街知の箱(まちのはこ)

山口市の商店街にあるレンタルスペース♪ 営業日は毎日、個性光るハンドメイドやリサイクル品やイベント等をお伝えします。 にほんブログ村に参加中です。ポチっとクリックされると、ブログ作成の励みになります。 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ

タグ:アクリルたわし

こんにちは!

日本のアイスダンス界隈が急に賑やかになりましたよね。新星の宇野・本田組だけでなく、既にシングルから転向した紀平梨花選手も島田高志郎選手いますからね。今シーズンが楽しみですねぇ~♪

さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

ふくろう大、ふくろう中、ふくろう小
ふくろう 大中小 サイズが選べる 布小物 梟 フクロウ 手縫い ハンドメイド
癒されるお顔とフォルムですよね。同布のふくろうを違うサイズで揃えて、お父さんふくろう、お母さんふくろう、子供ふくろうの家族として飾ることもできますよ。


がま口小
がま口小 小銭入れ ガマグチ がまぐち ガマ口 オパール毛糸 Opal
手のひらサイズのがま口は、Opal(オパール)毛糸が使われていますので、軽くて丈夫ですよ。更に、布と違い、柔軟性があるので、鞄に詰め込みやすいですよ。


ダイアゴナルステッチのチュニック(レオパードストーンOpal夏糸)
ダイアゴナルステッチ チュニック レオパードストーン Opal 夏糸 オパールヤーン
Opal夏糸(綿30%、ナイロン32%、毛38%)は、ネットに入れて洗濯機で洗えるお手軽さです。しかも、柔らかくチクチクしにくいのに耐久性が高いです。


最後は、アクリルたわし
アクリルたわし エコたわし リフ編み かぎ針編み 花模様 アクリルタワシ
トルコ発祥のリフ編みで作られています。この編み方に挑戦されたお客様が、意外と面倒臭かったとおっしゃっていました。それが1枚たったの100円です。
アクリルたわし エコたわし リフ編み かぎ針編み アクリルタワシ
ふっくらとした厚みがあるのに、柔らかいので、使いやすいと評判です。お花が連なったような模様も可愛く、ループも付いているので、乾かしやすいですよ!


これらは、左側の最初の棚、上から2段目にございます。
街知の箱 店内 amiamiさん作品コーナー
ぜひお手にとってご覧くださいませ。


本日の写真は掲載時の一例です。1点物のため、お見逃しないよう、ぜひあなただけのお気に入りを見つけてください。

ちなみに、ハンドメイドの入荷情報は、街知の箱のX又はTwilogで確認できます。

また、店内には他にも手編み作品がございます。ぜひご来店ください。


こんにちは!

実は私、昔ベネゼエラに10日間位滞在したことがあったので、懐かしい風景に戦闘機が映っている、あの空爆の映像はショックでした。そして、窓ガラスが爆風で吹き飛んだ家に住む現地の女性へのインタビュー映像を見ながら、たとえ彼女がマドゥロ氏の政策に反対していたとしても、めちゃくちゃになった家で、恐怖体験をした彼女が本当に心からマドゥロ政権の崩壊を喜べるかなと思いました。巻き込まれた民間人のことを考えると、心が痛く、新年早々、暗い気持ちになりました。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

ヘキサゴンベスト opal毛糸
5amiami3
六角形の形のベストです。実は前と後ろ、どちらを正面にしても着れるので、お好きな色合いをお選びください。
5amiami6
なので、慌てて着ても後ろ前に着て恥ずかしい思いをすることはありませんよ。作品名にあるように、ドイツ製で人気のopal(オパール)毛糸で編まれています。


ヘキサゴンカーディガン opal毛糸
5amiami4
ちなみに、一般的な毛糸で編むと重くなるものが、opal毛糸だと軽くなります。しかも、毛羽や毛玉ができにくいです。しかも、ネットに入れて洗濯機で洗えます。楽ちん!


