街知の箱(まちのはこ)

山口の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ:お知らせ > メディア情報

こんにちは!

もう既にご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、地域情報新聞ほっぷさんの2/19号に現在開催中の『ひな祭り』イベントの記事が掲載されました!
P1060234
有難いことに第1部1面という目立つ場所に載っています。ほっぷさん、ありがとうございました!


せっかくほっぷさんに『ひな祭り』イベントが紹介されたので、本日は花小物さんが当該イベントに追加された作品をブログの主役にします。


三連びな
22Hanakomono
2点、同じ様に見えても、着物の柄が違っていたりします。今なら選べますよ!


つるし飾りびなつるし飾り台
22Hanakomono2
実は、ブログが完成する前に、つるし飾りびなつるし飾り台売り切れました。

花小物さんのイベント作品だけでなく、他の方のイベント作品もどんどんと減ってきていますので、お早めに店頭までお寄りください。


こんにちは!

早いもので、来月の今日はクリスマスイブです。しかし、街知の箱にはいち早くクリスマスプレゼントが届きました。実は、地域情報新聞ほっぷさんの今週号に現在開催中の『クリスマス』イベントの記事が掲載されます。ヾ(=^▽^=)ノ ほっぷさん、嬉しいクリスマスプレゼント、ありがとうございます! 

通常木曜もしくは金曜に配られますが、早い場所は明日の水曜に届きます。もしよかったら、ご注目くださいませ。


なので、本日はエンジェルさんが『クリスマス』イベントに追加された作品をご紹介します。

左からオーナメントスタークリスマスリースキラリンレッドクリスマスリースキラリンゴールド
24Angel10
エンジェルさん、今まで以上にたくさんイベント作品を納品してくださいました。誠にありがとうございました!


クリスマスリースユキダルマ
24Angel
なんと5回にわたりイベント作品をお持ちくださいました。w(゚o゚)w オオー!


クリスマスリースくまちゃん
24Angel2
ご友人達からの応援もあり、より一層頑張られました♪


オーナメントスター(小)
24Angel3
弊店のツイッターをご覧の方は、ご存知でしょうが、実際によく売れております。


楽しいな
24Angel7
イベント前に「こんなに作って果たして売れるのか?」という不安は、杞憂に終わりましたよね。ヾ(=^▽^=)ノ ちなみに、こちらは置いて飾ることもできます。


オーナメントホワイトツリー
24Angel4
しかし、もうこれ以上クリスマス関連の作品は作らないとおっしゃいました。


左からクリスマスツリートナカイさんにぎやかスノーマン
24Angel6
事実、クリスマス関連の資材は全て片付けたそうです。


ツリーほのぼのちゃん
24Angel8
なので、今からエンジェルさんの作品は、減る一方です。


白くまくんのクリスマスサンタさんよろしくネ
24Angel9
現在ブログをご覧になっていて、欲しい作品がございましたら、お急ぎください。


楽しいくまちゃんクリスマス
24Angel11
一期一会ですよ! もう二度と出会えないかもしれませんよ!


ノエルベア
24Angel5
どれも元が取れていないような、大盤振る舞い過ぎる値段なので、競争率高いです。


クリスマスツリー額
24Angel12
これら全て、店頭にございます。ぜひ勇気を出して、店内に一歩踏み入れてみてください。ドアは開いていますよ♪


こんにちは!

もう既にご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、地域情報新聞ほっぷさんの今週号に現在開催中の『ハロウィン』イベントが掲載されました!
P1040813
しかも、山口版だけでなく防府版にも紹介されました。事実、何名かのお客様がほっぷさんに載っていたから来店されたとおっしゃっていました。ヾ(=^▽^=)ノ
P1040842
ほっぷさん、ありがとうございました!


