街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ:イベント > クリスマス

こんにちは!

ちょっと前の話になりますが、エール!やまぐちプレミアム共通商品券に付いていた抽選券で、皆様、地元特産品は当たりましたか? 市報で確認したところ、残念ながら、私の番号は、かすりもしませんでした。宝くじより当選確率は高そうでしたが、どうしてこんなに番号が違うのかなと思うほど、当たりませんでした。


さて、本日はウサギさんの作品をご紹介します。

椿
21Usagi
置くだけで、そこが落ち着いた和の空間へ変身します。



21Usagi2
折り紙のように、1枚の布にならないよう、縫っていらっしゃいます。こちらは赤い毛氈付きです。


ポックリ
21Usagi3
飾るだけでなく、小箱になっているので、ビーズ絆創膏などが収納できます。
21Usagi6
そして、プレゼントラッピングとしても使えます。こちらも毛氈付きです。


ウサギ姉妹 箱入
21Usagi4
ウサギ姉妹は、接着されていないので、取り出せます。後ろのもきちんと作っていらっしゃいますので、実物にてご確認ください。


タワシ
21Usagi8
ウサギさん、アクリル毛糸を使って編まれました。今年の汚れ、今年の内に♪


ここまでは、右側の前から4番目の棚、ギャラリースペースへ入る手前にある棚の下から2段目にございます。
21Usagi7
そして、ウサギさん、店頭『クリスマス』イベント作品を追加されました。


ペンケース
21Usagi5
クリスマス柄の布パッチワークが施されています。ファスナー反対側の方によりたくさんパッチワークがあるので、ぜひ実物をご覧ください。


こんにちは!

12月も後半戦に入りました。クリスマスはもう直ぐです。そして年末に向け、徐々に忙しさが加速していきますよね。もう既に年末のご挨拶をされたお客様や出店者さん達もいらっしゃいます。寒さもいよいよ厳しくなってきましたので、皆様、くれぐれもご自愛ください。


さて、本日はrico(リコ)さんが『クリスマス』イベントに追加された作品をご紹介します。

三日月リース(サンタ)
20rico3
新しいクリスマス飾りが欲しい方、お越しください。可愛くておしゃれな作品がまだございますよ!


三日月リース(ブルー)
20rico4
ここまでの2点ラッピング袋が付いてくるので、プレゼントにも最適ですよ。


そして、ricoさん、以下の2点値下げされました。

ハンギング 天使
20rico
大きなラインストーン2つも付いていて、この値引き後の金額材料費が出るのか心配になります。


ハンギング 天使と星
20rico2
これら全て店頭にございます。お見逃しないように♪


こんにちは!

速報で、東京で800人以上が新型コロナウィルスに感染したことの発表がありました。もちろん、過去最多人数です。今まで感染者数は1日に5~600人程度だったのに、1日に800という数字は500より1,000に近いことは小学生でもハッキリと分かりますよね。都内の医療提供体制も逼迫レベルに引き上げられ、勝負の3週間の結果がこれかと思うと、恐ろしい。ウィズコロナが叫ばれる中でも、さすがに都民も他人事には思えないニュースですよね。


さて、本日は暇(いとま)や。さんの作品をご紹介します。

マスクチャーム スワロパール 白マスクチャーム チェコの実 なないろ
17Itomaya7
ぶら下がるイヤリングピアスマスクに引っ掛かって邪魔だけど、これらを付ければ、簡単にマスクライフのオシャレを楽しめます。


マスクチャーム チェコFP ロング 白マスクチャーム チェコFP ロング 桃
17Itomaya
無個性の不織布マスクもこれらのおかげで、個性がキラリと光りますよ♪


左上から時計回りの順で、マスクチャーム チェコFP 色の実 濃桃濁桃桃系水色
17Itomaya3
好きなデザイン様々な色味があるので、悩みそうですよね。


左上から時計回りの順で、マスクチャーム チェコR 色の実 赤三色
17Itomaya6
でも、ワクワクしながら選ぶ楽しみがございます。


マスクチャーム 瓢箪 桜 バラマスクチャーム 瓢箪 変形 みどり
17Itomaya4
マスク以外にも、バッグファスナーにも使えます。


マスクチャーム 瓢箪 山さんごマスクチャーム 瓢箪 チェコ黄マスクチャーム 瓢箪 チェコ赤
17Itomaya5
このご時世、女性プレゼントすると、喜ばれそうですよね。


