12月21日が最終日ですよ!


さて、本日はウサギさんの作品をご紹介します。

ツリー
15Usagi2
ウサギさん、「遅いと思うんですが…」と言いながら『クリスマス』イベントに追加してくださいました。ウサギさんのイベント作品は全て完売した後なのに、有難いです。


そして、イベント外のショルダー
15Usagi
パッチワーク部分手触りがとても滑らかです。良い生地を使われていると思います。ファスナーを開けると、中に裏地内ポケットが付いています。


ツリー店頭に、ショルダーギャラリースペース手前にある右側の棚、下から2段目に置いてあります。
15Usagi3
ぜひ両方の場所をご覧くださいませ。


こんにちは!

今年の漢字が決まりましたね。でも、「税」って聞いたとき、どう思われましたか? 私はシニカルで、辛辣だなと思いました。昨年の漢字は「戦」でしたし、年末の恒例行事なので、新年を迎える前に、もうちょっと明るく楽しい話題で漢字が決まらないかしらとも思いました。でも、全国からの投票で決まったんですよね。この国民の声に現政権はどう反応するんでしょうか? この声が届くと良いですよね。


さて、本日はMさんが『クリスマス』イベントに追加された作品をご紹介します。

クリスマス ネコ クリップ
12M
クリップの入っていると別の1匹の尻尾を連結させることもできます。尻尾ワイヤー入りなので、尻尾も変更できます。ブローチ代わりに使う方もいらっしゃいます。


クリスマス フレーム (中)
12M3
上は置くのみですが、下は吊り下げることもできます。両方、ワクワクするクリスマス柄の布が使われています。
12M2
ところで、別のハンドメイド作家さんから、最近手芸店に行ってもクリスマス柄の布がめっきり減って困るとお聞きしました。恐らく店も在庫を持ちたくないんでしょう。


クリスマス フレーム
12M4
なので、色取り取りのハンドメイドが選べる現状は、とても幸せなことかもしれませんよね。そして、その中から心ときめく作品に出会えたら、それはお宝ですよね。

Mさんのイベント作品は、店頭にございますので、ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

今日は久し振りに雨がしっかりと降っていますよね。日中は寒いやら暖かいやら、よく分からない気温でしたが、夕方はさすがに肌寒くなりましたよね。雨で、日の光を感じない薄暗い一日だったので、やっと12月らしさを実感できました。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

クリスマスギフトシール
11ChaCha3
先ずは店頭『クリスマス』イベントに追加された作品から♪ 袋の中にクリスマスギフトシール10個入って100円、つまり1個10円です。
11ChaCha
1個10円でも、こちらを貼るだけで、クリスマスギフトよりスペシャルなものになりますよね。


クリスマス小箱
11ChaCha2
11月に完売していたクリスマス小箱を追加してくださいました。ご購入者様からまだ欲しかったとリクエストがあったからです。ちなみに、袋の中に2個入って100円です。
11ChaCha4
恐らくChaCha(チャチャ)さんの『クリスマス』イベント作品は、こちらで終了かと思われます。なので、今なら早い者勝ちですよ♪


最後は、イベント外でポチ袋(6セット)
11ChaCha5
昨日4点入りましたが、既に3点が売れました。もうどれが新作かが分からない状態です。6セット、つまり12枚で100円という大特価なので、仕方がないですよね。

なので、中央テーブルにいらして、お好きなポチ袋6セットお選びくださいませ。どうぞお早目に


こんにちは!

大谷翔平選手、やっと移籍先が決まりましたね。連日どこに移籍するかをテレビでずっとやっていて、飽き飽きしていました。正直なところ「決まってから報道すればよいのに」と思っていました。結局、大本命のドジャースに決まり、連日の激しい議論の応酬はなんだったのかとズッコケました。でも、優勝経験豊富な強豪チームなので、念願の優勝を勝ち取れることを願っています。先ずは、肘が早く回復しますように。


さて、本日はDiana(ディアナ)さんが『クリスマス』イベントに追加された作品をご紹介します。

クリスマスタペストリー(手作り)
10Diana2
Diana(ディアナ)さん、イベントに出品されていたクリスマスタペストリーが全て完売したので、来年用に手がけていたパッチワークを超特急で3点仕上げられました。
10Diana3
どれも凝ったパッチワークなのに、手が早いですよね。前回は中央はでなく、ゴールドの丸ビーズでしたが、今回はが付けられています。
10Diana4
前回と同じく、に吊り下げ用にループがございます。敷物カバーとして使用されたい方のため、ループは表から隠れるようになっています。
10Diana
こちらは先程のパッチワークのアレンジバージョンですよね。こちらのループに出たままです。これらは、店頭にございます。ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

お気づきの方もいらっしゃるかと存じますが、イベントに大量の可愛いハンドメイドを出品して頂いていたエンジェルさん、今年の『クリスマス』イベントには参加できませんでした。弊店としては大打撃でした。

