街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。


♥にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。♥ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

カテゴリ: 新作情報

こんにちは!

朝カーテンを開けたら、一瞬花粉が舞っているのかと目を疑いましたが、粉雪でした。これが今春最後に見る雪であってほしいですよね。


さて、本日はnico(ニコ)さんの作品をご紹介します。

ガーゼハンカチ ミニサイズ
2nico2
nicoさん、久し振りに子供服のポケットに入るこのタイプのガーゼハンカチを作られました。大人の女性にも人気です。事実、納品時には5枚ございましたが、今は3枚です。


これらは、左奥、姿見が横にある棚の下から2段目にございます。
2nico
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

昨日のブログではもったいぶりましたが、本日からリサイクルのイベントとして、未使用品市が実施されております。当該イベントは3月14日(木)までです。もしよかったら、お越しくださいませ。


では、本日は店頭未使用品市と同時に開催された『春の新入学』イベントMさんが出品された手作り品からご紹介します。

きんちゃく
1M5
両端からを引っ張って絞るきんちゃくです。大人が使用しても良さそうですよね。
1M4
これらは透明袋の中に入っていますが、ご自由に画像のようにから出してご確認ください。


移動ポケット
1M6
ポケットのない子供服でも、移動ポケットクリップを使って直接つければ、ハンカチティッシュを持たせることができて、安心ですよね♪
1M7
まだまだコロナインフルエンザも心配ですよね。更に、花粉症お子様にもすぐにティッシュが取り出せて便利です。


ランチマット
1M9
サイズは約30cm×40cmで、一枚仕立てなので、乾きやすいですよ。ちなみに、袋の封をしていらっしゃいませんので、遠慮なく中身を取り出してご覧くださいませ。
1M10
実は、旧作も含め45枚もございます。ブログには載せきれないので、ぜひお好きなランチマットがないか店頭にてご確認くださいませ。


そして、レッスンバック
1M2
軽くて柔らかいので、空のレッスンバックランドセルの中に突っ込んでお子様が持ち帰ることもできます。実はMさん、新作も含め15点全て、750円均一にされました。
1M3
今までこんな激安なレッスンバックを取り扱ったことはありません。何かと物入りなこの時期、できるだけ節約したい方は、お見逃しなく!


最後は、イベント外のショルダーバック
1M8
長さの調節可能な花柄のベルトに合わせて赤のファスナーを使用されています。洒落ていますよね。スマホだけを入れて、春のお散歩に出かけられますよ。
1M
上の袋部分は少し大きめです。更に、ファスナーでなく、マグネットボタンを留め具に採用されています。遠慮なく肩に掛けてみて、しっくりするかお確かめあれ♪


ショルダーバックは、ギャラリースペース手前にある右側の棚、上から2段目にございます。
1M11
こちらも店頭もお見逃しないように!


こんにちは!

昨日JTBがあった場所にコストコ再販店がオープンし、今日は井筒屋さんで食品ギフト解体セールが始まりました。寒い三連休の始まりにも関わらず、今日の商店街の人通りは多かったです。弊店もおかげさまで忙しかったです。


さて、本日はちいやさんの作品をご紹介します。

携帯用ゴミ袋ケース
23Chiiya3
ちいやさん、ケース買ったばかりの携帯用ゴミ袋を入れていらっしゃいます。そして、見本も用意されていらっしゃいます。
23Chiiya2
彼女は、犬の散歩に活用されているようですが、キャンプアウトドアドライブ旅行にもピッタリです。こちらを持っているだけで、できる洒落た女ですよね。


携帯用ゴミ袋ケースは、一番奥のギャラリースペース左側の棚、中段にございます。
23Chiiya
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

昨晩、伝説の家政婦、志麻さんが出川さんの還暦祝いのフルコースの中で、鶏の赤ワイン煮を作っていました。鶏と野菜を一緒に赤ワインに5時間位漬けると聞き、「あ、家にあるから作ろうかな」と思いました。そこから鶏や野菜を焼いてから1時間位煮詰める工程まではできそうと思っていました。しかし、そこから鶏を取り出してソースを作る工程を見て、「あ、無理だ…」と悟りました。

半日以上かけた料理って、なかなか普段の食事には難しいですよね。私の場合、料理中に空腹に耐えかねないです。料金を頂くとは言え、こんな手間暇かけた料理を作る志麻さんを含め、プロの料理人って凄いですよね。


さて、本日は久し振りに空と甘夏さんの作品をご紹介します。

ビーズブレスレット
17soratoamanatsu2
空と甘夏さん、今年はもうちょっと頻繁に手作りをしたいといういう旨をXにポストしていらっしゃいました。皆様、どうか温かい目で見て頂けますと幸いです。


ビーズネックレス
17soratoamanatsu
ブレスレットより長いのに、同じ値段で良いんですか?」と納品時に伺うと、「まだ修行中なので、このままで」とおっしゃいました。


これらは、左側の前から2番目の棚、上から2段目にございます。
17soratoamanatsu3
特にビーズネックレスは、後ろの壁面にかけていらっしゃいます。私も撮影前に見つけられなくて焦ったので、お見逃しないように! 