さて、本日はちいやさんの作品をご紹介します。

ガーゼハンカチmini  New
9Chiiya3
日本製Wガーゼの間に日本製さらし2枚を挟んで仕上げていらっしゃいます。なので、子供服のポケットに入る小さいサイズでも吸水性抜群です。
9Chiiya2
リバーシブルなので、裏返すと印象が違うかもしれませんよ。なので、も要チェックです!


どこでもペンを
9Chiiya4
感染症予防の観点からペンを持ち歩くようになったけど、カバンの中でペン迷子になる方、いかがでしょうか? しかも、新品ペンオマケ付きです。


これらは、ちいやさんのお店に並んでおります。
9Chiiya
場所は、一番奥のギャラリースペースの左側の棚、中段です。ぜひご覧ください。


こんにちは!

今朝、地域情報新聞ほっぷさんから現在開催中の『ハロウィン』イベントを来週の10/9号で紹介して頂けると連絡がありました。わぁーい!ヾ(=^▽^=)ノ 通常、木曜日又は金曜日に配布ですが、水曜日に届く地域もあります。もしよかったら、ほっぷさんのどこに載っているかを注目してみてください。


せっかく嬉しい知らせが届いたので、本日はエンジェルさんの『ハロウィン』イベント作品をご紹介します。

楽しいハロウィン秋のハロウィン
3Angel8
これらを吊り下げれば、何の変哲もないドアや無機質な白い温かみのある空間に変身しますよ。


ハロウィン飾りミニ
3Angel10
ちょっとした極小スペースも、これらを置くだけで季節感が溢れ出します。


秋飾り(大)
3Angel
同じ飾るならビッグに飾りたい、又はもっとスペースを埋めたいという方は、こちらはいかがでしょう? 


秋飾り(長)
3Angel6
これらを目の付く場所に置くだけで、ハロウィンの楽しい気分を味わえますよ。


ハロウィンミニほうき
3Angel7
楽しい気分のお裾分け! お家の飾り付けだけでなく、ちょっとしたプレゼントにもどうぞ♪


ハロウィンにゃんこ
3Angel3
しかも、嬉しいことにエンジェルさんのイベント作品はどれも激安ですよ!


ハロウィンおばけ
3Angel9
上は1点だけでなく、3点全部大人買いされても、千円でお釣りが出ちゃいます。


ハロウィン飾りトール
3Angel4
純和風のお家でもしっくりと馴染みそうですよね。しかも、他所では見つからない1点物です。


幸せふくろうパンプキン
3Angel5
こちらはブログアップ前に売れました。m(_ _)m


最後は、ムーンライトハロウィン
3Angel2
ここまで全て店頭にございます。ぜひ『ハロウィン』イベントまでお越しください。


こんにちは!

朱玖瑩故居と徳記洋行という学習エリアを見学した後は、本命の安平樹屋の中に入りました。安平樹屋は元々徳記洋行の倉庫で、日本統治時代に日本人によって増築されましたが、戦争後廃墟となり、ガジュマルが骨組みだけになった建物を飲み込んでしまいました。訪れる前に、大樹が絡みつくカンボジアの遺跡を見たことがあるので、大したことないかなと思っていましたが、意外と面白かったです。
P1000467
カンボジアの遺跡の方が規模が大きくて、歴史も古いですが、崩れた石がゴロゴロしていて歩きにくかったです。一方、安平樹屋は整備された安全なアトラクションという雰囲気でした。木々が壁に沿って成長し、まるで屋根やカーテンのように昔の倉庫を覆っている異空間を無理せず立派な桟橋や階段から見渡すことができました。冒険心旺盛な方にとっては、物足りないでしょうが、私は結構楽しめました。

でも、安平樹屋の所々に配置されたキャラのパネル。「この自然の驚異を感じる神秘的で退廃的な空間に、なぜこの可愛らしいイラスト?」と思いました。個人的には合わないと思いました。台湾の流行りでしょうか? それとも、キャラ人気に便乗している日本の神社仏閣や観光地の模倣でしょうか? いずれにせよ少し興ざめしました。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

ダルマmagnet
6ChaCha9
初登場です。商売繁盛家内安全などの気持ちを込めてプレゼントにいかがですか?


