街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。 にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

2008年に山口市の商店街に誕生した小さなショッピングモール「街知箱(まっちばこ)」は、2012年4月より「街知の箱(まちのはこ)」としてリニューアル・オープンしました。ここには、キラリと輝く商品がたくさん集まっています。手作りの一点物や状態の良いリサイクルのお買い得品を買いたい人、誰かに使ってもらいたいものを売りたい人など、みんな集まれ! 場所は、中市商店街の文房具店「モリイケ」さんの前、「新鮮市場」さんの隣です。

今日も暖かいな~と、

思っていたら、

「今日は少し寒いよ~」と、お客さん。

マスク姿の方も見かけるし・・・

風邪を引かないようにしないとな~と、思う今日この頃。



商店街は

今日、明日と、

ぶち☆にぎわいフェスタが行われます。

こちら→・・・・











さんより

コサージュが登場しました。



































布とアメリカンフラワーを使われての作品。

アメリカンフラワーとは・・・

合成樹脂を使用した造花のこと。

ワイヤーで作った枠を樹脂液に浸して花びらを作ります。















































さんのお話では、

コサージュとしてではなく、花瓶などに挿してもよいそう。

ホコリがついた場合、アメリカンフラワーは水洗いが出来るので管理が楽よ~とも。





























お部屋のポイントにいかがですか。

昨日、今日と暖かい日和の山口市。

「今日はよかったわ~。洗濯物が乾いて」

と言いながら来られたお客さまもありました。


気温というのは、不思議なもので、

暖かいと、

見えるものや、聞こえるもの、においなんかに、

かすかに、「春~」を感じたりしませんか。


鳥が「き~き~」と鳴く声も、

今日は、早春の鳥の声みたいに聞こえました。


「でも、来週はまた寒くなるって」。

これもまた、お客さまのことばです。



街知箱には、春を先取りした商品が少しずつ登場。






はし置き、桜。




ブローチ、桜。


そして、




はし置き、わらび。

手前にいらっしゃるのは、赤い帽子をかぶったおじぞうさん。


暖かい日が1日あると、こういう春の風物が目に飛び込んできますね。

食卓から、春を呼ぶのもいいかもしれません。

icon03が降る中、

山口中心商店街にあります

レンタルボックス 街知箱へ

ご来店頂きまして、ありがとうございます。

山口市、

今日はあまり寒くないそうですね。



宇部市から納品に来られたオーナーさん、

「雨が降るからなのか、今日は暖かいわよ~。」と。


でもまた寒くなると、天気予報が言っていたそう・・・。

まあ1月だしね。







































今日ご紹介するのは、

MARBLEさんのボウタイブラウス















こちらのタイプ、

脱ぎ着しやすいように、

後ろ側にタックが入っています。

優しい心遣い。

















前側にタックが入った商品も

あります。










ハンドメイドの温かさに触れませんか。

今朝は多霜でした・・・。

出勤前に日が射していたので、

暖かくなるのかな・・・と

思ったけれど、

やっぱり

今日も寒い・・・・・・icon15








久保さん新作のポストカード





























とても細かくて綺麗なポストカード。

製作者の優しさが絵に溢れています。

作品は





いろえんぴつとパステルを使って描かれるそうです。



















シュッシュッポッポ~












やさしい水仙























身近なアート。

心を落ち着かせてくれる

一枚に出会いませんか。

マルシェ中市の店頭で

野菜たちを

売っている、九州屋の若い女の子情報によれば、

今日も寒いらしい。

でも、

あの子の元気な声を聞くと、寒さもちょっとだけ吹っ飛ぶ。










昨日は妹一家が夕食を食べに来るというので、

頂いたメバルを処理。

メバルさん、鱗は多いし、

結構硬い。

長時間格闘。

でも、

煮つけ、美味しかった~~。

日本酒好きだけど、

最近、ワインをよく飲む私。

昨日はビールを飲んだ後、3人で白ワインを2本。

次回、弟が

馴染みのお店でワインを買ってきてくれるらしいので、ちょっと楽しみ~~。











*EUREKA*さんより、

新作が登場です。





マトリョーシカのストラップ
















後姿も抜かりない。

ちょっと失礼して、おしりを一枚。

































今回はきのことマトリョーシカのセットバージョンも!
















気になった方、

人気なのでお早めにご来店下さいね。

本日1月15日は、 小正月 。


15日っていうと、

母の実家に遊びに行って、 小豆粥を食べたり、

そこでNHK番組「 青年の主張 」(!)を観たりした記憶がよみがえります。

(そうです、私は「昭和」の育ちです)


15日は、「女正月」、「成人の日」でもあったので、

里帰りしたり、成人の行事がある日だったんですよね。


あーー、思い出して小豆粥、食べたくなってきた!

(煮小豆を入れてお粥を煮て、最後に一口大のおもちを入れます。おいしい!)


暦や、それにともなう行事って、

味や香りを呼び起こすものですね!


お粥は炊けなかったので、

今朝は小豆のおこわを炊いて食べました。

もち米でお腹があたたまって、満足満足。icon06


さて、季節の行事のお膳も、こんな器でいただいたら、すてき。





輪島塗の足つき膳と皿、小鉢

この足つき膳、昨年末からよく売れています。

お正月なら鏡餅かざりに、そして、これからは、

おひなさま飾り に使われる方も多いようです。



栗色の塗りは、ちょっとめずらしい。

こちらのスペースの輪島塗(アンティーク)、状態がとてもよく、しかも、リーズナブルな価格で人気です。

(あまりにもお買い得なので、人に教えたくなーい、という声も icon47





















山口中心商店街で

商品市場調査をしてみませんか?









どうしたら売れるだろう?

お客様の声を聞いてみたい!!と、思われる方。

利用されてみませんか??


県内事業者を対象とし、調査料は無料です。



























3つの方法で調査をします。

展示実験販売

 レンタルボックス 街知箱 のボックスを使い、商品の展示販売・来店者への商品アンケート

目利き会
 
 山口中心商店街の商店主で組織する「目利き会」が商品の意見出し

消費者の声

 
 消費者グループによる、意見・感想






















山口中心商店街という立地を生かして、調査をしてみませんか?

このページのトップヘ