イベント開始前にエンジェルさんのやんごとなき理由は分かっていましたが、なんとかイベントを盛り上げようとあまりイベントに積極的でないハンドメイド作家さん達に声掛けをしました。何も言わずに集まってくる『クリスマス』イベントでは珍しいことです。でも、「クリスマスは作りません」や「考えてはいるんですけど…」と手応えのない返事が多かったです。

イベントによく参加してくださる花小物さんやDiana(ディアナ)さんは、「だったら、頑張ってみる」とおっしゃってくださり、実際にいつもより多く出品してくださいました。なんとかイベントは開始できましたが、「まだ入りますかね?」とお帰りになるお客様の姿を拝見したら、「私がやらねば」と思いました。


なので、恥ずかしながら私が作ったイベント作品をご紹介します。

ホワイトツリー
8ashimo7
今回作ってみて、ハンドメイド作家さん達にもっと優しくしようと思いました。笑いごとでなく、上の様な小さな作品でもビーズの穴を塞いだりして、1週間位かかりました。


クリスマス置き飾り
8ashimo8
木工用ボンドを使って厚紙をコーンにして乾かすのに一晩かかり、それから毛糸を巻いてしっかりと乾かすのにまた一晩。作業効率を上げるためグルーガンも購入しました。


スノーツリー
8ashimo
可愛くならないと頭を抱えたり、朝や夜中に材料を買いに車を走らせたり、ハンドメイド作家さん達の苦労を充分味わいました。同時に、凄いなぁと尊敬の念を持ちました。


リース(造花)
8ashimo5
更に、凝り性なので、見えないまで気を配り、リボンボンドを塗ったり、ライターで焙ったりしました。でも、上の緑のリボンの処理で、ボッと燃えて焦りました。


星形リース
8ashimo2
星形割り箸を重ね、ボンドで接着させて作りました。毛糸をぐるぐる巻いたが気になったので、もしかしては気にしない人もいるかもと思いつつも、を貼りました。


ユラユラリース
8ashimo3
こちらは、リースを立てかけてもフックが見えないようなギリギリのところでアルミワイヤーで作ったフックを付けました。なので、吊り下げても置いても飾れますよ。


流星群リース
8ashimo4
直径が約32cmです。個人的にクリスマス大きなリースを1つドーンと飾った方が豪華で見栄えがすると思うので、アルミワイヤーリース土台を自作しました。

もしよかったら、お越しくださいませ。


最後に、エンジェルさんは継続ですが、同一人物で古着を置いていたキュートさんは12月16日(土)に撤収です。もしよかったら、最後に覗きにいらしてくださいませ。


こんにちは!

今年は猛暑のおかげで、みかんが小粒だけど甘くて豊作だそうです。実際、先日周防大島のみかんを頂きましたが、とても甘かったです。そしたら、本日また別の方からみかんを頂きました。奇しくも今日はみかんの日です。しっかりとビタミンCを摂取して、冬の体調管理に備えたいと思います。


さて、本日は暇(いとま)や。さんが『クリスマス』イベントに出品された作品をご紹介します。

ポインセチアブローチ つまみ細工
3Itomaya3
今年はブローチです。ポインセチア鮮やかな赤と緑洋装にも和装にも似合いそうですよね。今の季節にピッタリですよね。


リース(大)
3Itomaya
昨年に比べてゴールドとシルバーのボールがたくさん追加されて、より華やかになりました。後ろにをつけていらっしゃるので、吊り下げて飾れますよ。


リース(小)
3Itomaya2
こちらはユキダルマが倍増しました。もちろん、こちらにも吊り下げ用の紐が付いておりますす。店頭にて暇や。さんのイベント作品をぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

今朝、地域情報新聞ほっぷさんが届きました! なんと第1部1面という良い場所で、弊店の『クリスマス』イベントを紹介して頂きました。恐縮ですが、嬉しいです。ほっぷさん、ありがとうございます。m(_ _)m
P1160647
そして、本日ほっぷさんきっかけで、初めてご来店頂いたお客様もいらっしゃいました。イベント以外の作品もじっくりご覧頂けました。帰り際に「たくさん買えて良かった」と笑顔でコメントを頂き、こちらまで嬉しくなりました。もしよかったら、皆様も街知の箱までいらっしゃいませ。


さて、本日はDiana(ディアナ)さんが『クリスマス』イベントに追加された作品をご紹介します。

クリスマスタペストリー(手作り)
1Diana
凝ったパッチワークですよね。Diana(ディアナ)さん、よくこんなにたくさんクリスマス柄の布を持っていましたよね。少なくとも表だけで5種類の布が使われています。
1Diana2
この度は、に吊り下げ用にループを追加されました。敷物カバーとして使用されたい方のため、ループは表から目立たないようになっています。細やかな気配りです。

クリスマスタペストリー(手作り)は、店頭にございます。ぜひお手にとってご覧くださいませ。


このページのトップヘ