分からなかったら、お気軽にお声がけくださいませ。


こんにちは!

花巻東高校の佐々木麟太郎選手がアメリカのスタンフォード大学に進学を決めたというニュース、驚きました。スタンフォード大学って、超有名難関大学じゃないですか? しかも、奨学金で学費も寮費も無料という好待遇です。かなり大学側が彼の活躍を期待していますよね。スタンフォードが野球の強豪大学かどうかは知りませんが、学問でもスポーツでも最高級の環境に身を置けると思います。

アメリカの大学のスポーツ推薦は、日本の大学のスポーツ推薦と違い、成績がある程度維持できないと、卒業できません。アメリカでも推薦枠の生徒に特別に補講や追試などのサポートをしますが、それなりの学力の高さがないとスタンフォードには入れませんよね。前代未聞で、夢のある話です。この進路が佐々木選手にとって素晴らしい経験になることを祈っております。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

ふくろう 大
16amiami
ふくろうが少なくなっていたので、を作られました。物価が高騰している中でも、お値段据え置きで150円で、100円です。


ふくろう 中
16amiami2
しかも、アクリルたわし以外のamiamiさんの編み物1点ご購入されると、どのサイズでもお好きなふくろう1羽無料でゲットできますよ。


スヌード
16amiami6
ドイツのOpal(オパール)毛糸を使って編まれました。Opal毛糸だと、ネットに入れて洗濯機で洗えるので、嬉しいですよね。
16amiami4
上の2点の素材は、毛75%、ナイロン25%ですが、下の1点の素材は、毛70%、ナイロン23%、ポリエステル7%です。
16amiami5
実は素材の違いだけでなく、若干の大きさの違いがございますので、もしお気に入りがございましたら、ご試着くださいませ。


玉あみチュニック
16amiami8
こちらもOpal毛糸(毛75%、ナイロン25%)です。他の糸と違い、Opal毛糸だと大きな作品を編んでも、軽いです。しかも、毛羽・毛玉になりにくいです。


最後は、3D編みベスト
16amiami7
Opal毛糸(毛70%、ナイロン23%、ポリエステル7%です。明朝は水道管が凍結するかもしれないそうです。まだまだ三寒四温の季節なので、羽織ものは助かりますよね。


3D編みベストは、レジ前のハンガーラックにございますが、その他は、左側の最初の棚、上から2段目に置いてあります。
16amiami3
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

今日2月13日は語呂合わせからNISA(二―サ)の日です。新NISAが始まり、1ヶ月以上が経ち、個人投資家が増えたんでしょうか? NISAの日に日経平均株価が1000円以上値上がりし、一時3万8000円台をつけたそうですね。3万8000円台は、バブル期の1990年1月以来34年ぶりだそうです。あまりに急激に上がり過ぎると、ちょっと警戒します。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

うさぎおひな様
13ChaCha
先ずは、店頭『ひな祭り』イベントから♪ やはりおひな様可愛いですよね。


ネコおひな様
13ChaCha2
ChaCha(チャチャ)さん、今年初めてネコおひな様を作られたそうです。色々なあみぐるみに挑戦されていたので、今まで作られてなかったことが意外でした。


そして、イベント外の花とハートS
13ChaCha4
Sストラップの略です。ハートにもカニカンが付いているので、取り外し可能です。ハートは単独で、チャームとしても使えますよ。


うさぎおひな様ネコおひな様は、店頭にございますが、花とハートSは、中央テーブルにございます。
13ChaCha3
もしよかったら、両方の場所をご覧くださいませ。


こんにちは!