タコmagnet
6ChaCha10
タコmagnet初登場です。どちらのお好みですか? 今なら選べますよ。


まんまるヒヨコSまんまるカエルSまんまるトラSまんまるウサギS
6ChaCha7
ミニサイズなのに、ChaCha(チャチャ)さんの編み目は本当に綺麗ですよね。


ペンギンS
6ChaCha4
ペンギンくちばし上手に編まれていますよね。


カモS
6ChaCha6
ところで、先日お客様から質問されましたので、補足です。Sストラップ(Strap)を意味します。


ストール
6ChaCha
ここからはChaCha(チャチャ)さんのお母様作品です。オーガニックコットン100%の糸で編まれました。嬉しいことにネットに入れて洗濯機で洗えます。


すずらん
6ChaCha2
編み物をする方が、「見ているだけで気が遠くなるのに、このお値段」とおっしゃいました。そして、お買い上げされました。残り上の1点だけです。


更に、ふきん
6ChaCha3
ミシン縫うだけでなく、カラフルで可愛い刺繍も入れられました。キッチン華やぎそうですよね。


これらは、右側の2番目の棚、下から2段目にございます。右側の白い出っ張りの後方にある棚です。
6ChaCha8
ぜひご覧ください。


最後にお知らせです。
P1030507
地域情報新聞ほっぷさんの今週号に現在開催中の2020年はネズミとネコがW主役が紹介されました!

しかも、第1部1面という良い場所でした。v( ̄∇ ̄)v もしよかったら、ご自宅のポストを覗いてみてください。

ほっぷさん、ありがとうございました!


こんばんは!

今日は旅行記を一旦お休みして、お知らせしたいことがございます。
hop
先日予告しておりましたが、地域情報新聞ほっぷさんの今週号に現在開催中の『春の新入学』イベントが紹介されました。しかも、山口版だけでなく、防府版にも掲載されました!
ほっぷ防府
両方、良い場所での掲載です。早速記事をご覧になったお客様が何名かいらっしゃいました。ほっぷさん、ありがとうございました!


では、せっかくの掲載なので、本日はrico(リコ)さんが店頭『春の新入学』イベントに出品された作品をご紹介します。

お弁当袋単品 リバーシブル
19rico
値札裏返した状態お弁当袋が写っています。どちらも可愛いので、どちらを使うべきか悩みそうですよね。こちらは男の子を意識して意識して作られました。
19rico2
こちらは女の子を意識して作られました。両方とも汚れたら、ネットに入れてお洗濯をお願い致します。


ricoさん、他にも『春の新入学』イベントに出品されていましたが、それらは売り切れました。どうかお見逃しないように!


こんにちは!

翌朝、ホテルの朝食バイキングへ行きました。お粥やチャーハンや野菜炒めなどの現地の朝食、パンやサラダやシリアルなどの洋風の朝食、子供が好きそうなウィンナーやポテトフライやお菓子などが並んでいました。オレンジやパイナップルなどのカットフルーツもありました。飲み物も、時間はかかるけどコーヒーマシーンから出来立ての目が覚めるような濃いコーヒーが飲めたり、アジアの国らしい果汁100%じゃないフルーツジュースや豆乳があったりして、なかなかいい感じのバイキングでした。

現地の食べ物が好きな私は、中華系の朝食を中心に選び、食べてみました。正直なところ、美味しいものもあれば、「あれ、味がしない」「あんまり美味しくないな」というものもありました。無料とは言え、ちょっと残念。しかし、2日目の朝食は、別の場所で朝食を食べた後だったので、厳選して選んだせいか、同様な問題は感じませんでした。