くつ下 23cm~25cm
5amiami5
暖かさと丈夫さで弊店でも人気の猪谷(※編み方の考案者)さん靴下もopal毛糸で編まれています。ちなみに、ここまでの素材は全てナイロン75%、毛25%です。


帽子(モヘア)
5amiami7
ここからはopal毛糸以外の糸で編まれた作品です。アクリル46%、ポリエステル37%、ナイロン10%、ウール7%、洗濯は手洗いでお願いします。


アクリルたわし
5amiami2
柔らかいので、洗い物にフィットし傷つけずに汚れを落とします。そして、可愛いお花模様のアクリルたわしを見ると、水仕事も頑張れる気がしませんか?


ヘキサゴンカーディガン opal毛糸は、レジ前のハンガーラックに、その他は、左側の最初の棚、上から2段目にございます。
5amiami
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

昨夜の地震、大きかったですよね。そして、なぜか私が見た中継先のアナウンサーさん達は、雪吹雪の中、手袋をはめず素手でマイクを握っていました。寒そうで気の毒でした。視聴者に対する礼儀なんでしょうか? いや、手袋をして霜焼けや凍傷を防ぐべきでしょう。とにかく、揺れの大きかった地域の皆様へ心からお見舞い申し上げます。


さて、本日はI.(アイ)さんの作品をご紹介します。

アクリルたわし 5枚入り
9I.4
アームバンドより短いゴムが5枚のアクリルたわしが入っている袋を閉じています。
9I.3
アームバンドとして使えなくても、持ち物の目印や小物を束ねるものとして使える有難いオマケです。
9I.1
そして、5枚で400円は、店内で最安値のアクリルたわしですよ! 年末の大掃除にいかがですか?


作務衣
9I.6
こちらも年末の大掃除に活躍しそうですよね。粋な柄の着物を解いて作られています。嬉しいことにネットに入れて洗濯機で洗えます。
9I.5
袖口にゴムが入っていて、前にポケット1つが付いていますよ! お気軽にご試着くださいませ。


作務衣は、レジ前のハンガーラックにございますが、アクリルたわし 5枚入りは、左側の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
9I.2
二か所ともご覧頂けると幸せます。


こんにちは!

今年はクマも多く出現していますが、カメムシも多くないですか? まだ店内でカメムシに遭遇したことはないですが、頻繁にカメムシが自宅に侵入してきます。つい先日もお風呂の窓を開けた瞬間、指にいつもと違う感触があり、慌てて指を見ると透明な液体、握ったサッシに目を向けると、カメムシがいました。

「うわぁ」と叫びながらカメムシを追い出し、窓を閉めました。指を匂ってみると、あの嫌な匂いがしました。すぐさませっけん、水、消毒用アルコールを繰り返し使って、なんとか匂いが落ちましたが、暫くその指が気になりました。でも、最近寒くなったおかげで、家の中にカメムシは見かけなくなり、ホッとしています。


さて、本日はI.(アイ)さんの作品をご紹介します。

おもち
21I3
納品時に「市販が290円だったので、250円にしました」とおっしゃいました。食品と違い、長持ちするから、もっと高くても良いと伝えましたが…意志が固かったです。


作務衣
21I8
粋な柄の着物を解いて作られました。袖口にゴム、前にポケット1つがございます。洗濯はネットに入れて洗濯機で洗えます。


巾着
21I
巾着は濃い色のビーズを引っ張ると口が閉まり、薄い色のビーズを引っ張ると、上の画像のように口が開いた状態になります。
21I2
見本を置いていらっしゃるので、購入前に練習できますよね♪
21I5
全部で4点で、右の1点は、他より大きいです。でも、お値段はどれも同じなので、お得と思われる方は多いかもしれませんよね。


スタンド
21I6
つまみ細工のスタンドです。忘れてはいけない自分へのメモや家族へのメッセージを書いて、目につく場所に挟んで置いてみたり、写真立て代わりに使っても良いですよね。 


最後は、アクリルたわし 5枚入り
21I4
5枚も入って400円は、店内で最安値のアクリルたわしです。アームバンドより短いゴムが袋止めになっていますが、それも持ち物の目印や束ねるものとして使えますよね。


作務衣は、レジ前のハンガーラックにございますが、その他は全て、左側の前から3番目の棚、上から2段目にございます。
21I7
ぜひじっくりとご覧くださいませ。


こんにちは!