左上から時計回りの順で、マスクチャーム 瓢箪 スワロ 白青緑
17Itomaya2
特に、これらは女性プレゼントとして憧れるスワロフスキーが使用されています。


ここまでは、右側の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
17Itomaya8
そして、暇や。さん、店頭『クリスマス』イベント作品を追加されました。


つまみ額 Xmasツリー
17itomaya9
壁に飾ることも、ちょっとしたスペースに置くこともできますよ。小さくても美しいクリスマスの光景身も心も癒されてください。


こんにちは!

今日は15日なので、クリスマスまで後10日ですよね。10日と言うと、もうちょっと先というイメージがありますが、来週はクリスマスと聞くと、時の流れの早さに驚きます。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。先ずは、店頭『クリスマス』イベント作品から♪

X’masリース大
15ChaCha
クリスマスの飾り付けが未だの方、リースなら一気にクリスマスらしくなりますよ! 天然素材と違い、上の葉などは、強い力を加えない限りは、型崩れなしです。


X’masリース小
15ChaCha2
ちなみに、リースには魔除けの意味があります。特に今年はコロナで大変だったので、お家を守ってほしいという願いを込めて飾りませんか? 


そして、イベント外のブローチ
15ChaCha3
ピンにございます。
15ChaCha4
右端ブローチ白と赤クリスマスっぽいですよね。


Uピン
15ChaCha10
お着物を良く着る方、いかがでしょうか? ちなみに、5本セットの中にが付いているUピン1本ございます。


お花ポット
15ChaCha11
こちらを持ち上げた際、見た目の重厚感とは違い、あまりの軽さにびっくりしました。なので、移動お手入れ楽ちんですよ!


冬色花ポット
15ChaCha7
ここまではChaCha(チャチャ)さんのお母様ロンディクロスワイヤーを使って作られました。そして、ChaCha(チャチャ)さんの作品は次からです。


ポチ袋
15ChaCha9
左から鳥柄花柄バラ柄で、一番小さいポチ袋500円玉が入ります。新年に活躍しそうですよね。


ジャバラファイル
15ChaCha6
こちら4点折り紙を使って作られました。見本を開いて、びっくり!
15ChaCha5
折り紙でここまで作れるなんてマジック又はミラクルです。ちなみに、ジャバラファイル磁石でピタッと開閉します。


これらのイベント外の作品は、右側の2番目の棚、下から2段目にございます。
15ChaCha8
店頭X’masリースもお見逃しないように♪


こんばんは!

今日は一日中冷え込みましたが、有難いことに朝からバタバタと忙しかったです。なので、冒頭は短くして、いきなり本題に入ります。

本日のブログの主役はporpora(ポルポラ)さんの作品です。

マスクイヤリング
13porpora
クリップと同じ要領で耳の後ろ辺りのゴムに装着すると、まるでイヤリングをつけているように見えます。
13porpora4
同じデザインで色違いもございますよ♪
13porpora5
上の2点は、porpora(ポルポラ)さんも同じデザインが重複したかと納品時に間違うほど似ていますが、一番下にあるパールのビーズが違います。


マスクイヤリング左の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
13porpora3
そして、店頭『クリスマス』イベントにも作品を追加されました。


クリスマス染めビーズキーホルダー
13porpora2
画像では分かりにくいですが、実はこのビーズカットが入っていて、角度を変えるとキラキラと反射して綺麗です。

ぜひお手にとってご覧ください。


こんにちは!