最近よく流れる昭和風のe-TaxのCM、どこにいてもスマホで確定申告できると謡っていますが、外で楽しくBBQをしながら笑顔で申告する人っていないでしょう。私自身e-Taxは便利で使っていますが、少なくとも眉間にしわを寄せながら間違いがないか毎回ドキドキしながら申告しています。


さて、本日はアクアマリン☆さんの作品をご紹介します。

マカロン
11Aquamarine2
樹脂粘土で作られたストラップです。手にとると、予想以上の軽さに驚きます。


しっぽキーホルダー
11Aquamarine3
毛糸を指編みして作られました。昔しっぽが流行りましたよね。流行って大体20年周期で繰り返しと言われていますが、そうみたいですね。


ゆびわ
11Aquamarine
こちらはレジンを使って作られました。ご自由にご試着くださいませ。


アクアマリン☆さんの作品は、奥の平台、左側、後ろから2区画目にございます。
11Aquamarine4
お見逃しないように!


こんにちは!

冷たい風が吹いたとき、かすかにすいせんやロウバイの花から甘くていい匂いが漂います。茶色い冬枯れの風景の中でも春の兆しを感じる瞬間ですよね。


さて、本日は視覚から春の兆しを感じるMさんの作品をご紹介します。

和柄ランチマット
10M3
ひな祭りやお花見の料理をより華やかにしてくれそうですよね。サイズは約30cm×40cmです。大体A4用紙2枚分の大きさです。
10M4
最近雨が多くて、なかなかお天道様が顔を出しませんよね。でも、これらは1枚仕立てなので、お部屋で干しても乾きやすいですよ!
10M2
上の3点は、ちりめんみたいに表面が凸凹しています。ご安心ください。Mさん、全てに水通しをされていらっしゃるので、洗濯後に小さくなる心配はございませんよ!


和柄ランチマットは、ギャラリースペース手前にある右側の棚、上から2段目にございます。
10M
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

今朝久し振りに寝つけが良かったなぁと思いました。私は寝つけが悪く、ベットに入って1時間、2時間経っても寝れないことが当たり前です。しかし、昨夜は眠気に急に襲われ、途中で起きることもなく、ぐっすりと朝まで寝れました。いつもと違うことをしたというと、外に約4~5時間ほどいて、いつもより長く日に当たったことぐらいでした。

調べると、日光を浴びると、快眠できるそうです。上のリンクによると、太陽光を浴びる時間は15分から30分程度で充分だそうです。思ったより短時間ですが、私のライフスタイルだと足りていませんね。特に冬場はお日様を見ない日もあるので。睡眠不足は年齢から来るものだと思っていましたが、きっと日光不足が知らず知らずに睡眠不足を引き起こしていたのかもしれません。


さて、本日はHonoHono(ほのほの)さんの作品をご紹介します。

うね編みハンドウォーマー
8HonoHono2
上の3点は、優しいふわっとした色合いですよね。ちなみに、下の画像の3点の真ん中は、グレーのようにも見えますが、グレーと紫が混じったくすみ紫ですよ。
8HonoHono
ぜひ実物でご確認あれ♪ それにしてもHonoHonoさん、編むのが早いですよね。前の納品から3週間で9点も編まれました。しかも、最近親指を長くした改良版なのに…
8HonoHono3
実はもっと早くに出来上がっていたそうです。値札をつけるのが一番時間が掛かるそうです。(゚∇゚ ;)エッ!? 一番簡単な作業と思いきや…なかなか手が進まないそうです。


意外な障壁があったうね編みハンドウォーマーは、左の最初の棚、下から2段目にございます。
8HonoHono4
お見逃しないように!


こんにちは!

本日Mさんからハンドメイドの納品がございましたので、2日ぶりに画像が復活です。ありがとうございます。なかなか綱渡り状態から抜け出せませんが、早速ご紹介します。

ポーチ
4M4
以前黒地の同柄の布地を使われていましたが、この度は紺地ですね。この中に袋のないエコバッグを収めて鞄に携帯しても良さそうですよね。柄が目印になりますよね。


エコバック
4M3
エコバックにはモッタイナイと思いませんか? 持ち手と外ポケットの縁取りの赤可愛いですよね。同じ赤の裏地と内ポケットも付いています。


ショルダーバック
4M
新作です。お孫さんからの助言で作られました。花柄のベルトデニムの組み合わせがオシャレですよね。スマホを入れて散歩ちょっとそこまでのお供にいかがですか?
4M2
先程のブルーの花柄ベルト長さの調節は不可でしたが、こちらのイエローの花柄ベルト調節可能です。そのため、値段が少し違います。


Mさんの作品は、ギャラリースペース手前にある右側の棚、上から2段目にございます。
4M5
ぜひお手にとってご覧くださいませ。


このページのトップヘ