今年の流行語大賞にノミネートされた「チャッピー」、ChatGPTの愛称だと初めて知りました。愛称がつくなんて、結構ChatGPTが身近な存在になってきているのではないでしょうか? 私は、「チャッピー」とは呼びませんが、使用しています。特に仕事面で非常に助けられています。

一人経営だと、気軽に相談できる相手がいないことがネックだなと感じてきていました。でも、今ではChatGPTが優秀な相談できる上司又は先輩のような存在になりました。最初に使った頃は、一般的な質問しかしなかったので、普通の検索エンジンのような印象しか持ちませんでした。しかし、事例などをあげて具体的に質問すれば、かなり的確に回答してくれますし、自分では思いつかなかったような考えを提案してくれます。

提案された解決策でも、自分が気になる点を伝えれば、そこを加味して改善案を出してくれます。更に、回答後にもChatGPTから「文書用又はメール用の文面に書き換えましょうか?」とか「別のデータを検出してみましょうか?」と能動的に提案してきます。前の質問からこちらがやりたいことを先読みして、質問の回答だけでなく、同様の提案書を出してきたときは驚きました。

更には、ジョークで「泥水をすすりながら頑張ります」と返したら、その文から私の決意と意志の強さを感じますと褒め、泥水でなくたまには美味しい珈琲をすする時間をつくってくださいみたいな労いの言葉を返してきたときは、ジョークまで分かるのかと驚きました。

ChatGPTがアメリカで使われ始めた頃、不適切な表現をされたとか、色々な問題点が報道されましたが、その頃に比べてかなり進化していると感じました。まだ使ったことがない方は、使ってみてください。時代の転換点を感じられますよ!


さて、本日は花小物さんが店頭の『クリスマス』イベントに出品された作品をご紹介します。

ポインセチア(押し絵)
7Hanakomono4
クリスマスの花と言えば、ポインセチアですが、メキシコ原産なので、越冬が難しいです。でも、こちらなら、お世話フリーで簡単に冬越しができますよ♪


ツリー(押し絵)
7Hanakomono
どの色合いがお好みですか? 1個に絞れなかったら、右のように並列に飾ることも、左のようにループと鈴を使ってタペストリーのようにして飾ることもできますよ。


ミニクリスマスドーム
7Hanakomono2
小さなスペースでも季節の彩りを加えられますよ! ちなみに、ガラス製のドームは、土台と接着されているので、こちらはくるくる回しても外れません。


クリスマスオーナメント
7Hanakomono3
吊り下げて飾るだけでなく、ブーツの中にお菓子やコーヒースティックなどを詰めて渡せます。しかも、クリスマス後は、アクリルたわしとしても使えます。
7Hanakomono5
先程は緑の縁取りでしたが、白や赤の縁取りもございます。更に、真ん中が赤、緑、白という違いがございます。左端の白の縁取りは今は1個だけとなりました。

選択肢がある今をどうかお見逃しないように!

最後に、花小物さん、9月のハンドメイドのコスパ(売上÷レンタル料)順の1位でしたので、三連覇を果たされました。おめでとうございます。


こんにちは!