今週は12月に暖かさを感じる最後の週と聞いていましたが、今めっちゃ寒くないですか? 17時になる前でさえ、既に外は18時過ぎのような暗さでした。いよいよ冬の到来でしょうか? 週後半はもう少し暖かくなることを願います。


さて、本日はMさんの作品をご紹介します。

クリスマス飾り かご
8M9
先ずは店頭『クリスマス』イベント作品から♪ 
8M3
そろそろお家クリスマスらしくしたいと考えている方、いかがでしょうか?
8M12
ちょっとしたクリスマスプレゼントにもピッタリですよね。


トートバック
8M11
ここからはイベント外の作品です。上の花柄コーデュロイ季節感バッチリです。
8M
こちらの花柄キルティング温かみがありますよね。
8M2
今回の新作は、たまたまでしょうが、全て花柄です。そして、全てに内ポケットがございます。


ポーチ コーヒ柄
8M5
ぜひ実物をお手にとっても開けてみてください。


マスクホルダー (小)
8M8
マスクホルダーは、スナップボタンを使って外したマスクを挟んで使います。
8M7
出先マスク衛生的に保護できて、便利です。
8M6
使用中マスクをそのままポケットに入れたり、テーブルに直置きすることに戸惑いを感じる方におススメです。


マスクホルダー (大)
8M10
カバンの中ですぐに見つかりそうですよね。こちらを見た方と会話が始まるかもしれませんよね。


Mさんのイベント外の作品は、ギャラリースペース手前にある右側の棚、上から2段目にございます。
8M4
ぜひこちらも店頭『クリスマス』イベントもご覧ください。


こんにちは!

イギリスでワクチン接種が近日中に実施されることを今朝のニュースで放送していました。その吉報に関してカメラに向かって「こんな生活とはもうおさらば」という内容を嬉々として話すイギリス人達、そしてロンドンの往来風景が映されました。その映像を見て思いました。インタビューを受けた人達も含め、なぜ人混みの中でマスクをしていない人が多いの? 

日本よりイギリスは感染者数が多く、新型コロナウィルスによる死者数も5万人を超えています。ジョンソン首相の演台に掲示されている感染予防対策のイラストの中にもマスクの絵が含まれています。感染症に対してマスク着用の有効性があんなに唱えられているのに、文化の違いとは言え、不思議です。



さて、本日はHappy Dream☆(ハッピードリーム)さんの作品をご紹介します。

和×十字架ストラップ(赤)(ピンク)(オレンジ)(黄緑)(緑)(青)(紫)
5HD2
レジン7色カラーシリーズ第4弾です。色の違いが分かりにくい作品、例えば黄緑は、十字架をひっくり返すと色の違い分かりやすくなりますよ。


これらは、奥のテーブル左側、前から2区画目に並んでおります。
5HD3
そして、Happy Dream☆さん、店頭『クリスマス』イベントにも参加されております。


ポストカード おうちでクリスマス
5HD
今年はおうちでゆっくり過ごすクリスマスが人気でしょうね。遠く離れた大切な方へのお便りにいかがでしょうか?


こんにちは!

ふと気がつけば、クリスマスまで後20日です。あんなにあった店頭『クリスマス』イベント作品も明らかに少なくなってきました。「あの時、買っておけばよかった」というお客様の声もチラホラ聞こえてきました。


さて、本日はさんの作品をご紹介します。

リフあみ スヌード
4Hana4
ふっくらとしたお星やお花のような模様のリフあみキュートですよね。しかも、気軽にスポッと被るだけで首元あったかです。


二重巻き スヌード
4Hana8
3種類の糸で編まれているので、どの部分を正面にするかで遊べます。
4Hana9
グレーが正面だと、控え目で上品な雰囲気が増しますよね。
4Hana7
こちらは元気で活発なイメージですよね。1本「なりたい自分」を自由自在に表現できます。ちなみに、ここまではマザーマーベルさんのマネキンをお借りしました。


かぼちゃ型 帽子 55cm
4Hana10
丸っこくて可愛いですよね。私は57.5cm帽子を被りますが、問題なく着用できました。なので、遠慮せずにお試しあれ♪


かぼちゃの帽子 グレー52cm
4Hana5
こちらは被れないことはないですが、ちょこっと頭に乗る感じで、自分の頭の大きさに対して帽子小ささに少し違和感を覚えました。小さい方、ぜひお試しあれ♪


キャスケット帽 茶 55cm
4Hana6
普段着冬らしいこなれ感をプラスされたい方、いかがでしょうか? 


