こんばんは!

バイヨン寺院には見事なレリーフもありました。このレリーフがアンコールワットのレリーフより面白かったので、個人的にはバイヨン寺院の必見スポットとしてオススメします。なぜなら王宮や戦いの様子だけでなく、商売をしている場面、料理をしている場面、出産で力んでいる場面などの庶民の日常が彫られていて、12世紀の人間の生活を垣間見ることができたからです。更には、ナンパをしている場面、授業中に居眠りしている場面など、思わずくすっとしてしまう場面も彫られていました。どの時代もそんなに変わらないないなぁと思いました。ところで、お休み前に問題です。下の画像で、居眠りしている生徒は何処にいるでしょうか?
CIMG5526
それから、庶民の日常ではないですが、ベトナムのチャンパ軍とカンボジアのクメール軍の戦いのレリーフで、心なしかクメール軍が勇猛に、チャンパ軍が腰抜けに見えたのはちょっとおかしかったです。クメール軍が勝ったことは史実ですが、どの国も一緒だなぁと思いました。


さて、本日はMさんの作品をご紹介します。

パッチワークポーチ
CIMG6864
パッチワーク
が一針一針手縫いで仕上げられています。マチたっぷりなので、化粧品を携帯するのに便利そうですよ。


ポーチ(小)
CIMG6862
形が異なる作品2点ございます。
CIMG6863
どちらがお好みですか?


更に、ァスナー付ティッシュケース

CIMG6858
登山
スポーツなどでティッシュケース綿棒ガーゼ絆創膏などの救急セットを一緒に携帯できますよ♪


最後は、トートバック
CIMG6859
張りのあるトートバックが特徴的なMさんですが、このトートバックは、いつもより柔らかめです。中には、ポケットが付いていますよ。


これらは、ギャラリースペース手前にある右側の棚、上から2段目にございます。
CIMG6860
ぜひご覧ください。