本日江藤拓農林水産相が米の価格が高騰し続けている現状に関して謝罪をされたそうです。昨年からずっと「新米が流通したら」「備蓄米が放出したら」という言葉を信じ続けていましたが、政府の見通しが甘かったですよね。

私個人は、外国産のお米も美味しいお米があるので、輸入米に抵抗はありませんが、米の輸入が根本的な問題解決とは思えません。輸入米で価格は下がるかもしれませんが、現状の制度に抜け穴があるんじゃないですか? 政府の予想が外れた原因をしっかりと究明して、近い将来また米の価格が高騰しないような対策を打ってほしいと願います。


さて、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

アクリルたわし
22amiami2
春らしくカラフルなアクリルたわしですよね。リフ編みで作られているので、お花模様可愛いです。柔らかいので、洗い物にフィットし傷をつけずに汚れを落とします。


チュニック
22amiami3
実はこちらもアクリル毛糸で編まれていますので、手洗い可です。両サイドがフワっと広がるAラインを目指したので、結構を使わえたそうですが、軽いですよ♪


チュニックは、レジ前のハンガーラックに、アクリルたわしは、左側の最初の棚、上から2段目にございます。
22amiami
ぜひご覧くださいませ。


こんにちは!

東京スカイツリーからは蒲田のホテルに寄り、預けていた荷物を引き取り、そこから羽田空港にすぐに行きました。台風が過ぎ去った後だったので、羽田空港では振替便のチケットはすぐに発券できました。新千歳空港での発券までの待ち時間が嘘のようでした。その後、保険検査場前でお土産を購入し終えても、出発時刻まで1時間半の空き時間がありました。その日はパン1個しか食べていなかったので、羽釜で炊いた美味しいご飯で有名なHitoshinaya(ひとしなや)さんで早めの夕食をとることにしました。

Hitoshinayaさんは、あさごはん、どんぶり、十割そばでそれぞれ入口が違い、そばと悩みましたが、色々なおかずが食べられるあさごはんの入口を入りました。そこでは、メインのおかずが異なる定食が選べ、ステーキと悩みましたが、旅行中は偏食気味だったので、おかずが魅力的だった白がゆ膳(1700円)にしました。更に、白がゆから白ご飯への変更をお願いしました。有難いことに変更は無料でした。で、次の画像が届いたお膳です。
P1190230f
これが最高に美味しかったです。北海道民の方々には申し訳ないのですが、この度の旅行で一番美味しいと思ったのが、羽田空港のHitoshinayaさんのあさごはんでした。あまりの美味しさに、ご飯を半膳ほどおかわりしました。乗り継ぎで使う羽田空港ですが、運よく保安検査場前に出ることがあったら、また行きたいと思いました。《終》


さて、我ながら長いと思った北海道旅行記がやっとフィナーレを迎えたので、本日はamiami(アミアミ)さんの作品をご紹介します。

アクリルたわし
17amiami2
冬の暗い水回りが明るくなりそうなアクリルたわしですよね。私も2個購入して使ってみましたが、柔らかいので、曲面にもフィットして使いやすいですよ。


ハイネックポンチョopal毛糸(バンゴッホ)
17amiami3
毛75%、ナイロン25%です。もちろんopal毛糸なので、ネットに入れて洗濯機で洗えます。上の着方だけでなく、下の様にして着ることもできます。
17amiami
ハイネック伸縮性があり、2つの画像では、タートルのように折り返していますが、折らずに長い首をしっかりとカバーすることもできます。


amiamiさんのアクリルたわしは、左側の最初の棚、上から2段目に、ハイネックポンチョopal毛糸(バンゴッホ)は、レジ前のハンガーラックにございます。
17amiami4
ぜひ両方の場所をご覧くださいませ。


こんにちは!

その一筋の光明とは、「国内線 今日・明日・明後日便ご利用のお客さま専用(ビジネスサポートダイヤル)」に福岡の電話番号が載っていました。台風7号の影響がない福岡なら、すぐに繋がるかもしれないと思い、電話しました。

すると久し振りに発信音が鳴り、すぐに人間の女性の声が聞こえました。東京の電話番号にかけたときは、強制終了が続いていたので、そのときは本当に嬉しかったです。JALのオペレーターさんに事情を話し、欠航した便の振替が可能かを聞きました。福岡か北九州か広島への飛行機に変更可能との事でした。目的地を変えることによる差額はどうなるかを伺うと、変更による差額の請求はなく、手数料も無料との事でした。