ついでにもう1つちょっと残念な点を。実はお部屋の便座に古さを感じました。改装したホテルと聞いていたので、「便座も変えればよかったのに」と思いました。その2点だけはちょっとがっかりしました。でも、その他は満点なホテルでした。


さて、本日はHappy Dream☆(ハッピードリーム)さんの作品をご紹介します。

夜桜ヘアピン(蝶)夜桜ヘアピン(桜)
1HappyD2
レジンを使って作成されました。
1HappyD3
ヘアピンという作品名ですが、後ろにブローチピンが付いています。


上から時計回りの順番で、桜ヘアピン(青)桜ヘアピン(赤)桜ヘアピン(緑)
1HappyD
これらも後ろにブローチピンが付いています。ちなみに、作品名に表記されている星の色です。


Happy Dream☆さんの作品は、奥のテーブル左側、前から2区画目にございます。
1HappyD4
もしよかったら、お立ち寄りください。


最後に事後報告です。
P1010404
昨日、ひるくるサタデーで街知の箱が紹介されたようです。事前に放送日を教えて頂けるという話だったので、油断しておりました。告知できず、申し訳ございません。

しかし、おかげ様で「テレビに出ていた人?」「テレビを見て来ました」と声をかけてくださる新規のお客様が何名かいらっしゃいました。有難いことです。YABさん、ありがとうございました。


こんばんは!

2日連チャンになって申し訳ないのですが、本日も旅行記はお休みです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、地域情報新聞ほっぷさんの今週号『ひな祭り』イベントが紹介されました! しかも、第1部1面の中央という特等席でした。v( ̄∇ ̄)v
P1010113
早速、記事をご覧になったお客様が数名寒い中弊店にいらっしゃいました。お家に引きこもる方が多い中、本当に有難いことです。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。そして、もしよかったら、お越しください。

最後に、ほっぷさん、素敵な記事をありがとうございました!


せっかくほっぷさんによるご紹介があったので、本日はエンジェルさんが『ひな祭り』イベントに出品された作品をご紹介します。

ちゅーちゃんのおひなさま
Angel3
今年の干支に因んだおひなさまなので、一挙両得♪ ねずみひげ外れないよう縫い付けていらっしゃいます。
Angel2
ほほチークを使用されたとの事です。飾るための皿立ても付いています。


幸せおひなさま((大)毛せん付き)
Angel4
お手玉を利用して、おひなさまを創作されました。エンジェルさん、恒例になりますが、アイディアが炸裂しております。
Angel5
おひなさま毛せんにはくっついていませんが、ピンクのお花毛せんにくっついています。


恋するおひなさま(木)金のびょうぶ付き(中)毛せん
Angel9
潤んだ目を描くことで恋するおひなさまを表現されたとの事です。


おひなさま 宴(貝)((小)毛せん付き)
Angel6
昨年とはまた違ったを使ったおひなさまです。


おひなさま愛(お花の額)かわいいおひなさま(紙)おひなさま飾り(舟形)
Angel7
これらも昨年からバージョンアップしております。


うさちゃんの幸せおひなさまひなまつり華(かべかけ(大))
Angel10
そして、エンジェルさん、相変わらず価格破壊ぶりが凄いです。


うさぎの福びなおひなさま額
Angel8
これら全て店頭にございます。ぜひ癒されにお越しくださいませ。


こんにちは!

駅から脱出できたのに「ここはどこ?」になった。その大きな理由は、桃園MRT台北駅からMRT北門駅への移動の仕方がよく分からなかったからです。迪化街(ディーホアジェ)への行き方は事前に調べていたので、台北駅と北門駅が地下で繋がっていて、北門駅の3番出口から出発することは知っていました。しかし、台北駅から北門駅へは現地の案内表示で分かるだろうと考えた私が甘かった。