グラデーションバッグ
4Hana3
心身共に暗くなりがちな今日この頃、持ち物ぐらいは明るく楽しい色合いにされたい方、いかがでしょうか?


ここまでは、左の最初の棚の最上段にございます。
4Hana11
更に、さん、店頭『クリスマス』イベント作品を追加されました!


サンタの巾着
4Hana
この中にお菓子などを詰めてプレゼントとして渡すと、クリスマススペシャル感が加わりますよね!


ツリーのストラップ
4Hana12
クリスマスオーナメントとして飾って落ちても壊れたり、割れたりしないので、安心ですよね。


柊のブローチ
4Hana2
胸元帽子にプラスするだけで、たちまちクリスマスコーデに大変身です。その上、かわいいので、つけている間もクリスマスワクワクが止まりません。

ぜひお手にとってご覧ください。


こんにちは!

今朝、出勤前に市役所に寄ったら、換気タイムの館内放送が入り、各部屋のドアが開きました。弊店は今のところ営業時間中はドアを開けっ放しで、なかなか暖房が効かないというジレンマを感じております。調べたら毎時間5分から10分位の換気が必要だそうです。しかし、多くのお客様は、店内に1時間も滞在されないので、換気タイムを実施していたとしても、換気タイムの張り紙を掲示していたとしても、ドアを閉めるとコロナ対策が不十分な密閉空間と思われるかもしれません。今のところしっかり厚着して防寒するしかなさそうです。あぁ、悩ましい。


さて、本日はmichimaruya(ミチマルヤ)さんが店頭『クリスマス』イベントに出品された作品をご紹介します。

イヤリング ゴールド濃ピンク
3michimaruya2
大切な女性へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?


イヤリング ゴールド うすいピンク
3michimaruya6
今年は皆に見せるのでなく、貴方だけのためにつけてくれるんじゃないですか?


イヤリング ゴールド グリーンと赤入り
3michimaruya5
金属製のパーツでよろしければ、イヤリングからピアスへの交換は無料です。


イヤリング ゴールド赤スワロ5×2
3michimaruya3
但し、受け取りは後日になりますので、お早目にお申込みください。


イヤリング シルバー
3michimaruya4
大切な方の好みはご存知ですか? シルバー好きな女性はこちらをどうぞ♪ 


最後は、イヤリング 丸赤とうすいグリーン(ゴールド)
3michimaruya
先程までがツリーみたいで、こちらはリースみたいですよね。贈る側贈られる側michimaruyaさんのアクセサリークリスマスの良い思い出になりますように!

ぜひお越しください。


最後にお知らせです。
P1050463
今年の8月8日から出店されていたkonoha-gardenさん、今月7日(月)に退店されます。もしよかったら、最後にもう一度ご覧くださいませ。


こんにちは!

寒くなる、寒くなると言われていましたが、今週に入ってから、めっきり寒くなりましたよね。早いもので今日から12月です。前代未聞の2020年も残り1か月、ラストスパートをかけて頑張ります!


さて、本日はウサギさんの作品をご紹介します。

手袋
1Usagi6
指なし手袋
なので、指先自由に動かせます。裏返すと下の通り親指を出すがございます。
1Usagi7
手の甲から手首までを温めて、外出中だけでなく屋内の作業中にもおススメです。
1Usagi5
現在1点売れて2点ございます。両方、素材はウール53%アクリル47%です。汚れたら、手洗いをお願い致します。


ソーイング
1Usagi8
装飾部分外ポケットになっております。
1Usagi3
ファスナーを開くと、口が大きく開くので、物が出し入れしやすいです。そして、内ポケット底板付きです。


ここまでは、右側の前から4番目の棚ギャラリースペースへ入る手前にある棚の下から2段目にございます。
1Usagi4
そして、ウサギさん、店頭『クリスマス』イベントにも参加されております。


X'マスリース 小
1Usagi2
リボンしっかりと編んでリースストラップを作られました。
1Usagi
ツリーのオーナメントとして、クリスマスコーデ盛り上げる脇役として、ギフトラッピングプラスアルファとしていかがでしょうか?

店頭もお見逃しないように!


このページのトップヘ