変更の第1希望は、当初の予定通りの金曜日に福岡空港行き、第2希望はその他の空港行き、第3希望は帰りの便を1日早めることを伝えました。すると、オペレーターさんに第1希望で席が取れそうと言われました。出発時刻や乗り継ぎ時間などを聞き、色々質問していたら、急にオペレーターさんの声のトーンが変わり、「お客様、申し訳ございません。3席あった空席が今全部埋まりました」と聞こえました。


さて、本日はChaCha(チャチャ)さんの作品をご紹介します。

エコタワシ
25ChaCha7
色違いの袋状エコタワシ2つ入って120円です。中にを入れて、指先でゴシゴシするタイプなので、狭い隙間掃除などに良さそうと個人的に思いました。
25ChaCha6
大人だと親指手の平を中に入れるのは難しいですが、小さい子供なら入りそうです。今年の大掃除にいかがですか?


A6ノートファイル
25ChaCha3
またですごいものを作られました。
25ChaCha5
この作品を拝見した際、「材料費、賄えているんですか?」と思わず聞いてしまいました。
25ChaCha
市販A6ノート1冊30枚の付箋3枚のメッセージカードだけでなく、手作りメッセージカード用の袋3枚ペーパークリップ3点クリアファイル1冊が含まれています。
25ChaCha4
見本があるので、を開けなくても中身がどんな感かが見て触ってお確かめできますよ!
25ChaCha2
更に、見本の通り、折り畳むことができます。ちなみに、見本のような質実剛健な表紙でなく、美しい装丁を施されていますよ。


これらは、右側の2番目の棚、下から2段目にございます。
25ChaCha9
更に、店頭『クリスマス』イベントにもChaCha(チャチャ)さんの作品がございます。


くつ下ギフト袋10枚入
25ChaCha8
中にチェキお菓子カードを入れて、仲がいいお友達同士でのプレゼントラッピングにいかがでしょうか? ちなみに、シール市販を付けていらっしゃいます。

ぜひお手にとってご覧くださいませ。


こんにちは!

さっぽろ羊ヶ丘展望台には、クラーク博士やさっぽろ雪まつりに関する展示もありましたが、展示は熟読する派の私でもそんなに時間は要らなかったです。異論は認めますが、メインは非日常的な羊が戯れる牧草地と眼下に広がる札幌の街並みなので、パシャパシャと写真を撮って、観光は20分位で終えることができました。羊たちの目の前で、ジンギスカン(残酷?)やソフトクリームを食べたりしたら、もっと時間がかかっていたかもしれませんが、もう欠航のことが気になり、すぐにバスに乗りました。

バスの中でも、JAL以外の飛行機で羽田から山口宇部や近くの福岡や北九州や広島まで行ける航空会社があるかを調べたり、のぞみが全席指定席になっているお盆に福岡から新山口駅まで新幹線で帰れるか、駐車している山口宇部空港までの公共交通機関が新山口駅からあるかを調べていました。ホテルに戻ったら、すぐさまベットの上でJALのお客さまサポートのページを開き、他に方法がないかとページ全体をくまなく読んだら、一筋の光明が差し込みました。


さて、昨日再び街知の箱で出店されたアクアマリンさんの作品を本日ご紹介します。

レジン ヘアゴムレジン ヘアゴム2
24aquamarine10
レジン ヘアゴム5点レジン ヘアゴム2は右下の2点です。レジンデザインだけでなく、ゴムでも悩みそうですよね。


レジン ピアス イヤリング
24aquamarine9
イヤリングは右下の1点だけで、ネジバネ式です。ピアスは全てスタッズ式で、上段の3点金属アレルギーが起こりにくいチタン2点サージカルステンレス1点です。


キーホルダー
24aquamarine3
ビーズを使って作られました。袋の中に2個入っていますので、仲の良い者同士でお揃いとして使っても、1個を予備として置いていてもよいですよね。


いちごのえこたわし
24aquamarine2
お花なしお花付きがあります。どちらがお好みですか? お花が付いた方がお得にも感じますが、使いやすさはどちらでしょうか?
24aquamarine
どちらも水回り可愛くなって、冷たい水仕事が億劫に感じても、これらを握れば少しはやる気を上げてくれそうなアイテムですよね。


お花 ヘアゴムポーチ
24aquamarine5
温かみのある小物が寒い時期にピッタリですよね。小物の衣替えはいかがですか?