台北駅構内の地図を見ても桃園MRT台北駅とMRT北門駅の位置関係は分かりましたが、どうやって北門駅へ行けばよいかが分かりませんでした。しかも、桃園MRT台北駅が終わりに近づくにつれ、目立つ北門駅への案内表示や看板があるかと期待していましたが、全くありませんでした。

帰国後に調べたら、お札を崩した郵便局の突き当りに下りのエスカレーターがあり、それに乗り地下へ行き、道なりにまっすぐ歩けば北門駅に着くとの事でした。確かに下りのエスカレーターはありましたが、まさかそれが北門駅への道とは思いもしませんでした。結局、北門駅は諦め、桃園MRT台北駅の7番出口から外に出ました。でも、7番出口からでも、現地のおじさんのおかげで、迪化街(ディーホアジェ)に着くことができました。北門駅3番出口からのアクセスと比べることはできませんが、結構簡単でしたよ。


さて、本日はしーたさんが『ひな祭り』イベントに出品された作品をご紹介します。 

おひな様(ケース付)
Shiita
おひな様菱餅樹脂粘土でできています。今年はフェルトの毛氈桃の花の刺しゅうが施されています。
Shiita2
しーたさん、イベント開始前におひな様(ケース付)4点納品されましたが、今は画像がある2点のみです。毎年完売する人気作品です。
P1010109
店頭にございます。お早めにどうぞ♪


ところで、地域情報新聞ほっぷさんが『ひな祭り』イベントを記事にして今週号に掲載して頂けるとの事です。ヾ(=^▽^=)ノ ほっぷさん、ありがとうございます! 

今週の木曜日又は金曜日に配布予定です。もしよかったら、皆様、ご覧くださいませ。


こんばんは!

今日は周南市の鹿野で花火が打ち上げられるそうですね。行く予定のお客様が教えてくださいました。しかも、昔はクリスマスの頃にあったそうです。まるでえせ山口県民みたいですが、そんな素敵なイベントがあるなんて、今年初めて知りました。その話をしたときは暖かったですが、今はとても冷え込んでいます。本日鹿野だけでなく、屋外で過ごす方は、風邪をひかないよう、しっかりと着込んでロマンチックな冬空をお楽しみください。


さて、本日はhand made MARBLE(ハンド メイド マーブル)さんの作品をご紹介します。

待望のタートルネックプルオーバー
CIMG8933
暖かそうな綿ポリ混のリブ素材で、M~Lサイズです。実はhand made MARBLEさんのタートルネックプルオーバーファンですが、茶が似合わないのが悲しい。(ρ゚∩゚) グスン


イージーパンツ
CIMG8934
紐で調節するフリーサイズです。こちらもタートルネックプルオーバーも、嬉しいことにネットに入れて洗濯機で洗えます。


リバーシブルニットキャップ
CIMG8937
お好きな方にして使えますよ。
CIMG8938
折り返しによって帽子の表情を変えることもできますよ。


巾着バッグ
CIMG8840
黒猫薔薇無地というセンス溢れる布合わせです。
CIMG8879
実は裏地素敵ですよ。中にはポケットもあるので、ぜひ実物にてご確認ください。


ミニトート
CIMG8880
こちらも黒の切り替えで、内ポケットがございます。そして、開け閉めが簡単なスナップボタンです。


ポーチ 大
CIMG8884
ミニトート同じ布で作られていますよね。同じく内ポケット付きです。
CIMG8883
ファスナーが開けやすくなるよう、両方にお手製のストラップも付けていらっしゃいますよ。


ブログに掲載した最初の4点レジ前のマネキンに着せられています。
CIMG8939
ミニトートポーチ 大は、左側の最初の棚、上から2段目にございます。ぜひご覧ください。


ところで、地域情報新聞ほっぷさんの今週号はご覧になりましたか?
CIMG8931
第3部1面の右側に、弊店の『クリスマス』イベントの記事を見つけましたよ。まだご覧になっていない方は、探してみてください。

ほっぷさん、ありがとうございました!


このページのトップヘ