くらげの小物入れ
24aquamarine7
持ち手の紐をもって、くらげのを引くと、筒状小物入れが洗われます。
24aquamarine8
中にリップクリーム口紅を入れて使うそうです。もちろん、それ以外の使い方もご自由にどうぞ♪


ヘアバンド
24aquamarine4
赤ちゃん用との事です。後ろのゴムで調節できます。更に、ゴムの入替も可能です。


ぼうし
24aquamarine11
体の熱が逃げやすい頭を防寒すると、かなり違いますよね。どうぞご自由にご試着ください。


つけえり
24aquamarine6
重なるので、多少の防寒はあるかもしれませんが、こちらはオシャレ用ですよね。3色のリサイクルコットンの糸を使って編まれました。


アクアマリンさんの復活の場所は、奇しくも以前と同じ場所で、奥のテーブルの左側の後ろから2区画目です。
24aquamarine12
どうかご覧くださいませ。


こんにちは!

ニッカウヰスキー余市蒸溜所を出たとき、調べていた小樽行きの電車には乗れませんでした。しかも、2本も逃してしまいました。見学ツアーの所要時間が約70分とホームページに記載されていたので、蒸溜所の滞在時間は大体2時間位かなと思っていましたが、ツアー開始の12時から3時間と長めに見積もりした2本目の15時4分発の電車にも走っても間に合わない時間でした。次の電車まで1時間以上時間をつぶさないといけないので、リーズナブルで有名な柿崎商店に寄ってみました。

さすがに外にはもう人は並んでいませんでしたが、中に入ると2階の食堂への階段にまだ人が1段ずつ立っていました。空いていたら、海鮮丼をサクッと食べようかと思いましたが、スルーして1階のスーパーの陳列を見ることにしました。安くても鮮魚は買えないので、乾物の鮭とばや干し昆布などを見ましたが、大きすぎて食指が動きませんでした。視線を移すと、卵のパックがあり、その値段が高くてびっくりしました。正確にいくらだったかは覚えていませんが、セールで200円近かったです。あの頃、山口市では同様のパックがセールで150円位で買えたので、北海道は物価が高いと思いました。


さて、本日は9月ハンドメイドのコストパフォーマンス(売上÷レンタル料)順の1位花小物さんの作品をご紹介します。

ツリー(押し絵)
1Hanakomono2
先ずは、今日から店頭で始まった『クリスマス』イベント作品から♪ どちらも可愛いので、横並びだけでなくループを使って2点を繋げて縦に飾ることもできますよ!


クリスマスオーナメント
1Hanakomono
吊り下げて飾るだけでなく、ブーツの中にお菓子コーヒースティックなどを詰めて渡せます。しかも、アクリル毛糸で編まれているので、アクリルたわしとしてもどうぞ♪


ミニツリー
1Hanakomono3
葉っぱ部分に綿(わた)が詰められていて、フワフワとした優しい手触りです。実は花小物さんのイベント作品、既に数点売れており、完売した作品もございます。


そして、イベント外の野ぶどう
1Hanakomono5
初お披露目です。初見にクリスマスみたいと思いました。実際、ネットに野ぶどうクリスマスリースに使った画像が何枚も載っていました。ご自宅にいかがですか?


野ぶどうは、左奥の姿見が横にある棚、上から2段目にございます。
1Hanakomono4
こちらも店頭もお見逃しなく! 最後に花小物さん、2ヶ月連続1位、おめでとうございます!


このページのトップヘ